すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは、お出かけのとき、どちらの足から靴を履きますか。

1 右足

2 左足

3 気にしていない

出来れば理由もお願いします。

  • 質問者:うどんだいすき
  • 質問日時:2009-05-12 07:23:25
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

右足、左足、気にしていない 色々ですね。

私も気にしないで靴を履いてましたが、質問を出して、気にしていたら、左足からでした。

理由はわかりません。

ベスト回答は回答が一番早かった、匿名希望さんにさせていただきます。意味は全くません。

おめでとうございます。

本当にありがとうございました。

3.気にしてない

どちらの足から履くこともあります!
意識せずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..
.

並び替え:

左足

左足のほうが若干大きいため、
そっちを履いて、足のコンディション?を見ます。
左足を履いて、きつかったら、その日、その靴は、諦めます。。

  • 回答者:左右で違う (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..
.

2 左足
必ず左から履いています。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..
.

1 右足 です。

右足の方がはきやすく、
左足から履こうとするとバランスを崩すのです。

  • 回答者:娘 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..
.

3の気にしてないですが、
右足から靴を履いてます。

理由は考えた事も無かったですが、
「利き足だから」だと思います。

  • 回答者:靴下に穴が! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..
.

気にしてなかったですが、思い返してみると右足からですね。
やはり利き足なのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました.

気にしてなかったですが・・・右足ですね。

  • 回答者:じょじょ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました.

2左足
です。
特に理由は無いと思いますが、左利きだからでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..
.

1 右足 からです。
なんとなくです。くせかな。
脱ぐ時も右足からです。

  • 回答者:答えます (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました..
.

1 右足です。

自然に右足が先に出るので。

  • 回答者:なな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました.

右足です

利き足から履いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました.

意識はしていませんが右足ですね。
利き足なのだと思います。

  • 回答者:かりん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました.

気にしてなかったですが、いま考えたら、左から履いてるようです。

右から履くと不自然な感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました.
.

1、右足です。
右利きだから自然とそうなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました.
.

Ⅱ 左足 から です。 今 右足 少しだけ 故障中 !

  • 回答者:NOW SOODING (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました.
.

2 左足

いつものクセですね。
効き足から履くんだと思います。
ボードの”スタンス”と同じなので。
↑左足が前ってことです。

  • 回答者:面白いですね。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1 右足 

裸足から靴を履くとき、片足重心になります。
右を履いた後、左を履いている間、右の足で体のバランスを取りながら
体を支えなくてはいけないので、利き足の右足から履いています。
ハイヒールの時は 尚更です。

  • 回答者:ピース (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

みぎー
みんなききあしからはいてるはずだよー

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2の左足からです。
左足の方が若干大きくて靴履くのに時間がかかるからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3です。

どちらから履いてるか気にしてないのでわからないです。
靴箱から靴を出して置いた方から履いてると思います。

  • 回答者:両足 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

右です。
習慣ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

右です!!
自然に右からになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

右足です。
以前特定の足ばかりいつもはくのは何かの病気を聞きました。
細かいこと忘れてしまい、すみません。
確かどちらかの足をつねにはくのは心臓か何かに問題がある可能性があるとか。

  • 回答者:光です (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

右足です。無意識に右足から履いてましたね。なんでですかね、よくわからないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

左足からです。 特に理由はないんだげとな・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

お出かけ等に関わらず、、、
1 右足
です。
何故かって言われても困ってしまいます。
それが習慣/癖?
です。

  • 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

95%右からです
右利きなせいもあると思います
そう言えば、これって地雷じゃないですよね?
同じような質問で地雷を踏んで、自爆しちゃったプーさんのママです

  • 回答者:プーさんのママでございます (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1ですね。
気にしてないですが、そうしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2です。
特に理由はないのですが、
子供のころからずっと左からはいています。
靴下も同じですね。

  • 回答者:とく子。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3 気にしていない

あらためて聞かれると、どちらからかわからないものですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2です。
本当は気にしていなんですけど、きまって左足です。
癖みたいなもんなでしょう。

  • 回答者:煉瓦 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 左足からです、多分。
いつの間にか習慣になっているので理由は・・・・・・・わかりませ~ん。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

右ですね。
癖でそうなっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3 気にしていない

です。

そんなこと言われるまで気にしていなかったからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3 気にしていない

です。
特に意識してないし、履きやすい方から履いてるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 の左足ですね。
特に気をつけてるってことではないですが無意識のうちになってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2、左足です。

習慣ですね、

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1右足です。

左から履くとまるっきり違った感覚になるのが不思議です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 左足です。
これはもう、習慣というか癖というか・・・決まった動きになってしまってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

右足からですね、理由はあまり考えたことは無いのですが多分癖?習慣?

  • 回答者:Soodaくん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1、右足です。
右利きだからだと思います。
左からは履かないですね。

  • 回答者:まみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

左ですね。
軸足が左なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1.左足です。
何となくですが、いつもと違うと気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

気にしてなかったのですが、じっくり考えたら
2の左足からです。

どんなときもそうしています。

  • 回答者:ききあしは右 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3 のあまり気にしてないです。
でも、右利きなのでなんとなく思い出せば右から履いてる気がしますね。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 左足から履いてます。普段は意識はあまりせずに履いてますが、思い出したらそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1 いつも右足からです。右利きだからだと思います。

  • 回答者:こう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

右足からです。

何となくそういう習慣になってしまっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1 右足です。
何となく習慣になってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1、右足です
意識はしませんが、癖になってます。

  • 回答者:ジョセリーヌ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3です。
無意識なので、理由は分かりません。

  • 回答者:マグ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1.右足です。
理由はと聞かれると困りますが、
たぶん右利きだからではないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 左足
からです。

右から履くのはなんだか気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

「3」です。

気にしていないというより、立ったまま靴を
履くので、何かにつかまっている方の手と
逆側の足から、靴を履くようです。

自分のことなのに、普段意識していないので
多分そうだと思っているだけかもしれません。

  • 回答者:ドナルド (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3、気にしていない。

です。
あまり気にして靴を履いたことがないな???

