すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近家の中がムシムシして、異臭に気付くことが多くなりました。
主に気付く場所は水周りで、トイレや台所の窓をよく見るとカビが・・・!

どう取れば一番効果的なのでしょう。

カビキラーのようなものは、やはりお風呂場でしか使っちゃダメなんでしょうか・・・
いいアイディアをご存知の方、お願いします

  • 質問者:もてぃこ
  • 質問日時:2008-06-20 11:41:55
  • 0

並び替え:

季節的にジメジメする時期に突入ですが、換気してますか?酢水で窓枠とか拭いたりすると除菌にもなっていいですよ。
こまめに換気することもお勧めします。

  • 回答者:コラル (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お早い返答ありがとうございます。
確かに換気・・・掃除や料理、風呂上りのときに軽くするくらいで、後はしてないです。

そもそもの予防も大事ですね。
酢水もいいこと聞きました。試してみます

梅雨時期は特に家の中の湿気が気になりますよね。

換気のコツは 風上の窓は細めに開け、風下の窓は
広めに開けることだそうです。
確かに幅の狭い川は流れが急ですよね。
外気が勢い良く流れ込んで 効率の良い換気ができる
とのことでした。

カビキラーは強力ですが、後でしっかり水拭きなどしないと
いけませんので 手間がかかります。
キッチンなどでは ちょっと心配でもありますよね。
私は消毒用のアルコールを使っています。
薬局にボトルタイプもありますし、スーパーでスプレータイプ
の物もたくさんあります。
要らない木綿の布などにスプレーして 気になる箇所を
拭いてみてはいかがでしょう?
ちょうど注射の前に アルコールを浸した脱脂綿で
腕を消毒する感じです。
穏やかな効き目で 殺菌も出来ますし、後の拭き取りも
不要ですのでラクチンですよ。

  • 回答者:あずき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、アルコール除菌ならカビキラーのような強力すぎる心配がないですね!

換気のコツもまったく知りませんでした。
掃除機掛ける時、全部の窓全開、が一番いいと思っていました。
参考になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る