すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

納豆やヨーグルト以外で素晴らしく体にいい料理はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-10 22:56:11
  • 0

キムチ、オリーブ油、レンズ豆

米健康専門月刊誌「ヘルス」(www.health.com)は24日、日本の納豆、韓国のキムチスペインのオリーブ油、ギリシャのヨーグルト、インドのレンズ豆を世界の5大健康食品に定めたそうです。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。

  • 回答者:ジョセリーヌ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

雑穀米ごはん、黒米ごはん、玄米ごはんです。

黒米でつくったおはぎ・パンなどもあります。

玄米でつくったちらしずしなどいろいろです。

  • 回答者:先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしやひじきです。あとは、ほうれんそう、りんごです。ちりめんじゃこもです。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給食にも毎日出ていましたので、やはり牛乳です。

  • 回答者:T.T (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菜の花やブロッコリーです。花を咲かせるために栄養がぎゅっと詰まっているそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青魚
ねばねばするもの
ばっちりです。

  • 回答者:● (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ類が体に良いです。コレステロール値や血糖値の改善効果に良いと聞きます。

  • 回答者:くまった (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「癒す心 直す力」という本を読んだことあります、この中ですすめられていたのは、
ブロッコリー(抗がん作用)、舞茸、緑茶、亜麻仁油でした。

私は良いとされる食べ物だけ覚えておこうと思って、どう良いかはもう忘れたので
すが、本にはその成分から詳細にこれらの食べ物の良さを説明してありました。

===補足===
よく見たら、「料理」となっていますね^^;すみません。
ミネラルを摂取するには、乾物類がよいそうです。
私は切干大根やヒジキをよく食べます。

  • 回答者:サンタクロース (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に食事はなんでもバランスよく摂ると良いのではないでしょうか。

納豆やヨーグルトも体にいいでしょうけど、摂りすぎるとよくないと思いますし。

肉、野菜、魚、果物をなるべく、薄塩、ノンオイルでバランスよく摂取するのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐、卵焼き、ゆで卵、目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、オムライス、
カレーライス、カレーうどん、ハヤシライス、シチュー、スープ、ロールキャベツ、
とんかつ、チキンカツ、野菜カツ、ビフテキ、蕎麦がき、蕎麦団子、蕎麦、蕎麦湯、
葛湯、葛団子、葛そうめん、冷麦、冷麺、コロッケ、もずく酢、心太、サラダ、
フルーツの盛り合わせ、雑穀米、雑穀パン、柚子ゴショウ、焼肉、焼き鳥、焼き魚、
味噌汁、しゃぶしゃぶ、漬物、キノコのソテー、キノコのパスタ、天ぷら、掻き揚げ、
団子汁、ゴーヤチャンプルー、焼きトウモロコシ、揚げイモ、辛子レンコン、
きりたんぽ、馬刺し、さつま揚げ、刺身、石狩鍋、寿司、ヨモギ餅、牛タンの燻製、
プリン、寒天、杏仁豆腐、キビナゴの酢漬け、ハンバーグ、ムニエル、海鮮丼、
ウナギの蒲焼、ひつまぶし、ペペロンチーノ、野菜スティック、エビチリ、チャーハン、
コンポート、フキの土佐煮、肉じゃが、刺身コンニャク、野菜炒め、グラタン、ドリア、、、

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○トマト...油でさっと炒めて、塩.コショウ.化学調味料.コンソメで味を整えると、美味しいです。あくまでも手早く、固いうちに火を止めないと余熱でとろけます。
○ゴーヤ...種を外し輪切りして、多めの油で炒め、水.醤油.化学調味料を入れ、入り煮にします。オツな味です。
○新タマネギ...薄切りスライスに、じゃこを油でカリカリに成るまで炒め、トッピング。削りガツオもトッピング。フレンチドレッシングを掛けて頂きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃ・・・水溶性植物繊維・・・血液中の掃除をしてくれます
        ビタミンC・・・お肌をきれいにしてくれます

オクラや山芋・・・とろみは持久力やスタミナをつけてくれますので、
          これからの暑い時期にぴったりです。

青魚(イワシやサバなど)・・・EPAが豊富で、血液をサラサラにしてくれます。

  • 回答者:回答ルパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳と卵がいいと思います。
あと、お豆です。
しかし何といっても旬のものをいろいろ、
バランスよく食べるのが一番ですよね。

  • 回答者:ライム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳です。

子供に給食で毎日飲ませるほどの万能食品ですよ。

  • 回答者:ネコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タマネギがいいと思います。

カレーやシチューにたっぷり入れたり、オニオングラタンスープにしたり、
スライスしてサラダにしたり、煮物やお味噌汁の具にも使えます。
オムレツや、ハンバーグにもかかせません。

タマネギは、血液サラサラにしてくれる貴重な食材なので、
あらゆる料理に使うようにしています。

  • 回答者:すいーつ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネコまんまです。

高たんぱくでエネルギー源である炭水化物も豊富。これに野菜を加えれば満点料理です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーです。
元々薬草のかたまりみたいな料理だからです。
具に肉は勿論、魚や野菜など、こんなものがと思うものでも入れると美味しくなります。
例えば、サバ、マグロ、かぼちゃ、さつま芋、大根など…

だからカレーのことを全ての栄養素が含まれた「完全食品」と呼びます。

===補足===
後、大阪風お好み焼きも「完全食品」の一つです。

  • 回答者:カレーマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこもいいみたい。
海草も。
便秘にいいとか肌にいいとか、とにかく健康にいい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐のハンバーグがおススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サツマイモ、ジャガイモのイモ類が栄養価の高い体にいい食べ物です・。葉物では、キャベツ・。ただ、一つのもので、全てをカバーできませんので、できれば、多くの種類を摂取できれば?体には、ベストでしょうか?

  • 回答者:雑多 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚料理ではないかと思います。肉料理よりは体によいかと。
(高タンパク低脂肪、不飽和脂肪酸やDHA等も豊富)

ちなみに、単に納豆やヨーグルトといえば料理というよりは食材かと思いますが。
(余計なお世話でしたね、ゴメンナサイ…)

  • 回答者:お魚天国 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テンペという発酵食品はいいと思います。
インドネシアに昔からあるそうで、
大豆を醗酵させたもの。
納豆に近いみためより匂いや粘りはない。
イソフラボンやギャバが多くて、
メタボの人にいいと思います。

  • 回答者:高タンパク (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もずく酢はいかがですか?

ご飯にかけてさらさら食べられます。

これから暑くなるのでお酢は体にいいですよ。

  • 回答者:なな (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢に含まれるクエン酸は疲労を回復させる効果がありますので体にいいですよ。

梅干にも多く含まれています。

そばの原材料のそば粉には食物繊維が多く含まれているので便秘にいいです。

ココアにも食物繊維が多く含まれています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ類が好きで他の野菜と炒めて食べます

  • 回答者: (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オクラ がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチジク が いいらしいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る