すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

岡山 備前市 で 約50年ぶりに 復活した!・・・と言うような ニュースを 聞いたのですが 復活した物って 何ですか? ご存知の方 教えて下さい。

===補足===
・・・質問者:何でっか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-11 20:51:47
  • 0

チョイヤサ巡業ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/okayama/news/20090510-OYT8T00885.htm

  • 回答者:なんのこっちゃ? (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一瞬 ドキッ としました! 「なんのこっちゃ?」・・・妨害者です! ブロックしているから 回答できないはず・・・・

並び替え:

ちょいやさです!

備前市の近くに住んでいるので

この祭りは話題になりました。

  • 回答者:アサ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちょいやさ」のことかな・・
担ぎ手の減少や交通事情の変化で姿を消していたものがこうやって復活するのは
祭り好きとしては嬉しいです。後世に伝えていってほしいものですね。

===補足===
例の宿題の答え。ビーチ・サンダルじゃないですか??
ビーサンとばし大会が5日に行われています。
問題のところでは補足つかっちゃったので、こちらに書きました。
わかっていただけるかなぁ・・・

  • 回答者:桜美琴 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それそれ!  満足度設定していないから 削除できるでしょ?

ちょいやさ ですね。

是非、一度見てくださいな。

  • 回答者:岡山県民 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「チョイヤサ」御輿(みこし)太鼓

検索した写真が小さかったので、緑色の屋根の部分、コケかと思ってました。
50年も置いておいたらコケも生えるよなぁって・・・。

(大量の杉の枝葉を使って仕上げたみたいですね)

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょいやさですね、私的には備前焼を見に行く方がいいかなぁ~

===補足===
そう言えば、宿題のようなものがありましたね、一生懸命探しちゃいました
げたとばしじゃなくて、ビーチサンダルを飛ばす大会がありましたよね
だから、ビーチサンダルのことでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビーチサンダルのことでしょうか・・・・そうです!

半世紀ぶりに勇姿復活の「ちょいやさ」、かな?

http://www.sanyo.oni.co.jp/l/news/2009/05/08/2009050809544745013.html

しかし何処の伝統芸能や民俗芸能、人手不足は深刻なんですね。
担ぎ手の減少が中断していた理由のひとつだったなんてねぇ。

  • 回答者:schro (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人手不足は深刻・・・・・なるほど・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る