すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

なかなか美味しい御飯を炊けません。ぜひ美味しい御飯の炊き方を教えてください。

  • 質問者:ごはん好き
  • 質問日時:2009-05-09 18:09:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様。いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

並び替え:

水が重要だと思います。
浄水器の綺麗なろ過した水で炊くと違うと思います。

あとはお水の量加減もあると思います。
硬すぎる、柔らかすぎるもありますので。。。
少しずつ調整しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

お米を炊く前に

お酒大さじ1、寒天の粉、小さじ1いれます。

ぴかぴかのきれいなごはんができます。

  • 回答者:華 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

まず、良く研ぐ
蜂蜜をわずかにいれる
昆布茶をすこし入れる
ほんとうにいいお米なら小細工いらないよー

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

竹炭や木炭(100均で売ってます)を入れて炊くと別物のようにおいしくなります。
炭は数回ごとに煮沸してくださいね。

  • 回答者:すみこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

ちょっと奮発していい炊飯器を購入してみてください。
どんな安いお米でも必ずグレードアップします。

友人・親戚が同じ事を口をそろえて言っていたので、私も買ってみたのですが、本当においしいですよ。

  • 回答者:cute (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

はちみつを2,3滴入れるとおいしくなります。

  • 回答者:日 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

ぜひ1度、冷水でお米を洗って冷水で炊いてみて下さい。これだけでも大きく違ってくると思います。特にこれからの季節に効果的です。
これは冷水だと、お米のおいしい成分が炊きはじめるギリギリまで流れ出ないからだそうです。

この回答の満足度
  
お礼コメント

いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

最近は炊飯ジャーの性能もすごく進んでいるみたいですが、我が家は専らガス台+土鍋で炊いてます。

他の方もおっしゃっていますが、研いでから炊くまで1時間程度、水に浸しておくのもポイントです。研いですぐに炊くともっちり感に欠ける気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

どうせ使うからと、まとめて買ってませんか?
おコメは生鮮食料品と同じなので、なるべく一週間くらいで使い切って、買うときはできるだけ商品が回転の速いお店で、精米日の新しい御米をお買いくださいね。

 むかしほどギュギュと研ぐことは必要ないと思いますが、研ぎ汁が半透明か綺麗になるまで研いで最低でも1時間(夏季は30分くらい)は給水させてください。
 手間ですが炊く前にお水と替えたりすると気のせいか美味しいみたいです。

  • 回答者:毎日だものね。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

最近発見したのですが、
炊く前にしばらく水につけておくと、水を吸っていつもよりもちっとしたご飯に仕上がりました^^
ぜひ一度お試しください。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

美味しい水で ご飯を 炊くのが いいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

美味しいお米を使う
搗きたての米とする、買ってから時間が経つほどに米も錆びて行きます。
水加減は間違わない
と、炊飯器には少しお金を使う、、、今、10万位のが売られてます、美味しく炊けます。
炊飯器の中に備長炭をいれて炊く

炊飯器の高いのはなかなか難しいでしょうから、一度、土鍋で炊かれたらどうでしょうか!

我が家ではお米は自分の家で作ってます。古米でも、搗きたてだと、本当に美味しいです。
搗いてからの時間が経つと味は落ちます。
また、昔は主流ではない品種、
それから「アキタコマチ」・・・美味しいけど、粘りが少ない
で、「コシヒカリ」に変えたら・・・粘りもあって美味しいです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

IH炊飯ジャーの購入を薦めます。おかずが要らなくなるほどウマイ!!

この回答の満足度
  
お礼コメント

いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

釜飯でご飯を炊いています。初めて食べた時は美味しくてビックリしました。
サティで4000円で購入しました。

  • 回答者:ゆい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

ガスでご飯を炊いてますか?ガスでご飯を炊くととてもおいしいですよ。


炊飯器でしたら炭を入れてたいてみたらいかがでしょう。

  • 回答者:土鍋で炊いたら (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

米をよくとぎあとは水加減だけと思います後は炊飯器が炊き上げるのだから
美味しいご飯にはおいしいお米を

  • 回答者: (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

ご飯を炊くとき、サラダ油を2,3滴垂らすと、安い米でも美味しく炊けるそうです。

  • 回答者:米大統領 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る