すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

スーパーで安く売っているような商品を、コンビニであえて定価で買いますか。あなたはどうですか。

===補足===
いちおう、食品を想定した質問です。たとえば、「エ○ラ焼肉のタレ」とか。

  • 質問者:面接官
  • 質問日時:2009-05-10 22:40:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。圧倒的にスーパー派が多い中(私もですが)、コンビニ派のつわものがいたので、ベストとしました。
私も値段を気にせず、買ってみたいものです。

コンビ二派です。駅地下だとか、駅近くだとか、自宅近くだとか、便利な場所にあり、コンパクトに商品が集まっているからです。1円でも安くという発想がありません。大きなお金をうごかしたいタイプです。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すげー。自分にはできません。大物ですね。

並び替え:

結婚前は、何でもコンビニで買っていました。
今は妻がうるさいので、スーパーで買っています(妻が買ってきます)。

スーパーまで行くのが面倒だったのですよ、昔は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンビニにとっては、ありがたいお客様です。

同じくらいの距離にコンビニとスーパーがありますが、一般的な食品はスーパーで買います。どこでも定価販売のものしかコンビニでは買いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雑誌とか、コピーだけになっちゃいますね。

コンビニでは買わず、スーパーで買っています。

コンビニは高いイメージもある上、

少しでも安く買いたいので。

  • 回答者:先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニで定価のものは買いません。
お金が勿体ないので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、コンビニよりスーパーの方が近いので、
もちろん安く売っているスーパーで買います。

営業時間も10時から22時までなので、
ほとんどコンビニに行かなくなりました。

  • 回答者:さちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントや 株主優待券を 使う場合は あえて コンビニで 買います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンビニ株保有ですか。コンビニ株は安定して推移してますね。

スーパーで安く売っているものをわざわざコンビにではかいません。

しかし、朝になって、朝食の食パンを買うのを忘れていた場合などは緊急避難的に飼うことがあります。

また、ドライブ等に行って飲み物、アイスクリームなどがほしくなったときは、スーパーにはよらず、コンビニを利用します。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手っ取り早く買いたいとき限定ですね。

普段の買い物はスーパーで買います。
アイスクリームはコンビニが多いです。
コンビニは移動距離が少ないので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで安く売ってるものをコンビニでは買いません。

  • 回答者:徹 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

"あえて"は買いません。ただ選択肢がなければ"仕方なく"コンビニで定価で購入するのも止むを得ないと思います。コンビニの定価販売を完全否定する必要はないでしょう。

私は東京郊外の住宅地に住んでいて、歩いていける近所に5-6軒の大型スーパーがあるので、緊急措置的にコンビニで日用品を買わなければならないような状況になった事がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンビニでバイトしてます。
いつも普通に夕方に一般食品などを買っていく客を見ると、「なぜだろう」と従業員失格的な発想をしてしまいます。

買いません。コンビニは嫌いです。

  • 回答者:jh (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せっかくポイントサイトで微々たる金額を毎日コツコツ稼いでるのにコンビニで定価で買ったら意味がないので絶対に買いません。

買い物はすべてカードで払ってポイントも稼いでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニしか行かないとなった時にはスーパーにわざわざ行くのが面倒なので
コンビニで買いますよ。
私は金額よりも時間の浪費の方が考えてしまいます。
なので買うものは一つも忘れないようにメモしてスーパーに行くようにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイムイズマネーですね。それも合理性がありますね。

ジュースやアイスは買う時ありますが焼肉のタレなど高くて買わないです。アホらしいですよね~^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しかも、焼肉のタレなら、「醤油とかで我慢できるだろ!」とか思います。

コンビニは高いので買わない
特に「食品」はスーパーのほうが安いし、種類も多い
コンビニは種類が少ない

  • 回答者:しょくす (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえてコンビニで購入しません。勿体無いです。

  • 回答者:くまった (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無い事に気づいた時にスーパーがしまっている時間だった時に
近くのコンビニで買った事はありますけど、棚の前で値段に驚き、かなり迷いました。
牛乳・生クリーム・卵くらいでしょうか。
調味料やソース類だったら買わずに自分で作るか味を変えます。

よくやってしまうのがお菓子類。珍しい!と思って買って
後日スーパーで安く売っているのを見つけたときは肩が落ちます。

  • 回答者:スーパーウーマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンビニのPBのお菓子はけっこう買い得かもしれませんよ。
普通の食品よりは、スーパーとの差は小さいか、無いくらいです。

前もって、買えるものであればスーパーで買っておきます。
時間や都合があって、仕方なくであれば、コンビニでも
買うことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くにスーパーが無い・時間が無い等の理由が無い限り、コンビニで買うことはありません。

