すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職活動において、ハローワークで求人情報を検索して
場所や職種等、条件には合い、応募を検討しようとするものの、
会社規模が小さかったりで自分では聞いた事の無い会社で、
また、ホームページ等も無い企業で詳しい情報が無い場合、どうしますか?
とりあえず応募する事は可能ですが、どんな会社なのかも分からないと
具体的な志望動機を書く事も出来ず面接時にも困ってしまいそうです。

  • 質問者:転職活動
  • 質問日時:2009-05-09 22:31:54
  • 1

並び替え:

まずは。自分でその会社を見に行ったらどうでしょうか?
自分が、卒業した大学とか高校に行って教えてもらうことはできないでしょうか?

  • 回答者:T.T (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達に聞くか、

自分の足で確かめることが一番です。

見学をさせてくくださいとアポを取って

見にいった友達もいます。

  • 回答者:ミヤ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハローワークで知ることが出来ないならば、ご自分で直接現地に行ったらよいと思います。パソコンなどが普及する以前は、みなそうして働きました。

日本の企業の90パーセント以上は中小企業です。ホームページなどない会社のほうが多いのです。意欲的に動いて、場合によっては飛び込んで話してみることも良いと思います。私ならばそうすると思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

企業の情報はHPだけではないので例えば各地の商工会議所などが出している便覧などでも情報が載っていることがあります。
同業他社に勤めている友人や知人からその企業の情報をもらえることもあります。
私は「JobCafe」を利用していますので企業情報をもらえることもあります。
確かにどのような企業化が分からないと志望動機は書きにくいと思います。
私はそんなときには、自分には何が出来てどんな仕事をやっていきたいのかを志望動機にしています。
小さい企業でも名前が売れていなくても時たま凄い企業もありますから、一度面接のチャンスを貰って企業に行って自分の目で確かめるようにしています。

  • 回答者:ソーダ再就職 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  

出来るならその会社を見に行きます、いわゆる下見って事で。

それで応募するかしないかを決めます、会社が見つからなかったら当然応募はしません、見つかったらあたりを少しうろちょろします、ストーカーみたいですが一生働くことになるかもしれませんので慎重に検討します。


それを加味して面接するなら周りに何があるとか、ここがすごいとかを志望動機に書きます。

問題はその仕事が本当にやりたいことかどうかです、やりたい事なら迷わず面接、うさん臭いならスルーです。

  • 回答者:スルーがいいのか悪いのか (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る