すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンの「解像度の質問です。
二日前に「グラフィックボード」の最新のドライバーをインストールしたのですが、昨日からパソコンを起動すると私が設定した解像度が変更されてしまう現象が起きるようになりました。
そのつど解像度の変更をしていますが、固定することはできるのでしょうか。
ドライバーのインストールが原因と考えていますが、アドバイスをお願いします。
・問題が解決しだい終了とさせていただきますご了承ください。

回答してくれたみんなへのお礼

ご教授いただきありがとうございました。
ベスト回答の方の「復元」を見てそうだこの方法があったと思いつきました。
「復元」をご指導いただいた方は他にもいらっしゃいましたが回答の順番が早い順で選ばせていただきました。ご了承ください。

そのグラフィックボードのドライバは
グラフィックボードの製造メーカーからダウンロードしたドライバでしょうか?
もしくはチップメーカー(AMDやNVIDIA)からダウンロードしたドライバでしょうか?

ドライバを更新し異常が発生すれば
システムの復元やデバイスマネージャーにあるドライバに関する機能を用い
以前の状態に戻す事をお勧め致します。
方法が判らないのであれば
特に問題が無い限りドライバの更新を行わない事だと思います。

出来ればドライバの更新はグラフィックボードの製造メーカーからダウンロードして
更新する事をお勧め致します。
チップメーカーからのダウンロードは
更新頻度や汎用性が高く最新の機能が試せる反面
リスクが高いのではないかと思います。
グラフィックボードの製造メーカーからダウンロード出来るドライバは
そのボードである程度テストを行っていますから比較的安心出来ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
エヌビデアの製品でしたのでこのメーカーのHPからダウンロードしました。
教えていただいた「復元」で解決しました。
この方法を忘れていました。
パソコンに素人の私ですが、オンラインゲームの不具合でサポートから勧められてしたのですが。
ドライバーのインストールはお説のように素人がするものではないようですね。

並び替え:

古いドライバは削除しましたか?
ドライバインストールの注意事項は守っていますか?
これで、駄目なら古いドライバに戻した方が良いかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
「復元」で戻して解決しました。
素人の私がするには荷が重いもののようです。

詳細情報が無いので一般的な話をすると、インストール初期に初期化というかVGAなどになってしまうことはありますが、普通はその後設定し直すと元に戻ります。

そうならない場合は「システムの復元」という手も取れますが、何らかアップデートした時や後の変更時のユーザの権限が影響していませんでしょうかね?
そもそも管理者権限が無ければインストール出来ないとは思いますが、このあたりの有り無しで何らかおかしくなっている様な気もしますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
「復元」で解決しました。
ドライバーのインストールは素人の私がしてはいけないもののようですね。

問題の解決を望むのであれば、
 ・グラフィックボードの型番
 ・ドライバのバージョン
 ・PCのOS
くらいの情報は必須だと思います。
例えば、原因はドライバの不具合かもしれません。
何を利用しているのか分からないと、解決しません。

この質問だけからアドバイスするのであれば、「ドライバのバージョンを元に戻す」でしょう。

  • 回答者:ぱこんそ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
クラボの「型番」「ドライバーバージョン」「OS」の情報もなく質問したことを謝ります。
なにせあせってしまいそこまで気が回りませんでした。
お蔭様で「復元」で問題が解決しました。

私のパソコンもそんな感じです。
どうもモニタの電源が入ってないとそうなってます。必ずモニタの電源入れてからパソコンを起動するようにしてます。
根本的な解決じゃないので、あなたの環境ではどうか分かりませんが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
モニターは起動前にONしてますがだめでした。
「復元」でもどしました。

うちも最新のグラボに差し替えて最新のドライバで地デジを見ようとしたら、
100×70くらいのドットしかなく、見られませんでした。
一つ前のドライバに変えたら、やっとまともに地デジが見られました。

ハードは完璧ですが、ソフトが追い付いていません。
不具合があるのなら、以前のドライバに戻しましょう。

===補足===
モニターは2台のPCで共有しているのですが、
別々に起動しても個々に正常に指定サイズで表示出来ます。

1台は1920×1080
もう1台は1680×1050
と言った具合に。

  • 回答者:ヤクザおやじ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
「復元」で戻しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る