すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVDを大きなテレビ画面でみると画質が落ちてしまうのは仕方がないことなのでしょうか?

普段20型くらいのテレビでDVDなどを楽しんでいたのですが、42型の大きなテレビで視聴しようとしたところ画質が悪いと言いますか、多少ぼやけて見えてしまい困っています。
DVDを見る上では内容は普通に見ることが出来て、何ら支障はないのですが、画質がここまで落ちるとは思ってなかったので困惑しています。
映像のサイズを小さくなってもいいので画質良く見てみたいです。

DVDの規格やプレーヤーの規格などはまったく詳しくないもので初歩的な質問かもしれませんが、何か改善方法はないものでしょうか?
是非ご回答宜しくお願いします。

===補足===
テレビはSHARPの・AQUOS「LC-42GX4W」です
DVDプレーヤーはPioneerの「DVR-530H」です

  • 質問者:無知者。
  • 質問日時:2009-05-11 14:05:11
  • 3

42インチでのDVD再生は厳しいですね。
DVDの画素数が大画面では再生困難ですからね。

デジタル化に伴いブルーレイ規格に移行するべきです、32型が限界だと思います。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

DVDはSD画質 (最大720×480ピクセル) という規格であり、最近のテレビはHD画質 (最大1920×1080ピクセル) に対応しているので、DVDを昨今の大型テレビで表現させると画像がボケた感じになるのは仕方が無い事だと言えます (SD画質をHDサイズに拡大させている為)。
 
 一方、最近の機種ではDVD (SD画質) を擬似的にHD画質として表現する機能 (アップコンバート機能) を搭載した機種が販売されており、そういう機種ではSD画質でも十分な鮮明度を誇る映像が楽しめるようになっています。
 
 現在御使いの機種にはそういう機能は備わっていませんか? そういう機能が備わっていない場合は、パソコンから変換装置を通してテレビに出力するか、変換機能を搭載したテレビに買い換えるしかありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HD画質で再生可能な3X DVDというのがあります。
http://www.emedialive.com/Articles/ReadArticle.aspx?ArticleID=12405

手元にあるソフトの場合、解像度が決まってしまっているため、画像安定装置を使うくらいですね。使ったところで、実際に画質が向上するかは疑問ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にDVDは720x480(いわゆるアナログTV向け)なので、ハイビジョンTVやフルHDのTVでは解像度が全然違います。フルHDは1920x1080。
なのでハイビジョンTVで視聴する場合は引き伸ばされることになります。その上、42型ならサイズがでかくなるのだから、かなり引き伸ばされた感じになるでしょう。

でも、最新機種とかでは、その汚さを低減させる回路が入っているのを宣伝文句にしているものもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずためしてみるのがテレビのメニュー画質調整で
コントラストや画質を上げてみてください。
それでもだめなら自分が離れて見る
それでも納得いかない場合はあなたはこだわりのある人ですのでブルーレイディスクプレイヤーでブルーレイソフトを見ましょう。
パソコンのように自由に大きさ調整できるプレイヤーテレビはないと思います。

  • 回答者:DVDの画質はそんなもの (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さな画面では綺麗が、大きな画面になると汚い。
それは画素も画面の大きさに比例して大きくなるので仕方ないことです。

でも諦められません。分かります。
そんなときは、こんな製品があります。
デジタル的に画像を修正してテレビに送り出す装置です。
http://gooood.jp/dbrain/index.htm

より綺麗に見るためには、D端子仕様のものもあります。(現在最高画質)
http://www.rakuten.co.jp/sherlock-holms/445062/597495/

これをDVDデッキとテレビの間に繋ぎます。

  • 回答者:画憎 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る