すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単 手作り おにぎりの具を教えてください。

今までは、佃煮や市販のふりかけを利用していました。
よろしくお願いします。

  • 質問者:mink
  • 質問日時:2009-05-10 23:27:45
  • 0

・ゆかり(赤紫蘇の粉末+塩=市販品アリ。まぶしても混ぜても)
・茹で卵(半分にしてマヨ+醤油を付けて握る。丸ごと1個はズッシリ!)
・干物(朝ご飯から少し取り分け、ご飯に混ぜて握る。+白胡麻)
・うなぎ蒲焼(取り分けておいた物を使います。ご飯はタレを混ぜて)
・ミニトマト(賽の目チーズ+バジルソース(大葉+オリーブオイルでも)をご飯に混ぜて)
・プロセスチーズ(白ご飯+ゆかり混ぜご飯。か、カレー粉混ぜご飯で)
・(ミニ)饅頭(お赤飯+胡麻塩→埼玉北部の名物なんですよ

  • 回答者:にぎりまんま大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひつまぶし風のおにぎりがおいしそうだったので!
たくさんのレシピありがとうございました。

並び替え:

ツナマヨや梅、おかかは簡単にできると思いますね。
ゆかりをまぜるのもいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯のおにぎりはどうでしょうか?
丸美屋の釜めしの素シリーズ(鶏釜めしなど)を利用すると、手軽で簡単です♪

  • 回答者:ひよこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏のひき肉を醤油、砂糖、おろし生姜で炒めて
そぼろにして利用してます
お好みでマヨネーズと和えても美味しいです

  • 回答者:こっぺちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅、おかか、鮭フレーク、鶏のから揚げを使うこともあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝にぱぱっと作るならツナマヨやおかか、鮭や梅ですね。

私は冷凍してあるおかずを利用してひじきおにぎりやからあげマヨネーズ、天むすなどを作ります。ボリュームがあっておいしいですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自家製の茗荷(みょうが)の味噌づけをおにぎりにします。茗荷を丸ごと漬物用の味噌に漬けたものを冷凍保存しいたものです。
 明太子の焼いたものを入れるのも好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく作るのはシーチキンマヨネーズです。
ツナをマヨネーズと和えてにぎります。
あと、たらことか明太子やお漬け物も入れますね。

  • 回答者:とく子。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭、ゴマ、しそ、生姜(みじん切り)をご飯に混ぜておにぎりにすると
美味しいですよ。

  • 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干しの種を取って小さく刻みご飯に混ぜ込んでおにぎりを作り
味付けのりをまくと美味しいです。
ご飯の色もきれいになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶の出がらしの葉を、日干しして乾燥させ、細かく砕いてごま塩混ぜて、それを手につけてにぎったら、美味しいですよ。
糖の摂り過ぎやダイエットに、タンニンや植物繊維はたっぷり含まれたおにぎりになります。
また、お茶は殺菌効果もあるので、これからの季節、食中毒防止にもいいと思います。

  • 回答者:回答ルパン (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭フレークとごまを混ぜると美味しいですよ。

  • 回答者:なな (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおぶし・ちりめんじゃこ・あれば梅干を細かくしたもの
をおしょうゆで味付けして混ぜたものです。
具にするのもいいですが、ごはんと混ぜちゃう方がオススメです^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭フレークとマヨネーズを混ぜたものがお勧めです。
ツナ缶よりも鮭瓶の方が安いですし、べキャべチャにならないので握り易いですよ♪

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉のタレはいかがでしょうか。
結構、味がよいのでサラダとか色んなものにいいんですよ。
おにぎりにも、大根やタマネギのみじん切りに味付けをして入れるとよいと思いますよ。

  • 回答者:けったい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニの オニギリに 焼肉とか 海老天が 入ってるのを 真似て
焼肉とか 海老とか ハンバーグ入れてます
あと カレーチャーハンオニギリとかも 美味いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はよく作るおにぎりの具は
かつおぶしを醤油で味をつけてそれを具にしています。
手軽に出来て私は大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単手作りなら、ツナ缶とマヨネーズのツナマヨが良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭フレークをご飯に混ぜてから
おにぎりにするのも美味しいです

紫蘇の実の塩漬けをまぶすのも大好きです

  • 回答者:Dr ボンベ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍のからあげ、イカのてんぷらをチンしていれるとおいしいです。
イカ天はタレがついているので、小さく切ってそのまま入れます。
から揚げは小さくそのままでもいいし、タレを作ってつけるともっとおいしい。

  • 回答者:そおだ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お漬物おむすびがお勧めです。

具には、キューりのQちゃんはじめ、たくわん、奈良漬け、ふくしん漬け、芝漬け、
高菜漬、ピクルスなど色々出来ます。
如何ですか。

  • 回答者:おに漬け (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る