すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

豚インフルエンザは大騒ぎするほど強力なの?

  • 質問者:m.o.
  • 質問日時:2009-05-10 15:35:46
  • 0

強力=毒性が強いではなく、感染力が高いと言うことだそうですよ。

毒性が強い方が恐ろしいですが、インフルエンザのウイルスは感染するときに姿形を変えることが得意なようなので新種や亜種が生まれやすく怖いものだと思います。

  • 回答者:タミフル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

弱毒性なんで安全だそうですよ。
テレビは完全に視聴率のために大きく騒ぎ立てていますね・・・。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

僕も、大騒ぎすぎだと思います。
いわゆる、季節性インフルエンザと、変わらないのでは。
現実に、本当に豚ウィルスなのか、原因何故なのか
ワクチンはどうなるのか。何も、わかってません。
視聴率をとるために、マスコミがバカ騒ぎしてるにしか
みえません。
正確な、情報を報道するのが、大切と思うのですが。

  • 回答者:たろうべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

強力ではありません。

ただ抵抗力の弱い人には強いです。

私は手洗い、うがいだけは何度も行っています。

  • 回答者:酒 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

季節のインフルエンザと大きくは変わらないでしょう。
マスクの着用、うがい・手洗いんの対策で大丈夫でしょう。
ただワクチン接種の方が、全くいませんので
対策を怠った人には、感染しやすくなりますね。

  • 回答者:Ayalous (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

強力だと言われる一方で感染者の状態がよくなる情報も多数あり、不治・絶対死と・いうわけではなさそうなのでその点が救いですね。とはいえ感染力は強いようなので大騒ぎも止む無しですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

強毒性になるのが心配されているんだと思います。
感染が広範囲に広がればどんどん変異体ができていきますから

スペイン風邪の時も、3回くらい流行の時期があって
2回目以降が強烈な流行でしたから

この回答の満足度
  

ニュースでもやっていましたが、かかってもそれほどひどくないみたいなのですが、感染力が強いようなので警戒しているみたいです。

  • 回答者:T.T (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

新型インフルエンザの感染力は大騒ぎするほど強力です。

  • 回答者:豚ぶたブタbutaBUTA (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のインフルエンザは弱毒性なのでそれほど
心配なさそうですが いつ強毒性に変異するかわからないので
大騒ぎしてるのだとおもいます。9月ころからのほうが心配ですね。暑い時期にははやりませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何で大騒ぎするのかわかりません。
ウイルス自体はそんなに強くないのなら、感染しても大丈夫でしょ。
それよりも、毎年何百万の人が感染して、
数多くの人が亡くなっている、日本の冬のインフルエンザの方が怖いですよ。
あまり騒ぐと、今度は冬になったら外国人が日本に来なくなりますよ。
だって、ほとんどの日本人がインフルエンザに感染するのですから、
日本列島が病原菌の宝庫みたいですものね。

  • 回答者:フォーク (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

豚インフルエンザのウイルス自体は弱いウイルスだと聞いています。
感染してもきちんと病院で対処していれば完治も早いでしょうね。
インフルエンザだけで4日間40度近くの熱が出て.食事も取れず一週間寝込んだこともありますから.
そう思えばそんなに恐いの?って思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スペイン風邪で4000万人なくなったそうですね。
今のウィルスがどのような感染をするのか、拡大していくのか、変位していくかも知れないですし治療薬、医者やスタッフが不足しないものなのか問題点が山積しています。
大騒ぎしなければ、みなさんが認識不足になると思います。

これからワクチンを作ったとしても、完成までの期間と製造まで時間がかかりますし、製薬会社は秋から冬のワクチンも作らなければなりませんので、そちらが手薄になりますので、次の問題が出てきます。
増産する程の製造能力も余裕がないのが現状だと思います。
手洗いとマスクなどの衛生管理の自己防衛は必ず必要と言うことです。

  • 回答者:マイラー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の型はそれほどでもないです。
ただし、いろいろな型がありますし、毒性が強いものに変異することもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

通常のインフルエンザ程度(そんなに強くない)なので、きちんと処置すれば、かかったも早めに治るそうですが、まだ、不明な点も多いウィルスので、注意が必要となっています。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は弱毒性だけど、人から人に感染する過程で、新たな性質を獲得する可能性があるので警戒されているのではないでしょうか。
日本ではこれから夏に向かうので、むしろ秋以降の流行が気になります。

  • 回答者:晴天 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

豚インフルエンザでないので、強力です。
豚インフルエンザは豚同士でしか感染しませんが、今回感染が拡大している新型インフルエンザは人から人へ感染したり、その過程でウィルスが違う形に変異する危険性を持っています。

  • 回答者:ジェロ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところ そんなに大騒ぎするほど強力では無いです。
ただ 新型だから。 って事で騒いでいますね。

しかし ウィルスが強力なモノに突然変異する恐れもあるので
これくらい騒いでもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

協力だから大騒ぎするのではありません。
未知のウィルスだから騒ぐのです。

世界中に感染者を出してから、毒性の強いウィルスだと分かったら遅すぎます。
ウィルスの分析が終わるまでに、感染を広げない様にする必要があります。
そのためニュースで取り上げられる程、騒がれてます。

最近になって毒性はそれほど強くない事が分かってきた様なので、あまり強力ではないと言えるでしょう。

  • 回答者:ぱぱん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マスメディアの報道によりますと、
感染力は弱くないようですが、
致命的な病原性は弱いようです。
(※ 死亡する人は、少ない。)

日本のマスコミは、騒ぎすぎなように
感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かのスペイン風邪も初めは毒性の低いものだったそうです。
それが途中から毒性の強いものに変異したので世界中で死者が続出する事態になりました。

油断大敵と言うことでしょう。

この回答の満足度
  

新型のインフルエンザなので、ワクチンがまだなくて人間の体の中に抗体もないのでどんどん感染していきます。

  • 回答者:特命 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る