すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

1歳の子供がいます。手首周りのアトピーがひどく、夜中になると寝ながら手首をかいています。かいてしまうので、なかなか治らずひどくなってしまっている状態です。
かいてるのが分かったら手を握ってかかせないようにしているのですが・・・力が強くそれでもかいています。
かかないようにする方法があったら教えてください。

※薬は病院で処方してもらったものを塗っています。

  • 質問者:アトピー
  • 質問日時:2009-05-10 15:54:18
  • 0

並び替え:

乳児期~途切れなくアトピーでした。「ステロイド様様」の世代です。
20歳で脱ステロイドし、現在症状が落ち着いて10年の30代です。


対処法として、乾燥していて落屑が激しいようであれば、入浴後の保湿をしっかり行う。
ジュクジュクしているようであれば、刺激の少ないオイル系の保護剤を薄く塗る。
どちらも、皮膚の表面が刺激を受けやすくなっているので、それを緩和させるためです。

掻いてはだめ!と叱ったり手を縛ったりする親もいますが、優しくさすってあげたり、
本人が掻いてしまうようであれば、爪は深爪気味に短く切って丁寧にヤスリをかけ、「優しく掻かせる」ということが大事です。
蒸れないガーゼ素材の保護用品も売っています。それの上からの方が、掻いた時にダメージが少ないです。手袋をはめさせると、布で患部を乾布摩擦する状態なので、ダメージが大きいです。
掻いているのは、血管を拡張してヒスタミンを散らすためにやっていることです。掻かせないのは逆にストレスを溜めることになります。
暑くなると痒くなるので、涼しくしがちですが、冷えると自律神経が乱れ、血管が収縮して結局激しく掻かないとヒスタミンが散りません。血液が栄養を運ぶので、血流が滞っていると、肌の再生も遅く、結局痒みは長引きます。

今のアトピー症状そのものがどういう状況にあるのか分からないのですが、アトピーは水虫のように菌を殺せば治る病気ではないので、長い時間をかけて身体の中から、細胞一個一個から丁寧に作る意識で生活していくしかありません。
ステロイドもプロトピックもレセプターが消失しいつかは効かなくなります。
対症療法だということを忘れず、酷い時期だけ使用して、あとは衣食住含め家族全員で自然治癒力を高める努力をしていくしかありません。

症状が緩和してきたら、自律神経を整えて、「自前の保護剤=いい汗」がかけるようになってくると、痒みも減るはずです。
今はお子さん本人も、お母様も寝不足で大変でしょうが、頑張り過ぎないことも大事です。悲観的になり過ぎないように、気長にやっていきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強いステロイドを使用するのを嫌がる親もいますが薬を塗っても症状に追い付いていないのならば薬があっていないと考えられます。いったんきっちりなおして保湿に切り替えていく方が子供は安眠できるしかきむしりを見張るストレスがなくなりますよ。
包帯をまいてもおそらく嫌がる、はがすでしょうから、せめてすずしくねかせてあげる。うちは冷房をすでにいれて眠らせています。アトピーの子供は体温が高いそうなのでかゆみが増すそうです。親は毛布にくるまってかゆみが強い時期は温度は子供優先でしてあげたらいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院を変えたほうがいいかもしれません?。通常長くても?2週間前後で改善される?と、思います。早ければ、2~3日で症状に改善の兆しが現れます?。症状の程度にも拠りますが?、一度、別の病院に行ってみた方が、いいかもしれません?

  • 回答者:転院 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の姪も手の甲から手首、からだや足もアトピーです。

小児科で薬をもらっていますが、病院によって出る薬が違います。

薬をぬってもかゆみがおさまらないなら、薬が効いていないんだと思います。

別の小児科に行ってみてもらったほうがいいと思います。

かかせない方法より、かゆみをとめる薬を早く見つけてあげてください。

  • 回答者:ノン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医者の指示に従ったらよいと思います。一般的には医師は相談に乗ってくれると思います。指示がないならば、休むときだけでもガーゼで包んでやったらよいのではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも小さい頃同じように血がにじむまでかきむしっていました。最初は手袋をしたり、包帯を巻いていたのですが、夏は暑くてかわいそうに思ったので、ソフトタイプのネット包帯を使っていました。かゆみはおさまらないので、かいてしまうのですが、直接爪でひっかかないので、傷つかなくなりました。

  • 回答者:晴天 (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬が合わないのかもしれませんね。

うちの息子もアトピーで、塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。
そしたらボリボリかかなくなりましたよ(*^_^*)

一度小児科で相談されるといいと思います。

  • 回答者:合う薬にめぐり合えるといいですね (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る