すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ショッピングセンター等でまとめ買いをされる方お聞かせ下さい。
(まとめ買い:食料品等を1~2週間分程度購入する事)

エコバックなどを利用されてますか?
されている場合は、どれくらいの大きさの物を利用されてますか?

私が今まで利用していた店が6月から買い物袋の無料配布を無くすみたいで、
エコバックを購入しようかどうか考え中です。
買い物袋を1枚2円で購入すれば済むのですが、それもなんだか勿体無いと
いつも買い物袋4袋程度になりますからエコバック4袋も用意するのも躊躇します。

  • 質問者:Peta
  • 質問日時:2009-05-11 13:31:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
段ボールを利用することを検討します

エコバック利用してます。
しかし、まとめ買いの場合は別の物を利用しています。

うちは月に1度の買出しと称して、大型ショッピングモールでまとめ買いをしていますが
その時に利用しているのは、段ボール箱と発泡スチロール容器です。
共に近所のスーパー等でタダで貰った物を、買出し時に車の荷台に積んで出かけます。
スーパー等は駐車場までカートで持ち込めますから、エコバック等を沢山購入する
必要は無いと思いますよ!

勿論、買い物を車で行かれる方限定ですけど
(大量購入なら車を利用されてるでしょう?)

===補足===
段ボール箱は、野菜や一般商品を入れる為
発泡スチロール箱は、魚肉等の生鮮食品を入れるために利用します。
特に保冷材や氷と共に入れておくと1時間程度は問題ないですよ

  • 回答者:1個しか持ってません (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

段ボール箱と発泡スチロール容器ですか?

補足ありがとうございます。
確かにそれだと便利ですね

並び替え:

エコバッグ使っています。
大きさはスーパー内の買い物カゴと同じサイズです。
レジでバッグをカゴにセットしてその中に入れてもらいます。
そのまま肩にかけて帰れるので便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーでは.レジ先にダンボールが貰えますからそれを利用したらいいと思いますよ。
そのダンボールもチリガミ交換に出すとゴミ袋も貰えるのですから.わざわざエコバックを
買わなくても助かりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の行っているショッピングセンターでもそのサービスがあれば良いのですが

利用しています。
と、いうよりも、エコバックの用途として家にある普通のスポーツバックや布製のトートバックを使っています。
もち手の部分が丈夫なので、重いものを入れても平気だし、バックも少なくてすみます。
景品やなどでもらったエコバックはあるのですが、サイズは小さめだし物を沢山入れると破けそうなので使ってません。
わざわざ買う必要はないんじゃないかな、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鞄関係をあまり持ってないんですよ、いらない物は全てハードオフ等に売ってしまってます

前もっていくと決めてる場合は買い物袋を持参しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買い物袋はゴミ袋として2次利用してますので無くなるのも痛いです

有料になる前から、エコバッグを使ってます。
保冷付き、重いものが入れれる丈夫なものなど、4袋持ってます。

スーパーから貰ったもの、パンの懸賞などで、買ったものはないです。

最悪、段ボールという手もあります。

  • 回答者:ごーやん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

段ボール利用ですか

買い物は1週間に一度行っています。
40cm×50cmくらのエコバッグを5つ持って行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり沢山利用されてますね

エコバック、買わなくても良いのでは?

私は纏め買いしますが、買い物先の同じスーパーやセンターのビニール袋をつかっています。何回かは使えますよ。ヨレてきてからゴミ袋ですね。

 持参ビニール袋はエコっぽく見えないのは難点ですが。。。

 大きさは「大は小を兼ねる」でしょうか...私は夏になると内側が保冷になってるバック(貰い物)にします。

今「かご抜け」とか問題になってるようで、「李下に冠を正さず」の「買い物中折りたためるもの」が良いと思います。

 ちなみに有料一枚5円です。

  • 回答者:勿体無いよ? (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有料の買い物袋を購入する気が無いんです

いつもエコバッグです。スーパーのカゴと同じくらいのバッグを使っています。

  • 回答者:早起きさん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間分をまとめ買いしています。
エコバックは大きいものを使っていますが、3~4個使っています。
全部もらい物だから、エコバックを買うなんて考えたこともなかったです。

今から買うなら、スーパーのマイかごかレジかごと同じ大きさの袋がいいのではないでしょうか。
マイレジかごなら私は2つあれば十分です。

  • 回答者:そおだ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイレジかごは便利だなと思ってます

1週間分を食品ディスカウントで買っていますが、幸いまだ有料にはなっていません。
透明のレジ袋で、ゴミ出し用に使っています。

もし有料になったら、今まで沢山貰ったトートバッグなどを使います。
その中にはエコバッグらしいものもあります。
わざわざ買いません。

買い物はクルマで行くので何袋でもOK.です。

  • 回答者:らん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が買い物をしているショッピングセンターは、マイバッグポイントというのがあって、袋要らないというと1Pつく制度があるので
エコバッグを利用しています。

以前、ミッフィーのエコバッグプレゼント
ってやつでもらった茶色いミッフィーのエコバッグがあるので
それを使っています。

可愛いし、息子も大喜びだし♪

  • 回答者:結構大き目のエコバッグ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る