すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

女性の方にお伺いします。
結婚するとき、相手の年収を知っていましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-11 21:23:28
  • 0

並び替え:

社内結婚だったので大体知っていました

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

相手が年収を教えてくれました。

だから知っていました。

でも貯蓄は知りません。

30代の女性です。

  • 回答者:アサ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

年収も 貯蓄も 把握してました

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本人から直接、年収はいくらだと聞いたわけではありませんが、職場結婚なのでだいたいは分かっていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

知りませんでした。
結婚後に親に援助を受けている(給料が安くて)と聞き愕然としました。
だまされたと思いました。
きちんと把握して、共働きでないとダメかどうか検討すべきです。

  • 回答者:ポイ捨て (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
知らずには結婚できなかったです。
あと、将来というか数年後いくらになりそう?なんてことも聞いてました。
その通りになっているのでよかったです。

  • 回答者:りょう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
結婚して家計を預かるようになってから知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。結婚するまで気になったこと無かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社内結婚だったので、知っていました。
推測でもわかりましたが、実際に給与明細も見せてもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、知らなかったです。

社宅がある会社で社宅に入ることが決まっていたので家賃とかも気にしてなかったですから。

  • 回答者:*** (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。

年単位でお付き合いしてきた男性はみんな給料明細みせてくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はい 年収を知る事はその先の生活を予見する事にもなるので
詳しく知っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体のところは知っていました。
解らないと不安ですよね

  • 回答者:あい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体のことは知っていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度はこれくらいかなっていうのは、知ってました。
具体的な金額は知らなかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
「年収これしかないけど、それでもいい?」って聞かれました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
聞きにくいし・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ業界にいましたのでおおよそ知っていました。
結婚するときに給与明細を見せてくれたので、リアルな数字を確認できました。
当時共働きだったので、あまり気になりませんでした。

  • 回答者:鴬 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論知っています。知らなければ不安で経済的にこの人とやっていけるか分からないのに結婚なんてできないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ会社なので、ほぼ知っていました

後輩なのに私よりも多くて、良かったけど
自分の中では葛藤がありました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体の年収は聞きましたよ。はっきりとではないけど・・・

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

職業からして「あまり収入が多いほうではないな」とは知っていました。
でも私もアルバイトの収入しかなく人のこと言えないし、借金がなくて真面目に働く人であれば年収は関係ないな、と思い結婚しました。

  • 回答者:30代主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社内恋愛でしたので おおよその金額はしってましたね。
はっきりわかったのは 結婚した後 明細をみたときですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収は、おおよその見当はついたものの、気になっていましたが、直接聞くことはできませんでした。

しかし、結婚と同時に住宅購入を考えて、モデルルームを見に行ったり、ローン支払いを

相談しているうちに分かりました。やはり年収と貯金で購入金額がきまるわけですから。

今の時代、結婚当初の年収から昇給の保障はありませんが、結婚は生活なので、確認した方がよいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。

夫とは大学の同級生で、私の方が先に大学を出て就職し、夫は大学院に進学して、
修士課程修了後に就職したら結婚と決めていたのですが、うちの親がそれを中々
納得してくれないので、これこれの年収とはっきり提示してもらいました。
公務員なので、ややさびしい金額でしたけど・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていましたが・・・・

公務員並みの給料と聞いていたのですが
想像よりかなり少なかったです


本人が、公務員もこれぐらいの給料と勝手に思ってただけでした

  • 回答者:ネコウサギ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。もちろん知ってました。
おまけに社宅があることを知ってたので
結婚したら住む場所までわかってました。
だから新生活にかかるお金がリアルにわかって
助かりました。

  • 回答者:結婚して11年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知っていました。
知らずに結婚するのは私としては考えられません。

  • 回答者:春香 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚する時、大体の月収は聞きました。
部屋を借りるのにも、お給料知らないと、
払える家賃の目安が、決められませんでしたから。

  • 回答者:らら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりした年収は知りませんでしたが、会社の同期だったので私の年収より上だろうなとは思っていました。

  • 回答者:むぅぅ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚相談所で紹介していただいた方と結婚しました。
お互いの年収など基本データを知らさた上で会うので知っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場結婚なので大体は知ってました。
嫌らしい話、旦那の給料は年間300万いかないくらいなのですが
実家が金持ちなので将来安泰だと思い結婚しました。やっぱり、年収やお金って大切ですもの。

  • 回答者:ピカ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくはわかってましたが詳しくは知りませんでした。
職場結婚なのでだいたいの目安はついてましたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
聞きたい気持ちはありましたが、聞けませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

というか・・・主人の入社式のときに妊娠が分かり 2ヵ月後に籍を入れたので・・・収入どころかこれからも分かりませんでした。
まぁ 11年 やっとマイホームも持ち(ローンですが審査も1発オーケー)子供も2人
何とかやってます。

その時は若かったので良いですが もしこれから私が結婚となると イヤラシイですが相手にきっと聞くと思います。だからと言って結婚はイヤとは言わないでしょうけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然、知りませんでした。年収どころか月収もです。
 お金に関して知ってたのは家にお金を入れている(親が建てた家のローン返済の補助)ので貯金はあまり無いって事くらい。

  そのてん、お見合いは判っていていいですすね。

  • 回答者:気づいてみたら知らなかった。 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないし、興味もなかった。
実は今も知りません。
結婚23年目だというのに…

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

およその年収しか知りませんでした。
同じ会社でしたが、女子と男子だと基本給から違いますからね・・・
結婚してからはきちんと給料明細渡して貰ってますが。

  • 回答者:ジュジュ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
同棲していて家計が一緒だったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大まかにしか知りませんでした。
あまり相手の年収を聞けなくて・・・

  • 回答者:もん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。

特定疾患の申請をする時に、年収と源泉徴収が必要でしたので。

  • 回答者:どんどん下がってく~ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る