  • 回答者:マグ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買わないです。近くのスーパーは夜12時まで営業しているので、そちらで買いますし、とても助かります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買わないです。
でもどうしてもすぐに必要で、近くにコンビニしか
ない場合は買うかもしれません。
滅多にそういう状況はありませんが・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

急に焼肉のタレが必要になることもないですよね。

そうだとしても、醤油とかでも我慢できそうだし。

緊急時ならコンビニで買います

余裕があるときはスーパー行きます

コンビニでは年に数回しか物を買いません

  • 回答者:Fran (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私ももっぱらコピーか切手を買うくらいです。

コンビニは緊急時にしか利用しませんね。
スーパーで買います。安いほうがいいですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安い方で買います。スーパーでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に買いません。
スーパーに行った時に買います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強い意志を感じます

スーパーのほうが安いので、コンビニでは買いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただどうしても欲しいとき以外は買いませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よっぽど緊急な買い物でない限り、必ずスーパーで買います。
さみしい貧乏ですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでいいっすよ。貧乏といわず経済的と言いましょう。

買いませんね。
スーパーで買います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いません!
コンビではデザートを買いますが、それ以外は限定品などをたまに…
時間つぶしに商品をみたりする程度です。
近くには夜10時半や11時までやっているお店があるので
急に必要になったら、そう言うお店で買ってます。

  • 回答者:ねこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンビニスイーツ絶好調のようです。特にヤロウが買って行きますね。

どうしても時間の無いとき以外は買いません
もったいないですよね

  • 回答者:母親 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買いません。
どうしてもすぐに必要になって、
コンビニしか開いてない時間の場合のみ
コンビニで買います。

  • 回答者:とく子。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニでは買わないですね。
スーパーで特売の日に買いだめしておきます。
もし切らしたら無しで我慢しますが、どうしても必要な時は買うかもしれません。
今のところはないかも。

  • 回答者:同じ買うなら安い方 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦そろってコンビに大好きなので、コンビニを活用しています。
本当はスーパーのほうが安いのがわかっているのに、コンビに限定のお菓子やカップラーメンに惑わされてしまう意思の弱い私・・・

  • 回答者:真菜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだまだ不景気の波はそちらには襲ってないようで、頼もしい限りです。

買いませんね。そこにしかなくかつどうしても欲しければ別でしょうけれどもね。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニでしか売ってないものなら買いますけど。スーパーで同じものを売ってる場合は買いません。
安く手に入るものにわざわざ高いお金を払う気にはなりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

と、私も思うのですが、そうでもない人もいますねー。

買わないですね。
弁当やおにぎりでさえ、スーパーに行く時間や体力が無いときしかコンビニで買いませんので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーでしか買いません。
近くに24時間やっているスーパーができたので、
コンビニで買うようなことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで安く買えるものはコンビニでは買いません。
コンビニではお菓子をよく買いますが、コンビニ限定の商品を
買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買わないです。
コンビニで買うのはお弁当やパンくらいです。
食パンを定価で買うのももったいないです。
ペットボトルも、スーパーで買います。
ただ、新商品のお菓子には買いたい気持ちがそそられます。

  • 回答者:ライム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近では、コンビニ限定商品もありますよね。

買いませんよ。クレジットカードの使えるスーパーで買って、ポイントも稼いでいますよ。

===補足===
請求額30万とか明細をみると、がーん!ときますね。
いつもは10万程度に抑えております。

  • 回答者:ば (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カードの使いすぎにご注意を!

コンビニでは買いません。
スーパーで購入します。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常時は別として、スーパーで売っているものをコンビニでは買いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常時は別として、スーパーで売っているものをコンビニでは買いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわないよー
そもそもスーパーは高いので買わないしー

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へ?まさか自給自足ですか?

いいえ。
安いスーパーへ行って買います。
なので、よく使う調味料などは激安スーパーとか業務用スーパーとかでまとめ買いしてストックしてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

業務スーパー、私のうちの近くにも増えてきてます。

私は買いません。安いところで買います。

  • 回答者:やすし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に買いません。
スーパーでも高いので買いません。
ディスカウントの食品売り場で買います。
業務用スーパーは安いですよ。

でも最近、コンビニでも安売りを始めたしか…
場合によっては…
でも、定価では買いません。

  • 回答者:一般庶民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

業務スーパーいいですね。
私はよく鶏肉の2kgパックを買います。

やむをえず買うときがあります。
スーパーが閉まってる時間とか、
わざわざスーパーに行くのが回り道で
疲れてるときとか・・・。

===補足===
はい・・・でも、くじけてしまいがちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

疲れてるくらいで、くじけちゃダメ!頑張って!

