すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

ひまわりの葉っぱにあぶらむしみたいな虫がたくさんついてます。駆除したほうがよいですか?お手軽な駆除の方法があれば教えてください。

  • 質問者:ピポ
  • 質問日時:2009-05-12 08:17:39
  • 3

新芽がやられて枯れてしまいますよ
柔らかいところが好きですから

よく、牛乳を水で薄めてスプレーしていますが止めた方がいいです
かえって子ハエが寄ってくるようになります

簡単なのはアルミホイルをくしゃくしゃにして置いておくことです
あと要らないCDでもいいです
光りものがあると寄り付かなくなります

  • 回答者:ネコウサギ (質問から4時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もちろん、駆除してください。

スプレータイプはあまりよくないと、お答えしている人もいますが、

私の場合は、めんどうなので、やっぱりスプレータイプで退治しています。

  • 回答者:めん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オルトランの顆粒をオススメします。
スプレータイプも使いましたが、葉の裏など届かずに生き残ることがありますし、
薬剤が風で飛散しやすいです。
顆粒タイプなら根元に撒いて水遣りをするだけで根っこが吸い上げてくれるので
まんべんなく1~2日で完全駆除できますよ。

  • 回答者:ベランダガーデナー (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の理科の教科書に
『ひまわりの栄養を奪うため、成長が遅れることがあります。アブラムシなどを割りばしで取り除いてください。』と書いてあります。そう言えば小学生の時は割り箸で取っていました。
家のガーデニング(?)の本にひまわりではないですがアブラムシの退治法として『ガムテープを5cmぐらいに切り、ペタペタくっつけて捕ります。 牛乳や石鹸、食器洗い用の洗剤を50倍程度に薄めて散布すると、アブラムシを窒息させる効果があります。』とあります。
こちらの方が簡単ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのままにすると、花が綺麗に咲きません。
又、アブラムシの排泄物に引かれて蟻が集まってきますから、駆除しましょう。

1.牛乳を水でうすめて霧吹きすると 効果がありますが、匂いが残ります。
.2.筆でこそぎ取ります。手も汚れず、細かいところまで届きます。また、筆の毛は柔らかいので新芽も傷つけません。
3.木酢液を薄めてスプレーします。

予防には、根元にオルトラン(園芸店・ドラッグストアに有ります)を散布しておくと効果があります。

  • 回答者:ken33 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バケツに水を入れて台所用洗剤を少々垂らします。
その水でジャブジャブ洗ってやれば大丈夫です。
牛乳や油を使うとカビ系の病気になるのでやめた方が良いです。

  • 回答者:オレンジ (質問から7分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る