すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

親との同居に悩んでいます。問題が山積みで・・・
 今、妹と68歳になる母親が一緒に暮らしています。その妹に去年から結婚の話もちあがったのですが、どうしても相手サイドから母との同居で結婚を反対されているらしく、母をひきとってはもらえないかととのことでした。
 どうしょうもなく、無理を解って相談してきたのでしょうが・・・
第一に、うちの旦那様は長男で時期が来れば、主人の両親と同居が決まっており、義父も病気でうごけないため、いつ同居の話しがでてもおかしくない状態です。
それと、母は家犬を飼っており、家の息子は重度の犬アレルギーでぜんそくやアレルギー性結膜炎などの症状が出ます。
かといって息子のようにかわいがっている犬をてばなしてしてほしいとは口が裂けても言えません。
母が、一人で暮らす経済力もないし、長い間結婚もせず母をみてくれた、妹の気持ちも解ります。
主人は、親だから皆一緒に面倒見るさっとありがたい言葉をかけてはくれますが、主人の両親も納得してくれるかどうかということもあり、正直どう決断したらよいものか、悩んでいます。
私の両親は離婚しており、今は父の方は何とか自分で生計をたてていますが、年も年ですし、父のことも心配です。将来、離婚した夫婦に、主人の両親をかかえ上手くいくのか正直不安です。もしいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 質問者:ななみ
  • 質問日時:2008-06-20 11:10:54
  • 0

並び替え:

大丈夫です。
親だから皆一緒に面倒みるさと言ってくれる頼もしいご主人がいるじゃないですか。

ご主人の両親の理解が気になるところですが、親はどちらの親も同じ、対等に考えて面倒をみるべきだし、気兼ねすることもないのでは・・・

犬は、お母さんの部屋からださないようにすることは出来ませんか。
お母さんも孫のぜんそくやアレルギーを無視することもないだろうし、話を聞けば、自分から手放すかもしれませんし。

確かに状況を考えると、心配事は山ほどあるでしょうが、ななみさんのご主人がうまくやってくれるように思うのですが。

  • 回答者:なす (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。母もアレルギーのことは承知しております。
気にはしているのですが、手放す気はないようです。
違う環境で生活している、親同士が同じ屋根の下でくらせるのか不安があり、主人の言葉に簡単にあまえていいものかどうか・・・まだ迷ってます。

現代は兄弟も少ない中、双方の親の面倒をみなくてはならなかったり、といろいろ大変ことが多いですね。


まず最初に思ったのは、犬アレルギーの息子さんがいらっしゃるとのことなので、犬を飼っている状態でお母さんと同居は絶対無理です。ぜんそくは命に関わる事ですから。


お母さんが経済的に一人暮らしが出来ないとの事でしたら、それをななみさんと妹さんの家で金銭的援助はできますか?現在のお住まいが持ち家なら売却されるとか、年金生活であれば公営住宅を探すのも手だとおもいます。


まだお母さんは68才でお若いですし、すぐに介護の様なこともないようなので、妹さんのせっかくのご縁を優先してあげてください。
同居はせず、だけど出来れば近くに新居をもってもらうなどの譲歩ではいかがでしょうか?


みなさんがそれぞれ少しずつ譲歩していかないと、こういった問題は難しいです。何を優先するか、何を我慢するか、みなさんでよく話し合ってください。

  • 回答者:のりのり (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、母が一人で生活できれば一番よいのですが、実際に公団でペット可の物件はほとんどありません。それにくわえ、正直金銭的にも厳しい状況です。今も仕送りはしていますが、それに上乗せすることになりますので、うちの生活がなりたたなくなります。かといって妹も、ギリギリの生活ですので、強くもいえません。
ですが、のりのりさんの言われるとおり、もう一度話し合ってみようと思います。ありがとうごさいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る