すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

きちんと病院へは行ってません。たぶん更年期だと思うのですが、いきなり暑くなって汗が出たり、1枚脱いでうちわでパタパタして落ち着く。お店に入ると、肉や魚の所は寒くて震えたり、もうついていけない感じです。
急に暑くなってくる時は、「あぁっ、くるくる。」っていう予兆がありますが、瞬間きます。他の人とかは、普通だし、子供に聞いてみても おかしいんじゃないの??みたいに。。。。。
何とか治す方法はないのでしょうか?

  • 質問者:砂智
  • 質問日時:2008-06-20 11:08:00
  • 0

更年期のような症状がでても違うことが多々あって
ほかの病気が見つかることがありますので
まずは病院で診てもらったほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:レイン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。隠れている病気があるか無いか 実は、それも心配しています。
心配しながら 更年期よねと 納得させている傾向があります。
やっぱり病院へ行かなくっちゃね。。。と思います。ありがとうございました。

並び替え:

病院に受診されたらよいのではないでしょうか?
砂智さんもお辛いでしょうから、まず相談してみるのが良いと思います。
漢方薬など服用されている方も多いです。
私は以前、薬局に勤務していましたのですが、
結構、更年期で受診されている方は多いですよ。
ご家族にも理解していただけると思いますし。
お大事にしてくださいね。

  • 回答者:moon (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。更年期で受診されている方は多いとのことで 少し気が楽になりました。

うちの母もそんな感じでしたが、大事なのは、まわりが、当たり前のこととして受けとめて必要なサポートをすることだと思うんですよね。例えば、赤ん坊におしめが必要なのが当たり前、小学生は転んで怪我しても当たり前、思春期の子は親に突っかかっても当たり前、それと同様に、更年期の女性は、身体が不安定になって当たり前、と。

ご本人ご自身もそうです。治そうとか思っても当たり前のことが起こっているだけで治るわけでもないので、ああめんどくさいなあとは思われても、しょうがないわ…と思ってごく普通に受けとめる、というようなことで。お子さんにも、そういった理解をしてほしいですね…。

ただ、あまりにご本人自身がつらいと感じていらっしゃるようなら、受診をお勧めします。当たり前のことであろうとも、我慢する必要ないですから。

うちの母(還暦前)くらいの年代の人の場合は、生理痛なんかでも我慢して当たり前みたいな感覚をもっていることもあるみたいなんですけど、確かに、生理痛は当然起こるものだから、当たり前のことではある、でも、だからといって、耐え忍ばなくてはいけないものではないと思うんです。痛いものは痛いんですから。それと同じことです。

  • 回答者:tomo (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当たり前のことなんですよね。心配しなくてもいいんですよね。みんなそうなんだから 暗くなる必要ないですね。安心しました。ありがとうございました。

砂智さんと全く同じ症状です。(ちなみに私は43歳ですが)いつからこんなに汗かきになったのかと思うほど汗かきますよね・・・私なんか家の中ではこの時期キャミですよ。(脇の下が暑くて 笑) 子どもにも「第二のお年頃」といわれています。
割り切ってしまうことで子ども母親の体調を気遣ってくれますし、家事も協力的にしてくれるようになりました。考え方によっては全てがウツになるより症状的にはいいのではないでしょうか?無理になおすことを考えず、大体の女性はこの年代何かしら変化がでてくるもんだ!って気持ちを切り替えてみてはどうでしょうか。明るくいきましょう!!

  • 回答者:小町 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じように悩んでいる人がいる事わかり、気分が明るくなりました。お子さんも家事に協力的ですばらしいですね。あやかりたいです。理解してくれるよう話してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る