すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

近所のノラ猫ちゃんのことです。
目の周りが赤くカサブタのようなものができていて、
そのカサブタの一部をとってみたら
その下はクリーム状のウミのようになっていました。
手もちょっと怪我していました。
鼻もグスグスしていて、くしゃみのようにグフッグフッといってます。
つい先日までこんなことなかったのに。

自分も生活苦なのでなでなでするくらいしかできず、
それでも喜んでグルグルいってます。
悲しすぎます。

そこにいた他の一匹は保護しましたが、
ウチはもう無理。
助けてあげたい。
でも自分の生活もキチキチで金銭的に余裕がない。

・目の周りのカサブタと、鼻ぐずぐず、この病気はなんでしょうか。
・病院いかなければならないでしょうか。
・病院いったらいくらくらいかかるのでしょうか。
・病院行かずに治してあげられないでしょうか。

  • 質問者:にゃおーん
  • 質問日時:2009-05-10 17:29:31
  • 1

鼻もグスグスしている外にいた野良猫ちゃんでしたら
推測ですが.ウイルス性鼻気管炎だと思います。

うちも猫が一頭ウイルス性鼻気管炎の猫がいます。
元から親の母体から感染している場合は完治はしにくいです。
目も目ヤニが出て.鼻もクシャミや膿の鼻水が出たりして
鼻と目の間の官腺に留まっているウイルスで抵抗力がある時期まではいつもグスグス
をしていますが.悪化すると高熱が出たりして死に至る場合があります。

病院に行き.とりあえずは親の母体から感染したか?または元から持っていた猫から
接触性感染したか?を調べる為に..インターフェロンの投与(2日おき)をしながら
抗生物質は必ず飲ませなければマシにはならないですよ。

治療法として血液検査をして.ウイルス性鼻気管炎と判断されたらインターフェロンと
なるでしょうから1万円は覚悟です。

どちらにしても「金額があまり高いと」となるのでしたら..免疫でも栄養の行き届いた
食事を与えて抗生物質だけでも..ウイルスは最小限にはとどめられますので
後は免疫を付ける様に食事管理をしっかりしていれば..老猫になるくらいまでは
通常生活は出来るでしょうが..それもその猫の免疫がどのくらいあるかですね。

うちは常にその鼻がひどくなってしまう時の為にストックで抗生物質は定期的にもらっておいてます。
それとヒルズの病院食のa/d缶の高栄養缶は必要ですね。

病院は連れて行きましょう。
1度目には検査の結果の病名は知っておく事です。
2度めにどうするかです。
抗生物質のみだけでいくのでしたら.2度めは抗生物質だけ貰いに行くと2000円まで
済むと思いますから。
抗生物質はどちらにしても必要ですよ。
頑張って助けられるだけ助けたいですね。

===補足===
すいません。自然治癒ではこのままでは治らないです。
高熱が出る可能性がありますので.必ず病院には連れて行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
でも本当に金銭に余裕がないんです。
ゴハンあげてる人はたくさんいるのに、
誰も助けてあげられないんですね。
借金して助けようか考えてます。

並び替え:

野良ちゃんでしたら恐らく慢性の風邪だと思います。目の周りは化膿してるんだと思います。我が家にものらちゃんが転がり込んできて病院に連れて行こうと思ったらパニックになって駄目でした。そこで先生に症状を話してクスリを処方してもらいました。風邪は完全に治りません。貧血起こしてご飯食べなかったりしてその都度症状を言って処方してもらっています。野良ちゃんですと良心的な先生は一律1000円にしてくれたりしますので何軒か電話して料金を聞くのも良いと思います。暑くなりますのでノミとダニがつきますので首筋にクスリをお忘れなく・・・。早く治るといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・かさぶたは、カビかダニによって皮膚病を起こし、さらに細菌に感染して化膿したのでしょう。
鼻ぐずぐずはウイルス性の病気だと思います。足の怪我が他の猫との喧嘩だったとすると、その猫からウイルスを移されたか、猫エイズに感染して免疫力が落ちたのかもしれません。
・病院で治療しなければ治らないでしょう。何の病気か分からないので薬だけもらうこともできません。
・病気(カサブタ、鼻ぐずぐず、足の怪我)の治療や、ほかに病気をしていないか、も検査をする必要があります。いくらかかるかは分かりません。

人に移る病気もありますから、安易に触らない方がいいです(自分が病気になったらどうしようもないです)。
ご飯をやる人たちは何も思わないのか不思議ですね。もし気軽に声をかけられる人たちであれば、みんなでお金を出し合って病院に連れて行けると思いますが。もしくは町内会などに入っていれば、そこで提案してみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:猫の外飼いは不幸な猫を増やす (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず自然治癒にまかせたらどうでしょう?
一日一食でもいいので食べ物をあげたら回復するんじゃないでしょうか?
家にも子猫だったのがやがて子供を産み連れてきましたが子供に縄張り争いに負けて子供の猫しかこなくなりました。
一番安いキャットフードで一日一食でも元気です。ずうずうしくなりますが。

  • 回答者:黒猫の子は黒 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
様子を見てみます。
ただ、次の方の回答を見たら・・・
またその猫のところに行ってきましたが、やっぱり元気ないです。

・風邪をひいているのかもしれません。
結膜炎だと思います。

・うちの飼い猫は病院へ行って目薬を処方してもらいました。

・保険がきかないし、ぼったくりの医者だったら5千円以上とるでしょうね。
目薬代2000円でした。後は再診料金もとられましたね。

・治るといいですね…


うちもノラ猫ちゃんがいて、特に白黒の猫がとっても可愛いかったです。
頭いこいこする事しか出来ませんでした。

死は突然やってくる
と獣医が言っていました。
昨日までは元気でも(無理しているらしい)
ガタっとくると。

その白黒のノラちゃんもある日いきなりご飯が食べられなくなり、
次の日私の原付の下で死んでいました。
その日は雪が降っていました。

ただでさえノラは寿命が短いみたいです。
飼い猫よりも。

私は白黒が死んだ時一日中涙が止まりませんでした。
関わらなければこんなに悲しい思いをせずに済んだのに…
とか思ったけど、とても可愛いくて素敵な思い出を作ってくれたので…

結局保健所に電話してひきとってもらいました。
その時、お気に入りのスカーフに白黒を包み、段ボールに入れて職員に渡しました。

===補足===
病院へ連れて行って、病気を治せたとしても、
所詮ノラは外で生きているので、
交通事故にあったり、
暑さ寒さや雨や雪で体が耐えられなかったり、
近所の子供にいたづらされたり

悲しい運命を背負っているのです。
にゃおーんさんの優しい気持ち、きっとそのノラちゃんに通じていると思います。

私も天国?にもし行けたら 白黒と会いたいですね。
(他のノラ達とも、以前飼っていた犬達とも、インコとも…)

  • 回答者:悲しい運命 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯も少しないし、ちょっと年の行った猫ちゃんです。
野良猫の寿命かもしれません。
今、またその猫に会いに行ってきました。
泣きながらのナデナデでした・・・・
もうちょっとだけでもお金に余裕があったらなあ・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る