すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

バイクに乗る方へご意見お願いします。
バイクカバーを購入するのに重視する点はなんですか?
今年から外におかなければならなくなり
カバーを探しています。
中央に風とび防止ベルトがついてるのがいいなと思うのですが
前輪、後輪の下にゴムが入っているだけのものとゴムの他にひもでも結べるものと・・
色々種類があって迷っています。
みなさんのご意見お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-10 22:42:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます。
やはりある程度、値のはるものの方がいいようですね。
検討してみます。

並び替え:

以前は、バイク屋のサービスで付けてくれたカバーを使用していましたが、色々とくたびれてきたので、これをもとに次の事を考えて決めました。

・サイズによってゴムだとちゃんと押さえられるか分からないので紐。
・駐輪スペースに水溜りができたり湿気があるのでベンチレーション付き。
・風でのバタつきが気になるので防止機能付き。
・前後ロック対応。

で、YAMAHAのマシンではないのですが数年前にこちらを購入。
http://www.ysgear.co.jp/mc/bikegoods/product/img/tokucyou.jpg

ただ、これでもマシンにピタリとは行かないので、バタつきをより抑えるために荷造りベルト(?)を本体に巻きつけるようにして使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風飛び防止のベルトは必須です。
ただ、長く使ううちに、そこから痛んできますので、
ゴムは手軽ですが外れやすいので、
紐の方が良いです。
特に風通しの良い場所であれば、
面倒でも紐以外にも複数の固定方法をお勧めします。

また、雨にぬれたりホコリをかぶったりするので、
汚れても扱いやすい様に、
規定サイズより大きめのものにすると良いです。
地面まで届いていると、地面からの跳ね返りの
汚れも防げます。

  • 回答者:Maku (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生地が丈夫なこと→長期間使いたいので
少し恥ずかしいですが派手なもの→盗難対策

あとはあまりこだわりはありません。

  • 回答者:24 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり風が強い気候の土地で使用してます。
前後のところは、ゴムだけでもそれほど困ることはありませんでした。
オフ車なので、車輪の引っかかりもいいほうではありますが。
カバーにチェーンロック用の穴が開いていたので、そこをうまく使えば、
補助になると思います。

やはり、時間がたつと生地の強度が問題になりますね。
風にあおられていると、中央のベルトで締め付けられている部分とか
前後の車輪・ナンバープレート周りとかがだんだんすれたり、裂けたりしてきます。
長持ちさせたければ、生地のしっかりしたものを選ぶ方がトータルでは安く
すむと思います。

  • 回答者:おん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんなところに引っかかって、いつのまにか破けてしまうことがあるので、破けにくい素材かどうかを重視してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内側が傷の付きにくい素材の物で、且つ通気性の良い物を使っています。
勿論、値段も高くなりますが、その辺は目を瞑っています。
また、内部に湿気が気になる場合、私は除湿剤もハンドル周りに置いて除湿もしています。
これで、カバー内の湿気もある程度カバーできます。

  • 回答者:357MUGNUM (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれにしても別に紐で止める必要があると思いますので、紐が付いているもの、ゴムの付いているものどちらでもいいと思います。
重視してもらいたいのは、カバーの素材がしっかりしていて防水がしっかりしているものです。
私も、バイクを外に置いていますが、しっかりしたカバーなので、2~3年は十分使えています。
それと先ほどの紐の件ですが、付属の物では風が強い日(台風など)は飛んでしまうので、別に紐を用意してボディの間(両輪の間)を二~三重に巻いておくといいですよ。
私はそうしています。

  • 回答者:ネコウサギ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る