すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ケーキを出すタイミングを教えてください。
誕生日などでケーキをだすことがよくあると思います。皆さんはケーキをいつ出しますか。
1.食事と一緒に出す。
2.食後すぐに出す。
3.食後しばらくしてから出す。
4.その他
ケーキにろうそくをたてて、ハッピーバースデーを歌うときのことを考えてください。

今日は子供の誕生日だったのですが、旦那と1か3でもめました。。。

  • 質問者:ケーキ
  • 質問日時:2009-05-09 21:54:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

1と3が同じくらいでしたね。
ちなみに私が小さい頃は3、旦那は1だったので、いつ出すかでもめました。
みなさんの回答をみて、いつだしてもパーティーが楽しければいいじゃん!って思えるようになりました。

4、(食事の最中に出す)です。

誕生日という事は食事もちょっと豪華にしたりするのかな~と思います。その豪華な食事の最中にケーキを出されたらもっと嬉しくなると思います。
ケーキばかり食べても困るので、ある程度ご飯を食べてから「誕生日おめでとう~」と驚かせてみせるのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿殿 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それいいですね。
まだ落ち着いて食事もできない状態なので・・・今は難しいかな。
あとテーブルが狭いので、食事中にケーキを出すスペースもないです。
でもやってみたい。ありがとうございました。

並び替え:

3です。
1だと子供がケーキに目を奪われてしまい、ご飯をあまり食べなくなりますし
2だと他の皿が邪魔になって置き場所がないです。
なので食事の皿をいったん片づけてから
ケーキをバ~ンと真ん中に置いてお祝いします。

  • 回答者:実家でも3でした (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちと一緒ですね。
ケーキを先に食べてご飯が食べれなくなるのも困るし、ケーキと食事を一緒に置くスペースもないです。
3が一番落ち着いて食べれそうな気がします。

4、その他

食事の前に出す

ですね。

ケーキは日頃滅多に食べられるものじゃないので、
断然優位にします。
そしてろうそくを立てて、歌って皆で食べます。

そして写真を撮ってから食事を食卓に並べますね。

  • 回答者:いつもそう (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べるのはケーキが先?食事が先?
特別な日だから好きなほうからたべれるのかな。
楽しそうな食卓が目に浮かびました。

1.です。
子供がガマン出来ない性格です。

  • 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誕生日の日まで我慢はさせたくないですね。

2ですね。
食後に夕飯を片付けてからすぐだしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのほうが落ち着いてお祝いできそうですよね。

家で食べるのでしたら、一度ご飯の食器を片付けてしまって、テーブルの上を綺麗にしてから、ケーキを出します。

なので、3?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の書き方が悪かったようで、迷わせてしまいましたね・・・すいません。
一度片付けてからのほうが、落ち着いてお祝いできますよね。

1.です。
ごちそうをテーブルいっぱいに並べてお祝い気分でスタートしたいからです。
そうしないと食事が普段と変わり映えしなそうだし。。。
その日ばかりは好きなものから食べていいことにしてます。

  • 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケーキも食事の一部ということですね。
うちの子なら、ケーキから食べそう。

うちでは3ですね。
2でもいいのですが…子供はいませんが、先にケーキを出すとお子さんは食事よりもケーキを食べたがってしまうのでは??
私は恥ずかしながらそうだったので、子供の頃は食後に出されたいた気がします。
その影響で今も食後に出します。

===補足===
2重投稿してしまってすみませんでした。。

そして、やっぱり最初に出したらケーキが食べたくなっちゃいますよね(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後のお礼に書きたかったことを書いていただきましたね。
私も小さい頃から3でした。
旦那のうちでは1だったそうです。
でも先に出されたら、食事は食べれないです。当然、私の子供も同じです。

一時評価やコメントができないときがあったので、そのとき2重になってしまったんでしょうね。
通報や評価1を付けずに済みました。補足ありがとうございます。

1.です。
食事の最初にろうそくを吹き消して、歌ってから、一旦ケーキを引っ込めます。
ご飯を食べ終わったら再登場してもらって、カットです。

  • 回答者:● (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引っ込めちゃうんですか。
うちの息子なら怒って、食事どころじゃなくなりそう・・・

1.食事と一緒に出す。
です。
みんなそれぞれ食べたいものから食べるようにします。
ケーキもあってほかの食事もある、豪華な雰囲気にもなります。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケーキも食事の一部ということですね。
うちの子なら、ケーキから食べそう。

うちは ②番です 美味しいものは 後に とっておくっていうのが 掟です

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手際が悪い&食卓が狭いので、②だと私には難しいです。。。

3.をお奨めします。

食後、全体を片付け(整理)してから出した方が、ムードも良いと思います。

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのほうが落ち着いて、お祝いできますよね。
私が子供のころは3でした。

4 うちは食事の前に出してます。
こどもがご飯を食べすぎちゃってケーキ食べられないって事がよく有るので…
食べ過ぎて気持ち悪くなっちゃったらせっかくの誕生日が台無しになってしまうので。。。

食事前に出せないときには、食事と一緒に出して、まずはじめにケーキカット&ハッピーバースデーです。

  • 回答者:イチゴのケーキ! (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4もありですね。
食後に出したら、子供がケーキを残しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る