すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

docomoの携帯ユーザーです。
docomoの相手からのメールの着信拒否をしたいのですが、この場合、「単に私が返信しないだけ」なのではなくて、「着信拒否されている」のだということが、相手にわかってしまいますか?
自分のメルアドを変えるのが一番だということはわかっているのですが、たった一人の相手のために、他の友人にまで迷惑かけるのが癪なので。
電話がかかってくることはまずありえないので、通話拒否まではする必要がないのですが。

  • 質問者:しつこい男対策です…。
  • 質問日時:2009-05-11 22:50:07
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

おふたりとも、ご親切な回答をありがとうございました!
見合いというのは普通、断られたらメールが来ることなんか、心配しないで済むはずなんですが、その辺りから何故か、かけちがっているのがもう…「友人に迷惑かけるのが癪」という気にもなろうと、御理解いただければと思います。
電話の着信拒否の場合も教えてくださったので、知ったかぶりさんにベスト回答をつけさせていただきますが、もしもまた、ご回答いただけることがあれば、その時はまた、よろしくお願いいたします!

鈍感でなければ,受信拒否していることは分かりますよ。
なぜなら,エラーメールが返ってくるからです。
あなたが送ったアドレスは存在してませんって。
正確に言うと,それが受信拒否なのかアドレスを変えたのかは分かりませんが。

でも,本当にしつこい男ならもしかしたらフリーメールから送って
受信拒否かどうか調べるかもしれませんから
PCメールからの受信もしばらく拒否した方がいいかもしれませんよ。

===補足===
ちなみに,電話の着信拒否はかけた方には
話し中と同じ音(プープープー)ですので,
着信拒否をしているとは分かりにくいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくのご回答ありがとうございました。
なるほど、受信拒否の場合もアドレス変更の場合も、同じようにエラーメールが返って来るのですね。
携帯のアドレスに入ってくるのは友人と、ネットバンク系のメールだけなので、ひょっとしたらPCメールの着信拒否というより、指定受信にしておいた方がいいのかもしれません。
フリーメールの件は考えつかなかったので、その用心も考えることにします。
ありがとうございました!

並び替え:

先の方が答えられてるように、指定アドレスで拒否するとエラーメールが相手に届きます。
相手から見れば、アドレスを変えたのか拒否されたのかはわかりません。

私なら迷惑だったら拒否するんですけど...仕事上とかで拒否したことがわかるとマズイんでしょうか?
もし日常も会う人、これからも顔を合わせる人ということなら、一旦受信拒否にしちゃって、
「最近不景気だから、携帯代金でも節約しようと思って、メール機能停止にしたの^^」
とか言っちゃうのはどうですか?

あ、でも周りの人にも口裏あわせてもらう必要がありますね...
なんとか乗り切ってください!

  • 回答者:いとうくん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御心配までいただきまして……ありがとうございます。
いや、実はこれは…元見合い相手なのです。
話を断ったのは向こうの方なのですが、「なぜかまだ」メールを寄越すという。
本来なら間に入っている人に、「こちらの方では未練はまったくありませんから!」と
きっちり伝えてもらえば済むことなのですが、この、間に入っている人に
お話が通りにくくて。
この方の顔を立てて差し上げないと、家族が困るんですよね…(ため息)

というか、「断った方からメールを寄越す」というのが、すでに「はぁあ?」な状況ですよね。
それでどうして自分がメルアド変えなくちゃいけないんだ?!というのも、
変えたくない理由のひとつだったりします。
われながら、ヘンなところ負けず嫌いで困ります…(苦笑)
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る