すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

観葉植物を初めて購入する事になりそうです
玄関に造花を置いていたのですが、運気がよくないから、観葉植物がいいよと言われました
明り取りの小さなガラス窓はありますが、しょっちゅう日がさす所ではありません
東京なので、冬はそれなりに寒いです
そんな玄関に向いている観葉植物とお手入れ?の方法を教えて下さい
モノぐさと長期出張が多いので、なかなか水やりに手が回らないかもなんて思っています

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-09 22:00:01
  • 0

並び替え:

パキラがいいですね。
1年通して枯れずにほとんど手入れも必要がないです。
幹の太い鉢の大き目の物を購入しましょう。
夏は土に指を刺してみて.乾いていたら水をたっぷりと鉢から流れるまで入れるのが
いいです。
冬は指を刺してみてしけっている程度でしたら与えなくてもいいです。
頻繁に与え過ぎると観葉植物は根腐れを起こしてしまいます。

たまに陽の当たるところに出してあげるといいですが.パキラはどちらでも育ちます。

葉は大きめですので.埃が付きますから.牛乳で拭くと艶が出ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイビーは強いですよ。
寒くても冬は越しますし、少しくらい水をやるのを忘れても大丈夫です。
うちのは伸びすぎて困ってるくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パキラ。

窓辺のカーテン越しの日差しが良いみたいですが、我が家では、明るいけれど、日差しが届かないところに置いてあります。

冬でもそれほど暖かくしていないところですが大丈夫ですよ。

発育が良くて、どんどん葉が増えていってます。成長も早い方に感じます。

水やりは、週1回。忘れて、2週間目に、やることもあるけれど、枯れたことはありません。

オススメします!

  • 回答者:ままりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運気とか科学的根拠が何もないものには気にしないでください。
人が見て綺麗なように置きたい処に置きたい物を置く。
これが基本です。

造花は掃除だけすれば良いだけですが、植物は動物と同じで
以外と手間が掛ります。

===補足===
地雷?------------

  • 回答者:現代人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

サンスベリア(とらのお)でしょう。そこそこ明るいところでしたら、明るさは問題ありません。
冬場(11月から3月)は一切水をやってはいけません。水をやると腐って枯れてしまいます。夏場は、1週間に1回くらいでしょうか。半月ほど水やりを忘れても恐らく枯れないでしょう。
肥料はいりません。
大きさですが、普通の種類は大きくなります(50cm~1m位)。小さいタイプのサンスベリアもあります。ハニーという名でよく出回っていますが、こちらは大きくなっても30cm程度です。
どちらも、手入れは簡単で、基本はほったらかしです。さらに、冬場は必ずほったらかしてください。

後、たまにですが、葉っぱにつもったほこりを拭いてあげたりすればいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る