すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

もうすぐ5歳になる雄猫(去勢済み)がトイレ以外の場所にオシッコをするので困っています。
私が近くにいるときなどは、ちゃんとトイレでしてくれるのですが、私がお手洗いに行ったりすると、ドアをカリカリやってはニャーニャー騒ぎ、必ずと言っていいほど、自分のトイレの前の床にオシッコをしているのです。いつもその場所にするのでビニールシートを敷いていますが、しないようになってくれればいいのに…と、いつも思っています。
何か良い方法があったら、おしえて頂けないでしょうか。

  • 質問者:猫える
  • 質問日時:2008-06-20 12:33:56
  • 0

うちは人間用のトイレの脇に100円ショップで購入した浅めの食器洗いかごにペットシーツを敷いて置いてます。
別で大きなトイレもあるのですが、うちはトイレのドアをちゃんと閉めない家なので時々猫が人間用トイレの方で用を足しています。
もしかして一緒に入りたがってるのかもしれませんし、ちょっとドアを開けて猫ちゃんをトイレの中に入れてあげてはどうですか?

あと粗相をした場所にはおしっこの匂いが残っていますからしっかり水拭きをして、そのあと薄めた塩素系漂白剤を使ってさらに拭き、もう一度水拭きしておしっこの臭いを消してください。
匂いが残っていると何度でも粗相しますよ。

  • 回答者:猫大好き (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答どうも有り難うございました。
トイレのドアは閉めるもの。ニャンコが人間用のトイレに入るのには抵抗がある。と思っていましたが、ものは考えようかもしれませんね。ちょっとドアを開けて入れてあげてみようかと思います。
ビニールシートにしてしまったオシッコは、ペット用のおそうじシートで拭き取ったあと、Dr.PAOというペットが舐めても安心な除菌・消臭剤をスプレーしては拭き取ってを2度繰り返し…。で、ニオイは残っていないと思います。色々試して辿り着いた結果なのですが、それでも猫はニオイを感じ取っているのでしょうか…?塩素系漂白剤は、ちょっと怖い気がします。

並び替え:

うちは多頭飼いなので、すぐにトイレが臭くなってしまいます。
すると、≪早く掃除をしろ≫と布団の上や脱ぎ捨てた服の上にされます。
猫えるさんの猫さんも 何か訴えたいことがあるのでは??
もう少し年がいってたら 痴呆ということが考えられると思いますが・・・

  • 回答者:ボンボン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答どうも有り難うございました。
うちは1頭だけですが、タイプの違うトイレを2つ置いてあって、両方とも常にキレイにしてある、と思うのです。
訴えたいこと…は、「行っちゃイヤ」なんでしょうか…。いつも一緒、という訳にもいきませんしね…。困ったものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る