すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

ファミリーマートについて。
ファミマカードを提示するとポイントが貯まると思いますが、Edyで支払った場合もTポイントは貯まるのでしょうか。EDyでなく別のクレジットカードで支払った場合もTポイント貯まりますか?
ファミマカードやらEdy持っていますが、お得な利用法を教えてください。

ファミマで通販の料金収納をしたとき、Tポイントは貯まるが現金払いのみだと言われました。そんなものでしょうか。自動車税の支払いでもポイント貯まりますか?

  • 質問者:ファミマ利用法
  • 質問日時:2009-05-11 09:37:46
  • 1

ファミマTカードは会員証兼クレジットカードですので,支払い方法(現金,ファミマTカード,電子マネー)にかかわらずTポイント(レシートポイント含む)が貯まります。ただし,ファミマTカード以外のクレジットカードは使えません。

ファミマTカードでクレジット払いをしたときには,併せてクレジット利用分のTポイント(0.5%相当)も貯まります。この0.5%分のポイントよりも,Suicaチャージによるサンクスポイント,Edyのクレジットチャージによるポイント(付与するところが少なくなってきましたが)やEdy使用によるANAマイルのほうが重要でしたら,ファミマTカードは提示するだけで,別の支払い方法がお勧めです。
私はファミマTカードを提示後,Suicaで支払うことが多いです。


通販の料金収納では,現金払いではレシートポイントのみが,ファミマTカードのクレジット払い(できるはずです!)ではそれに加えてクレジット利用分のポイントが付くはずです。
ファミマTカードでは,公共料金もクレジット払いできます(このカードの大きな特徴です)。今ちょうどキャンペーンをやっていますね。自動車税ももちろんOKです。

http://www.family.co.jp/ft/faq/tpoint.html

===補足===
すでに解決したようですが、ファミマではファミマのTカードしかクレジット払いできません。TSUTAYAのWカード(ファミマクレジット発行のWカードを含む)や他のTカードでは、カード提示でTポイントは貯まりますが、クレジット払いはできません。また、ファミマTカード会員の割引(カードの日やキャンペーン商品など)は、ファミマTカードのみになります(クレジット払いでなくとも割引は受けられます)。

このあたりが、いろんな支払い手段のあるローソンと異なる点ですね。

  • 回答者:AKKUN (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
説明を読んだら、
※3 ファミリーマート店頭ではクレジット機能付きTカード(Wカード・Tカードプラス)のクレジット払いはご利用いただけません。
とありますが、クレジット払いはできるのですかね?

補足
ありがとうございます。
昨日、自動車税を「ファミマTカード」にて払ってきました! レシートポイントとクレジットポイントが着いていました!!うれしいです。これからも利用します!!

並び替え:

Edyで支払ってもTポイントは付きますよ☆
それ以外はわかんないですけど・・・
役に立たなくてすみません↓

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミマTカードで貯まるTポイントはショッピングポイント、レシートポイント、クレジットポイントの3つです。

ファミリーマートで買い物する場合、ファミマTカード提示でショッピングポイント、レシートポイントがもらえ、更にそのままファミマTカードで支払うとクレジットポイントももらえます。

ただ、ファミマTカード支払いでもらえるクレジットポイントよりSuicaやEDYのチャージポイントやEDY利用によるANAその他のポイントを優先させる(お得だと思う)方は、ファミマTカードは提示だけで電子マネーで支払った方がいいでしょう。私はANAマイルを貯めているので、いつもEDYで支払っています。

また、コンビニ代金収納は電子マネーで支払いはできませんが、ファミリーマートではファミマTカード支払いができます。コンビニ代金収納の場合、ショッピングポイントは貯まりませんが、レシートポイントとクレジットポイントがもらえるので、ファミマTカード支払いがコンビニ代金収納でポイントを貯める唯一の方法と思われます。

ですから、店員の言った事は間違いで、自動車税の支払いでもレシートポイントとクレジットポイントがもらえるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自動車税はクレジット払いできました。
その前に通販代金を支払うときに「だめだ」と言われて現金で払ったのです。なので、自動車も大丈夫かどうか心配になり質問したのでした。
最初の店員が間違っていたのだと思われます。

※3 ファミリーマート店頭ではクレジット機能付きTカード(Wカード・Tカードプラス)のクレジット払いはご利用いただけません
===== 上記についてです。
ファミリーマートではファミマカード以外はクレジットカードを利用できません。なので、いくらクレジット機能付きTカード(Wカード・Tカードプラス)でも、ファミマカードでないので利用できない、という意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど! よくわかりました。
わたしのはspecial guest Famima T Cardと書いてあるので、使えるわけですね。
先日、通販支払いでは使えないと言われたのは、店員が間違っていたのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る