すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

以前、県営住宅に住んでいてその頃ゴキブリがすごくて
やっと引越しをして落ち着いていたのですが、
どうやら家具などにくっついて来てしまったらしく、
2年目ぐらいからまたあの黒いヤツがチラホラと。。。

すごく虫が苦手なので自宅でくつろぐ事もできずイライラが頂点に
達したので知り合いに頼み安くゴキブリ駆除をして
全く見かけなくなり安心していたら・・・

今度は背中に白いラインのある1~3ミリの小さな虫がチラホラと・・・。
どういう名前でどういう虫なのか全く分からずネットで色々検索してみると
どうやらゴキブリの赤ちゃんらしいという事なのですが、
写真などを見てみても余り同じようには思えませんでしたので
それが本当なのかも分かりません。

駆除業者には1匹でも見かけたらすぐ対応します、と言って貰っていますが
ゴキブリなのかどうなのか分からないのに
対応してくれと言っていいものなのかどうか・・。

この虫の正体分かる方いますか?業者に相談したほうがいいですかね?

  • 質問者:kyan
  • 質問日時:2008-06-20 12:03:20
  • 0

>背中に白いラインのある1~3ミリの小さな虫

おそらくゴキブリの赤ちゃんでしょう。必ず捕獲してください。
ゴキは1つの卵から何十匹と生まれてくるので1匹見つけたらたぶん他にもいます。(でも生まれた何十匹もじっとしてはいませんから見かけるのは数匹かと。)

私も今のアパートに引っ越した頃は結構成虫にも遭遇する回数が多かったです。
対策としては
・市販のゴキ捕りを置く(でも殆どかかりません。ゴキも賢くなったのか)
・ゴミはこまめに処分(生ゴミは密封)
・揚げ物をする時は窓や網戸が開いていないかチェック(油の匂いにつられてくるみたいです。網戸の隙間からでも。)

ここ1年は見た記憶もないほどですが、もしいたら新聞丸めて潰します。怖いけどスプレー等の殺虫剤は使いたくないので。

あと、ご自宅が綺麗でも周りの環境いかがでしょう?
ちなみにうちの場合長く住んでいた隣人が引っ越して入れ替わってからゴキとは殆ど遭遇しなくなりましたよ・・・元隣人を責めるつもりは無いですが周りの影響もあると思うんです、はい。

  • 回答者:ゴキは嫌いです、はい (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり赤ちゃんなのですね^^;;
成虫や大きいものは全く見掛けなくなったので油断していました;;
大きいのは無理ですが赤ちゃんぐらいなら自分でも何とかやっつけれるので
見かけたら逃さないよう気をつけます。

網戸の隙間からも入ってくるんですね~ゾゾ~><;

周りの家はみんな綺麗にしていると思うので大丈夫だとは思うんですが、
チョットよく分かりません。
駆除が2~3ヶ月に1回入ってくれるよう契約してますので
続けてやってもらうようにしたいと思います^^;;

回答ありがとうございました!!

並び替え:

業者に相談すべきです。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も引越しのたびにゴキちゃんには悩まされましたが一番効果的だったのはホウ酸団子です。市販のもので色々種類がありますが私のお気に入りはコンバットでしたね。五月頃からゴキの子どもが出現し出すので子どもやペットがいじらないように家具の裏などに設置。2週間程で姿を見なくなります。
駆除業者に頼んだ事はありませんが薬剤などを使うのですか?バルサンなどは実は全滅せず生き残ったゴキは薬に強くなってしまいかえって厄介らしいです。
家の中のゴキ退治は市販のホウ酸団子を使ってみてください!
ゴキは体が柔らかく1ミリの隙間があると通れてしまうので網戸の隙間からも入ってきちゃいます。その時は専用の殺虫剤、もしくは食器用洗剤を水で薄めたものをスプレー容器に入れといて掛けちゃいましょう。ゴキの体は油で覆われているので食器用洗剤で油を落としちゃうと生きて行けません。
ゴキに悩まされて図書館で調べ上げた結果と学生時代の生物学の教授(ゴキの研究をしていた変わり者)の意見と私の経験です。参考にして下さい!

  • 回答者:ayumi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホウ酸団子は使ったことないのですが、コンバットという製品は使ったことがあります。
あれがホウ酸団子だったのかな~^^;
置いてみたんですがイマイチ効果がなかったので別商品ですかね?

業者にも色々種類があるみたいですが、私が頼んだのは以前実家でもやっており、
薬を散布したりするものではなく、流し台の隙間や家具の隙間に、
多分ホウ酸団子などと同じような効果のある薬剤をチューブからチュチュっと
挿入するもので3~5分もあれば終わる程度のもので
1年間継続で2~3ヶ月に1回処置してくれて費用も年間1万程度と安値なのですが
効果はとてもあると思います。
駆除をしてもらってから成虫は全く見ませんでしたので。

ただ、赤ちゃんには効果がないのかな~^^;
と思って、この赤ちゃんが大きくなるとこの駆除の薬剤が効くのかどうか??
今はこの赤ちゃんがチョイチョイ出るのがやはり気持ち悪いので
どうにかしたいな、と思っている所なんです^^

調べ上げたなんてとてもスゴイですね!!
私は調べようとネットを開いて写真を見てるだけで気持ち悪くなってダウンでした!

回答ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る