すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭に何か植えたいと思っています。

そんなに大きくならない木が良いのですが
花が咲いて、ムシが付かなくて、
手入れが楽な感じの植物はありませんか?
(花言葉などが縁起が悪い物などは避けたいです)

今はアジサイがあるのですが
自分で植えたアジサイではないので植え替えようと思っています。

沈丁花も良いとおもったのですが
枯れる時があまり好きではないのでやめようと思っています。

候補は梅やブーゲンビリアなども考えたのですが
手入れは簡単でしょうか?

南向きなので日当たりはよいです。

ガーデニングに詳しい方、教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-12 03:14:54
  • 0

アザレア.つつじ.椿.サザンカ.キンモクセイ.ばんまつり.ゆきやなぎ.しゃくなげ.ぼけ.うのはな.などどうですか?私も草花より、花が咲く木の方が好きで、これらの物は殆ど、一枝頂いた枝を挿し木で育てていますが、虫がつかず、花が終わった頃、肥料を入れるだけです。大きくしたくない時は、マメに新芽をカットすれば、大丈夫だと思います。殆どが花が終わると芽吹きますので、新芽の先を切れば大丈夫です。木ではないですが、ききょう.すずらん等は,一度植えたら、毎年芽吹いて咲きます。千両などは,正月の切り花の赤い実を,土に埋めるだけで、咲く様に成ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おのぞみとは違うかも知れませんが、山椒の木があると重宝しますよ

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金柑(キンカン)は育てると、毎年の収穫が楽しいですよ。
あまり大きくならない事と日当たりが良い事も育成条件に
当てはまると思います。

調べてみると、
金柑の花言葉は【想い出】なので、条件に当てはまると思います。

別件で金柑の育つ過程について、回答した事があるので、
参考にしてください。ベスト回答の下です。
http://sooda.jp/qa/128688
ちなみに、果実は【生食】と【シロップ漬け】で、
食べきれない程、収穫できましたよ。

■候補にあげている【梅】について
金柑はアゲハチョウ等の青虫程度でしたが、
梅には梅毛虫(オビカレハの幼虫)がつくみたいですよ。

  • 回答者:八咫烏 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーベリーはどうですか、そんなに大きくなりません手入れも簡単です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月桂樹(ローリエ)はいかがですか?
強いですよ。枝払いも適当で大丈夫ですし。
葉っぱを乾燥させてお友達や知り合いに差し上げると
思いのほか喜ばれます。
自宅での使用はタダになりますし。
梅は南向きに植える木ではありませんね。

  • 回答者:家相 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブーゲンビリアは少し虫が来ます♪
お勧めは「グミ」
食べれるし♪おいしいです。
しかもそこまで大きくはならない!
お花が枯れるのをお好みでなければ「グミの木」を♪
梅は思った以上に大きくなります。
ビリアもしかり、
ゴメンナサイ、グミお勧めなのです。

  • 回答者:カスミソウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果樹はダメですか。
「みかん」や「金柑=きんかん」は手入れもあまり必要なく虫も比較的付きません。
収穫の楽しみもありますのでどうでしょうか。
日当たりがよければ育ちもいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅は虫がつくので消毒が必要ですね。
気候が良い土地ならブーゲンビリアは良いかもしれないですね。
いつの時期に咲かせたいのかにもよりますが、
ドウダンツツジ、ヤマボウシ、ナツツバキ、ライラック、キンモクセイなどは、
比較的手入れが楽で丈夫です。
ハナミズキは花も赤い実も紅葉も楽しめますが、落ちた花や葉の始末と、
アメリカシロヒトリの消毒が必要です。

  • 回答者:木だらけの家 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る