すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

蛍光灯で「バラスト」という器具がありますが、どのようなものですか? 当方初心者ですので、基本的な部分からお願いします。

  • 質問者:signori
  • 質問日時:2009-05-12 10:00:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。有難うございます。

蛍光灯などの放電ランプは「動作電圧(ランプ電圧)」だけでは放電をスタート出来ないので、始動の時に両端のフィラメントを温めて、なおかつチョークコイル(安定器)に流れてる電流を一旦切る動作をさせる事で、一時的に高い電圧を加えて放電を開始しましょうって事なんだと思います。

放電が始まってしまえば動作電圧だけで放電しつづけますよって事ですね。

  • 回答者:ありー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

過電流が流れるのを防止するため
1瞬に過大な電流が流れるので「バラスト」でそれを抑制してます
これがないと「ランプ」が壊れる

  • 回答者:安定 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安定器ですね。
蛍光灯は点ける瞬間に高い電圧が必要で、その後は安定した電圧が必要です。
これを制御しているのがバラストです。

  • 回答者:匿名さん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る