すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

あるソフトを使って音楽CDのコピーをつくろうとしたところ、いくつかの拡張子を選択する必要があります。ためしにmp3を選択したところ、できたCDはやはりPCでは再生できましたが、普通のCDデッキプレイヤーでは再生できませんでした。
どんな拡張子を選択すれば直接CDデッキプレイヤーにも再生できる音楽CDができるか、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
(選択肢は aiv,flv,wmv,wavなどたくさんありすぎるので、ひとつひとつ確かめる手間と時間を省きたいのでよろしくお願いします)

  • 質問者:困っています。
  • 質問日時:2009-05-10 00:23:57
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろソフトを試しているうちにも何人もの方に回答をいただいていたみたいで、ありがとうございました。
今回、拡張子について質問しているのに拡張子を教えていただける方が少なかったことは残念でした。
しかし、何とかアドバイスしてあげよう、というみなさんの気持ちは伝わっています。これについては本当に感謝いたします。
wavほか、いくつか使える拡張子が見つかり自己解決いたしましたので終了いたします。

わたしは、wavファイルをよく使っています。
CDプレーヤーで再生できなかったことはありません。
(ひょっとしたら、再生できないプレーヤーもあるかも知れませんが…)

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

CDにそのままMP3形式でデータ保存してしまったのでは?
それだとMP3対応のプレイヤーでなければ聴けませんよ。
売られているCDと同じ形式で焼くならばまずそのMP3ファイルを音楽CDに変換しなければなりません。
無料有料メーカー問わず音楽CD作成ツールを使えば大抵形式まで聞いてこないソフトばかりなので、簡単に出来るはずです。
CDDAというファイル形式になると思いますが、そのソフトにはありませんか?あれば出来るはずですよ。

===補足===
残念も何もPCではなく一般のCDデッキでも聴ける=音楽CD作成の拡張子は何?って質問ですよね?答えはCDDA(cda)で合ってると思いますが…。
まあ解決したならこれ以上何も言いませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
ただ、拡張子が知りたかったので質問していますので拡張子を教えていただきたかっただけなのですが。

ちゃんとオーディオCDの作成にしていますか?
少なくともwmaファイル,mp3ファイル,wavファイルなら
オーディオCD作成で書き込みすれば,普通のCDプレーヤでも再生できるように
勝手に変換をして,CDに書き込んでくれます。

データCD作成か,コピーを作成みたいな事で書き込みをしているのでは?
それなら,一部の対応プレーヤとPCでしか聴けませんよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
ただ、拡張子が知りたかったので質問していますので拡張子を教えていただきたかっただけなのですが。

CDのコピーを作る場合は、普通は拡張子とか聞かれないと思いますけどねぇ・・
普通はCDイメージをそのままダビングするので。
また、mp3ファイルなどを寄せ集めて1枚の音楽CDにする場合も、モードを音楽CDにしてファイルをドラッグしてくと勝手に音楽CD用に変換されてイメージがつくられていきますからねぇ。
いったい何のソフト使ってるんですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。YouTubeなどからでも保存できてCD化できるソフトです。
ただ、拡張子が知りたかったので質問していますので拡張子を教えていただきたかっただけなのですが。

オーディオ CDとして焼かなければならないので書き込み時に拡張子は聞いてこないはずで、書き込み方法が違うのでは?あえて拡張子をつけるとしたら.cdaになりますが、拡張子で書き込み方法を変えるソフトはあまり聞いた事がありません。(一番下にWindowsの例のLINKをつけます)

オーディオ CD : 市販されているような音楽 CD を作成できます。Windows Media Player は、ライブラリにある音楽再生リストのトラックを .cda ファイルに変換し、それをコンパクト ディスクに書き込みます。オーディオ CD は、ほとんどのコンピュータと、CD-R ディスクや CD-RW ディスクを再生できる家庭用 CD プレーヤーや車載 CD プレーヤーで再生できます。

データ CD : デジタル メディア ファイルを保存します。このようなデータ CD (メディア CD とも呼ばれます) は、一部の CD プレーヤーとコンピュータでのみ再生できます。MP3などのデータ形式は再生プレーヤーにあわせます。オーディオ CDのみ対応のプレーヤーでは再生できません。

「とりあえずWindowsXP標準機能で音楽CDを作成する方法を紹介します。」
http://support.microsoft.com/kb/902139/ja

===補足===
>オーディオ CDとして焼かなければならないので書き込み時に拡張子は聞いてこない
ちょっとでも新しい情報をもらっているのに満足度を下げると新たな情報答えてくれる人が減りますよ。みなさん質問者の出す情報があまりに少ないのに何とか答えようとしているので情報提供する甲斐がないと思ったら、このような完全に満足な答えを出せそうにない不完全(情報が少なすぎ)な質問はパスするだけですから。

  • 回答者:CDCD (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>オーディオ CDとして焼かなければならないので書き込み時に拡張子は聞いてこないはずで

そう言われても困ってしまうのですが…~~。
ちなみに、Windows Media Player で音楽CD作成をしようとするとエラー表示がでるので(曲の長さがわからないため云々…、とのメッセージが出ます、これも私のやり方が悪いのだとは思いますが)使いづらいので別ソフトを使おうとしています。

補足、ありがとうございました。
ご心配いただき、傷み入ります。ただ、評価に対するクレームは私としてはちょっといだだけませんが…。

mp.3でOKですよ。
もしかして 焼きソフトの焼き方に問題があるのだと思います。
圧縮されたmp.3をデータとして焼いた場合
PCは当然読めますが mp.3対応のオーディオでないと読めません。
焼く時に オーディオCD作成を選択しないと
普通の音楽CDとしては焼かれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答、ありがとうございました。やはり、私のはmp3対応のデッキではないのかもしれません。あまり詳しくないので、正直なところよくわかりませんが…。
mp3(これでは今のところ、実質再生できませんので)以外ではどれを選べばよいのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る