質問

終了

クモは自分で作った巣に間違って、足をとられて動けなくなることはないのですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-05-12 10:50:21
  • 0

並び替え:

ありません。
良くできています。
縦と横糸に違いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スパイダーマンに出てくる放射線状の軸に横糸がついてるタイプですね。
くっつかない訳は二つあります。
ひとつは、放射線状に走る縦糸は粘着性のない糸で、同心円状に張られる横糸が粘着糸です。くもは、自分の巣ではこの縦糸にカギあしを引っかけながら移動します。
また、足先に油を分泌していて、くっつきにくくしています。

巣を張るときは、縦糸をどんどん作っていって、次に中心部から外に向かって、縦糸を横断しながら横糸を尻から出してくっつけていきます。縦糸が離れている外の方にいくと、縦糸をたぐり寄せながら横糸をつけていくワザがなかなか見事です。

  • 回答者:クモ好き (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

クモの糸は横糸のみ粘着性があり、クモは縦糸のみを伝って移動するので足をとられることはありません。

  • 回答者:匿匿饂飩 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

蜘蛛の巣は全ての糸に粘液がついていないそうです。
主に横糸に粘液をつけて、自分が移動に使う縦糸は粘液がついていないそうです。
そのため自分で引っかかることはないみたいですね。

  • 回答者:ピンクスパイダー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないです。
糸の上に点々と粘着性の液体がついているので、クモは液体の着いていない所を歩いています。

===補足===
網の中で粘り気があるのは横糸だけである。横糸をよく見ると、数珠のように粘球が並んでいるのがわかる

  • 回答者:ポゥ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る