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3 です。  
今まで、まったく意識したことがないです。 
それに、どちらの足から履くことは重要なことではないです。
要は、靴かほ履ければ良いだけの話です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1右足です。

右利きだから、だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1.右足からです。

意識せず毎日していますが、癖のようなものでしょうか。右からの方がやりやすいのです。
野球選手のげんかつぎなんかでは普通と変える事でげんを担ぐことになるから、左からなのかななんて考えました。

  • 回答者:とらこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1.右足から履きます
利き足から履く習慣があるから

  • 回答者:ネコウサギ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

①右足です。
多分、右利きなので自然と右足から履いてるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

右です。

歩き出す時も右からなので、
自然と右足が先に出ます。

  • 回答者:ライム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3 考えてみましたが、どちらもありです。
意識してないのですが、利き足からとかあるんですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3 気にしていない  です。

特に、考えた事もないですね。

  • 回答者:匿名ちゃん。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1の右足です。
理由はないのですが気が付くと右からはいています。

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2、です。

習慣になってしまっているので、
気付いた時にはもう履いています。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

左足です。右手で靴べらを持つからかな。

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 左足です 、特に理由はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3です。
今まで意識したことがないです。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

気にしてないけど毎朝右からです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

今まで考えた事がなかったのですが、考えてみるといつも左からはいていますね
理由はなぜでしょうか。きっと左のほうが履きにくいのだと思います。
立ったままヒールをはくので利き足が地面についているほうが座りやすいのでそうなのだとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1番の右足です。
昔からの癖の要で、理由は分かりません。

  • 回答者:ロロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 左足です。
特に理由はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

右足からです。
特には決めてませんが、自然とそうなってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 左足です
自然といつも左足あらはいています
今考えてみてそうでした

  • 回答者:Dr ボンベ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

右です。
右利きだからか、癖か、習慣かわからないけど・・・なんとなくなのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

右足です。きき足だからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2左足です。
気にしたことは無かったですが毎回左足から履きますね。
無意識ですが習慣のようです。

  • 回答者:ジュジュ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1 右から履きます。
理由はないですがいつも右から履いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1の右足からです。
利き足で慣れてるので。

  • 回答者:虹 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2ですね。
とくに理由はないですが、たぶんそういう習性なんでしょうね。

  • 回答者:ten (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1.右足です。

理由は、利き足であることと、縁起担ぎです。

面白いことに、西洋ではいまでも、日本でも幕末ごろまでは「右が目出度く、左は不吉」
というジンクスがあります。まず、西洋ではラテン語で左を意味するシニストラ(Sinistra)という言葉が英語で「不吉な」を意味するシニスター(Sinister)として取り入れられました。俗説ではジュリアス・シーザーが暗殺された日にベッドの左側から降りたことがこのジンクスの始まりだそうです。一方、右側(ラテン語でデストラ=Destra)はキリスト教のラテン語のミサ曲などで「神の右に」というように目出度く尊い位置として扱われてきました。

日本では主に公家が右足を「福の足」、左を「貧(ひん)の足」と位置づけて、歩くときに口の中で「貧、福、貧、福」と唱え、建物や敷地に入るときは「福の足」から入るように意識していたそうです。「左遷」という言葉もありますし、中国文化の影響かもしれません。
でも、右大臣と左大臣では「左」が格上ですし、お雛様を並べるときは左側が尊いので左に男雛がくるようにするので、ちょっと矛盾していますね。不思議です。

  • 回答者:mozuya (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1.右足
何回か試しましたが、右足が多かったです。
特に意識はしていませんが・・・・
ちなみに右利きの男性です。

  • 回答者:Ayaken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 ですね。
いつも決まってそうです。
違うほうから履くとしっくりきません。
不思議ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1 右足 です。
げんかつぎというかジンクスというか右から出ないと違和感があります。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

絶対右から(1)ですね。気にしたらいつもそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2の左足からはいてますね。
なぜかはよくわかりません。
右利きなんだけど。

  • 回答者:なんでやろ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1 右足 です。

理由は右利きだから・・・かな。
左からだと、しっくりこないです。

  • 回答者:しばお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1です。
利き足のせいか先に足が出ます。

  • 回答者:きき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1 右足です。

気にしたことはありませんが、利き足なので右が先です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3 気にしていない

特に気にならないからです。

  • 回答者:lp;。 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

おはようございます。
1 右足です。
無意識で踏みだしているから。
脱ぐのも右からです。

  • 回答者:みぎきき (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

いつも2の左足からです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

左足からです、、、、、。

  • 回答者: (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 左足
特に理由はないです
いつの間にか左から履くようになってます

  • 回答者:sooda (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

何時も2からです。
特に理由は有りませんが、左足から穿く方がしっくり行くからです。子供の頃からの自然の動きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1 右足

必ず右足からはいてますね。
理由を聞かれると、理由はありません。
いつの間にか、そうなっていました。
おそらく、幼児のころ母親が右足から靴をはかせていたのか・・・
あるいは、効き足が右足で、身体を支えるのが左足だから、無意識に先に効き足から靴を履くのか・・・どちらかじゃないかと

  • 回答者:回答ルパン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2ですね。
何となくですが、だいぶ前から左が先です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る