すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

化粧をしないというのは、社会人としてNGでしょうか?
化粧水、乳液は別として、顔に塗るというのが嫌いなのです。
40代に入ったところですが、以前から化粧をするのが億劫で。
やっぱり、会社に行くのにノーメイクは非常識ですか?

  • 質問者:たまご
  • 質問日時:2009-05-11 22:25:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

眉毛だけは忘れずにささっと描いています。
口紅は塗っていませんでしたが、
口紅くらいならなんとかなりそうです。
化粧した風に見せるためそれくらいはしようかなと思いました。
回答ありがとうございました。

並び替え:

全く問題ないですよ。うちは開発職なので、ほとんどの女性がノーメイクです。
ただちょっと疲れが残った表情の時とかは、ちょっと隠して欲しいかなと思ったりはします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ女性であれば化粧をしなければならないのか、そんな義務はありません。と思います。
固定観念で勝手に常識にするのは良くないことです。

  • 回答者:美貌 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、肌が弱いため化粧品が使えないので、ノーメイクでした。
そのため、化粧品知識もなく、改めてチャレンジしてみるのも億劫な状態です。
ただ、ポイントメイクだけはしてました。
眉ずみと口紅だけですが。。。
友人でも、口紅すらつけていない人がいます。
なので、非常識とは思っていません。肌が弱い人で化粧できない人もいますから。
もし、肌に合わないなどでなければ、口紅だけでもつけるのはどうでしょうか。
あと、眉ずみでも印象が変わるかと。
ファンデーション等については、スキンケア次第では何も塗らなくてもキレイ…なんて宣伝文句のようですがそういうことも可能と思われます。
日ごろのお肌の手入れ+ポイントメイク、でいかがでしょうか。
ちなみに、同じく顔に塗るの、たまに日焼け止めを塗っただけで顔の毛穴全てをふさがれたような気持ちになってしまいますね^^;

  • 回答者:匿名 30代 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OL、接客や営業ならNGですね

工場とかなら人と顔を合わせないのでOKだと思います

  • 回答者:xxx (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧水、乳液をするなら
口紅はうっすらとつけるくらいで
OKではないでしょうか。
私もあまり化粧が好きではありません。
してもノーメイクと思われるくらいなので
しない日もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にかまわないと思います。
でも、最低限のマナーとして口紅だけは塗られた方がいいですよ。
口元だけでも塗っておくと、印象が随分かわりますので・・・・・。

  • 回答者:靄 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NGだとはおもいません。
仕事にもよりますが接客とかであればするほうがいいですが
派手なのよりはずっといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

べつに素顔でも良いと思いますが
厚化粧よりましだと思います。

  • 回答者: (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にしなくてもいいんじゃないですかね
まあ接客業ならば、口紅かグロスをさっとひと塗りしておけば、いいでしょうね
アレルギーのある方も多いですから、化粧したくても出来ない人も多いですよ
私も化粧水すらつけられない重度のアレルギーですので、中学の時に母親の化粧品を使い、かぶれてから、一度も化粧品を使ったことはありません

使える石鹸等も限られていますしね、職場もノーメイクで文句言われない会社を選んで勤めています
化粧より、清潔感のあるほうが大切です

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧の仕方にもよると思います。
ノーメークでもちゃんとしている人はしています。
メークしてても厚化粧でケバイ人って私は社会人としてNGだと思っています。
TPOで使い分けてみてはいかがでしょう。
一概にメークしているから社会人としてOK、してないからNGということはないです。
顔に塗るのが嫌というのでしたらポイントメークだけでもしては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノーメイクで綺麗ならば非常識ではないですよね、私の場合、ノーメイクでは
周りに迷惑がかかりそうなので出掛ける際にはするように心掛けています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食品関係の仕事でしたらノーメイクでも良いと思いますが、
接客業やOLさんなら、ナチュラルメイク程度がベストだと思います。

  • 回答者:ジュジュ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧さえすれば良いというものでもないので、見苦しくなければ、化粧をしていなくても良いと思います。

  • 回答者:ねちく (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る