食品は買いません。
スーパーで買います。
ペットボトルのお茶もスーパーで買ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンビニで買うメリットがどうも分かりませんよ。

スーパーで買った方が安いので、スーパーで買います。
コンビニとスーパーは、ほぼ同じ距離にあるので、
コンビニを利用することは少ないですね。

  • 回答者:匿名ちゃん。 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビにはちょうどいいスーパーがないときに利用します。便利
ただ、タレなどはスーパーです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場から自宅までの間にスーパーが無く、
自宅から帰りに買ってこいと言われたら買いますが、
ほとんど無いです。

  • 回答者:田舎は不便 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、コンビニでは買いません。

スーパーも24時間営業のスーパーの方がコンビニより近くにありますから、コンビニに行くくらいなら、24時間営業のスーパーの方に行きます。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然比較して安いところでかいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニよりスーパーのほうが近いので、スーパーで安いものはコンビニでは買わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ安く買いたいので、コンビニは特に今必要なものしか買いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても、その時に必要ならば。
後で間に合う物なら、買いません。

たとえば取引先に行くのに、ストッキングが伝線してしまったとか、
すぐに筆記用具が必要なのに、忘れてきてしまったとかならば、コンビニも使います。

  • 回答者:基本はスーパー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう場合は仕方ないですね。

緊急性がなければスーパーでまとめ買いします。
コンビには本当に利用しなくなりました

  • 回答者:匿さん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出先で一個だけ欲しいときなどは、コンビニでも買います。
缶コーヒーのようなものなら、自販機もアリですね。

===補足===
スーパーでまとめ買いすると、必要以上に消費してしまうタイプなので、
一個買いする方が、節約になる面もあり、微妙です。
そもそもスーパーとコンビニと品揃えも違いますし、値段も同じだったり、2ー3%しか違わない物も多いですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本的にスーパーの方が安いのが通常である商品についての質問ということで。

色々ケースばいケースですね。

コンビニが近いので少量なら買います

===補足===
必要な物が1個か2個ならコンビニで済ませます

  • 回答者: (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しでも節約したいので、安く売っているスーパーで買います。

===補足===
出先でどうしても必要に迫られたのなら、定価でもしかたなくコンビにで買うことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

緊急時だけですね。

緊急の用でもない限り、買いません。無駄ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊急に必要なとき、スーパーが開いていなかったら、コンビニへ買いに走ります。

  • 回答者:まま (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニが 好きで よく定価で 買いますねー  もったいないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたのような人がいなければコンビニは成り立ちません!

日本経済の下支えです。

絶対に買いません。
母親の姿を見て育った私は、
いい意味でケチに育ったからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絶対に・・・いいですね。私もです。しかも、コンビニでバイトしてるにもかかわらず。

基本的にはスーパーなどで安く手に入れますが、
深夜とか外出先で突然必要になったものを買うときにはコンビニで購入します。

外出先の公園の噴水の縁に座ってた娘が噴水に転落した時には、パンツまでびっしょりになってしまったのであわててコンビニにパンツを買いに走りました。
小学校の高学年の頃だったので、まさか下着まで汚すことはないだろうとたかを括ったのが良くなかった…父さん、婦人用パンティを買うのは結構恥ずかしかったです。

===補足===
スミマセン、内容履き違えてて。。。

食品だと、明日調理実習でトマト缶持ってくんだった!と10時ごろに言われて、家の近所のスーパーはもう閉まっているのでコンビニを何件か渡り歩いたことがあります。

  • 回答者:緊張した…! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、後から補足したので履き違えではないですよ。

私もガキンチョの頃、うっかりで夜中に翌日学校にもって行くものを調達しに行きました。

経費で落とせるもの(夜勤の際の夜食など)は、近くのコンビニを利用しています。早めにスーパーで買えば1~2割は安く買えるのでしょうが、自腹じゃないので。
それと、ローソンでリラックマのマグカッププレゼントの際は、休日に食べるパンは少し高くてもローソンで買った経験はあります。
日用品は、出張の時だけコンビニで購入しています。

  • 回答者:花粉症男 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

但し書きもしっかり書いてもらってください。経費として認められない場合も有るようです。

スーパーで買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニで定価で買うのは馬鹿馬鹿しいので
スーパーで買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半額程度やそれ以下で済ませられますからね。

買いません。
どうしても必要でコンビにしか買うところがなければ
買うかもしれませんが、基本は買わないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には買わないのですが
外出していて緊急のときは買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る