すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

夏の20度は涼しいのに、冬の20度が温かいのはなぜですか。

  • 質問者:エノエノノ
  • 質問日時:2009-05-10 19:06:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、有り難う御座いました。湿度の件は思いつきませんでした。体の温度調節機能と体感の関係性なのでしょうね。

湿度や周囲の温度で。
30->20度 涼しい
5 ->20度 暖かい
水、ぬるま湯、お湯を用意し、右手を水、左手をお湯につけたあと、同時にぬるま湯に付けてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体が、その季節になれてしまっているからだと思います。エアコンも設定温度を20度にしたら夏は冷たい風がくるし、冬は温かい風がきます。

  • 回答者:AC (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ギャップによるものでしょう。
30度から20度になれば-10度だから涼しく感じますし、
10度から20度になれば+10度なので暑く感じます。

いつもテストで100点の人が70点取ったら、「ちゃんと勉強しなかっただろ!」と注意されて、いつも40点の人がたまに70点取ったら、「よく頑張ったな!」と褒められるみたいなものじゃないですか?

  • 回答者:ぎゃっぷん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは恒温室と呼ばれる年中20度の部屋で仕事をしています
1万分の1ミリといった精度の測定をするためです
外の気温との差、という答えは当然すぎますから、気温が20度であるのに、という質問だと解釈します
通常、生体は気温に対応する能力を持っているから、というのが結論です。
生体は変化する環境に応じて、体温を一定にするためのさまざまな機能を持っています。
長くなるので割愛しますが、わたしの場合、体を季節にあわせるために、人とは違う苦労をすることになります、

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段が寒いのに20度はあたたかく感じますね。
なれだとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

身体の慣れでしょう
暑い日ばかり続いて20度になると涼しすぎる感じがする
逆に寒い10度ぐらいで身体が慣れてると20度もあると暖かく感じる

  • 回答者:体感 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私的な意見ですが、湿度の関係だと思います。
それと気持ちの問題も大きい気がします。

毎日熱帯夜が続くような夏真っ只中で、急に20度になったら暑さに慣れていた体には肌寒いくらいに感じるはず。
そしてそれとは逆に冬真っ只中で寒さに慣れている体には、ちょっと気温が上がっただけでも暖かく感じるはず。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湿度の影響ですかね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肌の表面がその時の気温に馴染んでて、

冬の寒い時(顔・手が冷たい)20度→暖かく感じる
夏の暑い時(顔・手が熱い)20度→涼しく感じる

のではないかなぁ、と思いました。

  • 回答者:冷暖房完備 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湿度で違ってくると思います。

湿度が低いと快適に感じますし、高いと蒸し暑く感じます。

夏は、空調で、冷房温度を下げるだけでなく、ある程度湿度を取ると、涼しく感じるということになります。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番は湿度が夏場と冬場でだいぶ違います
同じ温度で湿度が10%と90%だと体感温度がまったく違うので・・・
あと季節の変化に体が徐々に変わっていくので違う感じになるのでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏は外気温が30度のとき室温が20度だったら涼しく感じるのは当然でしょう。

冬は外気温が10度以下のとき20度だったら暖かく感じるのも当然でしょう。

温度差の問題です

  • 回答者: (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間の体は、暑さ寒さに応じて汗腺や血流などが調整される様になっています。
冬場の20度、夏場の20度など急激な変化に調整が間に合わないので
暑く感じたり、涼しく感じたりするのだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏から秋にかけての20度は、夏の暑さに体が慣れてしまっているため、かなり肌寒く感じます。
冬から春にかけては、体が冬の寒さに慣れてしまっているため、かなり暖かく、もしくは暑く感じます。

と書いてありました。

  • 回答者:確かに。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湿度の違いも考えられます

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以下の2点ですね。
1.きている服が夏は薄着で、冬が厚着だから。
2.体が、夏の暑さや冬の寒さになれているため、急激な温度変化に対応できないから。

  • 回答者:これげん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る