すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

今年3歳になる女の子(第1子)がいるのですが、小さくなって着られなくなった服がかなり増えてきました。どうやって収納したらよいか悩みます。
なにかよい案があったら教えてください。

  • 質問者:Sooda!ちゃん
  • 質問日時:2009-05-11 15:24:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのご意見とても参考になりました!
圧縮袋、なるほどです!大人の服や布団は圧縮しているのに
なぜ思いつかなかったんでしょうね~(笑(^-^;)
最終的に全部とっておくことは不可能ですが、
とりあえずまだ今は、いつか次に使えるかもと思って大部分保存しておきたいので
ぜひ利用しようと思います。
どうもありがとうございました!

並び替え:

私も4歳の女の子がいます。今のところ、まだ一人です。
服の量も半端じゃないので、親戚にまわしたり、お友達にまわしたり、近所の同じくらいの人とまわしたり。じゅんぐり、みんなで回しています。次に生まれたらまたまわしてもらうことになっています。

時間があれば、オークションやフリーマーケットも良いみたいです。
リサイクルショップはビックリするくらい安いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧縮袋に入れて保管するのはいかがでしょうか?
衣類用の小さい圧縮袋がありますよ。

私も長女の服は可愛いくて、どうしてもとっておこうとしてしまいがちですが
これからどんどん増えていったら・・・と思うと大変ですので
友人のお子さんにちょっとあげたり、リサイクルに出したりしています。

また次の子が生まれた時に…とも思うのですが、
結局傷んだりシミがついたりしますから。

時には思い切りが大切です。
これだけは!という何着か以外は手放すようにしております。

  • 回答者:Rysta (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは甥姪に貸し、2人目ができた時に返してもらい、また貸して・・・と、あまり間隔が開かずに使いまわしていますので、手元にずっと取り置いていません。
小さいうちは男女関係無く、どんなデザインでも気にせず着せているので持っているもの全てをです。
ブランド物でも無いし、もともと貰い物もあったので、傷んできた物は捨てていますね。
どうしても取っておきたければ、やはり圧縮袋を活用されるのがよろしいかと。

  • 回答者:あは (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります、うちは2人目が欲しかったので使えそうなものはすべてとっていましたよ。
姉妹だったのでそのまま使えて重宝しました。
うちはおしゃれな段ボールにいれて保存していました。出しっぱなしでも気にならない箱だと出していても苦痛になりません。
新生児の頃から着れなくなればもう一度洗濯して収納。・・・を繰り返してたまに箱をのぞくとよだれやミルク跡が浮き出てきて汚くなっていることがあります。それらは思い切って処分。大体1年に1箱の半分くらいうまるので現在は3箱ですんでいます。(現在6歳)収納する時にもらいもので好みじゃなかった服や着心地が悪くてあまり使わなかった服は収納前に処分。年代別にいれているので次の子の時に出すのもらくちんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、男の子で4歳ですが今のところ
超ボロボロ以外は、圧縮してダンボールに収納して押入れに
入れてあります。
よそのママに聞いてみると、初めての子の物は捨てられなくて~で、
いよいよ限界の時は、写真にして現物はリサイクルやお下がりで他所へ
だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブランドであればヤフオクでお小遣いかせぎにはなるのですが
まとめて売りたいのであれば易くフリマに参加されるのがいいです。
私も定期的にきれなくなったものを出品してます。
お子さんと一緒にも参加できますのでたのしいですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳の男の子がいます。
もしお子さんの服を取っておくのであればまとめて布団圧縮袋などにまとめて閉まってしまうのもよいかと思います。
処分をお考えでしたら手間はかかりますがオークション出品すると、びっくりするほど売れます。
幼児期はすぐに大きくなってしまうので服の痛みも少ないですし。
あとはブランド物などでしたら交換サイトなんて言うものもあります。
こちらは着られなくなった服を出して別のお下がりの服と交換というサイトになります。
http://www.mamamarket.jp/top.php

リサイクルショップやフリマなどはやはり二束三文ですしねぇ。。。

  • 回答者:最近靴11足売れました。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る