すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベゴニアは種から簡単に育てられますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-05-10 10:05:29
  • 0

センパフローレンスならタネから作れますが、とにかくタネが小さくて、発芽させるまでと、発芽してからしばらくの間、なんというか最初のうちはすごくめんどくさいです。

清潔な土を入れた容器に、タネが重ならないように薄くまきます。間引きの手間はもちろんですが、重なると徒長しやすいからです。
好光性種子なので、土をかぶせないで底面給水や霧吹きで丁寧に水を与えます。ジョウロなどで水をかけると、タネが流れてどっかにいってしまいます。
適温でも発芽まで約2週間かかりますが、この間は乾かさないように注意して、発芽後は水を控えて管理します。このため、いっせいに発芽させたいので、温度は20度以上を保ちます。ちょうど今頃から6月下旬くらいまでがまき時ですね。
発芽後も水をたくさんやっていると、根腐れで簡単に全滅します。とはいえ、苗が小さいので、乾燥させるとあっさり立ち枯れします。この水加減が面倒です。
本葉が2~3枚になったころ肥えた水はけのよい土を入れた小鉢やピニールポットに植え替えます。

個人的には、もう二度とやりません。
苗を数本買ってきて、挿し芽で増やした方が、家庭で植えるくらいの分量なら手っ取り早いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学生の頃、学校で育てました。
4年生全員がそれぞれ鉢植えにして育てましたが、
わりと皆芽がでてきて花も咲いていました。
私のベゴニアも綺麗に咲いて、家に持って帰ったら親が喜んでいました。

小学校で育てる花なので、手入れさえしていれば、さほど難しくはないと思います。

  • 回答者:おっほ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここに育て方が記載してあります。
http://yasashi.info/he_00007g.htm

結構、世話好きな方でないと難しいようです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る