すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家の中にゲジゲジがいました。
まだ新築して半年、高気密高断熱の家なのにどこから入ってくるのでしょう?
ゲジゲジが家に入ってこない薬や方法ってありますか?

  • 質問者:くまくま
  • 質問日時:2008-06-20 13:11:48
  • 4

並び替え:

我が家も新築の頃からゲジゲジ・ムカデが入ってくることがありました。
私自身が見つけた進入口は お風呂の排水溝でした。
まさか、こんなところから!と ビックリしましたが、それ以来お風呂を使っていないときは 手桶に水を入れてある程度重くして、排水溝の上に置いて蓋をするようにしました。
また、窓を開けて 網戸にしておいたら、ものすごく僅かな網戸と窓の隙間から入ってきたこともありましたので 家の周りにぐるりとゲジゲジ避けの粉を蒔きました。
このゲジゲジ・ムカデ避けの粉の薬はホームセンターなどに売っていますよ。

  • 回答者:のこ (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

嫌な虫ですよね、あれって。(正確には虫ではないですが)
ゴキブリと双璧ですよね。

さて、高気密高断熱の家というのは、24時間換気システム
というのが大抵設置されております。
これは、屋根の軒下などを覗くと、細かい目の金属製の網のようなものが
いくつも見えるはずです。これが空気循環システムの外気取り入れ口です。
ここから侵入してくる事が考えられます。
お家に赤ちゃんやアレルギーの強い人がいなければ
その網に虫よけスプレーをサッと吹き付けると1~2か月は持ちます。

また、サッシのレール部分をよく見てみて下さい。
レールの端の部分に水抜きの穴が空いている筈です。
此処も、外部と直接つながっている部分です。

もう一つ、意外な点は、玄関です。
高気密な分だけ、開ける時に外気を一気に吸い込むような
状態になり、蚊や小さな羽虫などは吸い込まれるように
入ってきます。勿論、その時にドアの隅などにいた
ゲジゲジが入ってこないとも言えません。

最後にエアコンですが、ホース部分はパテで塞がれているので
安心なのですが、室外機からホースを通ってエアコン本体に
侵入し、空気吹き出し口付近から侵入、という可能性も
ゼロではありません。

対策は、ホームセンターや園芸店で害虫よけのスプレーを購入し、
各、外部接触口に吹き付けておくのが良いでしょう。

エアコンはスプレーすると、作動させる度に異臭が部屋中に充満
してしまうので、対策として100円ショップで売っている
レンジフード汚れ防止のフィルターをエアコン前部に
貼り付けてしまいましょう。

虫よけスプレーが高いな、毒性が心配だな、とお思いなら、
木酢液を購入し、指示の通りに希釈して、グルリと家の基礎の
コンクリートの地面に近い部分に撒いてみて下さい。
多分、登ってこなくなると思いますよ。

もっと薄めて、サッシや24時間換気システムの空気取り入れ口に
スプレーしても良いと思います。家はこれでほぼ解決しました。

成功をお祈りします!

  • 回答者:isamaro (質問から49分後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る