すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

弟が結婚式をすることになりました。
入籍はすでに2年前にしており、当時「結婚式はしない」ということだったので写真だけでもと写真館で撮ってもらい豪華なアルバムをお祝いにプレゼントしました。(4万ちょっとを妹と折半)
この他に現金で1万円お祝儀でつつみました。
お祝いへのお返しはなにもありません。
旦那と二人で式にはよばれますがいくら包めばよいでしょう?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-12 11:13:39
  • 0

並び替え:

二人で5万です。

私も弟の結婚式で5万お祝いしました。

お返しもなく、1万渡しているのであれば

5万で十分だと思います。

  • 回答者:ありー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんと同じ意見ですね^^
先にお祝いしてあげているなら2人で5万つつめば大丈夫だと思いますよ。

世間一般では相場が10万と聞きますし、合計10万になったら十分ではないかと思います。

ウチも主人の妹が結婚はしましたが籍を入れただけでしたので5万ほどつつんだだけです^^;

不景気で私も職を失っていますし、精一杯でこれくらいでした^^;

  • 回答者:美紅 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体十万円が相場なところ、先に三万ほど渡してあるので五万から三万の範囲でしょう。暗黙の了解でお返しがないとなると少なく三万、披露宴があっても五万でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

式と披露宴ということでしょうか?
式だけならもうお祝いをしてるので何もしなくてもいいと思います。
披露宴もおこなわれるならごはん代としてお2人で3万円くらいでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすでにお祝いのプレゼントもご祝儀もお渡してますのでご夫婦お二人合わせてで五万円で十分だと思いますよ。
式のみで披露宴なしなら三万でもよいと思いますよ。

近い身内ですとですと十万とも言われてますけどそれは式と披露宴に出席のみでほかに色々とされない場合ですね。
こまかいお話ですがいもうとさんとあわせて五万以上のお祝い等をすでにされているわけですからわたしはもう十分だと思いますよ。

  • 回答者:PiPi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にお祝いをあげてるので 5万くらいだと
おもいます。最初に式をあげるのであれば
10万かなとおもったのですがお祝いをあげてるので
いいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じで 5万円でしょうか。
今時、職場の同僚で3万円ですから、過去に
お祝いされていることを加味して その位は
仕方ないでしょう。

なお、妹さんもご招待されていらっしゃるので
したら 事前にご相談され同一歩調とされるこ
とをお勧めします。

  • 回答者:義理事 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は兄弟であれば10万はした方がいいのですが
事前にあれこれプレゼントされてる様なので
5万でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご兄弟の結婚式にご夫婦で出席なら、通常10万円かな?と思いますが、
そのような経緯があるのなら、5万円で良いと思います。

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近い親戚だったら5万か10万じゃないでしょうか。

  • 回答者:徹子 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人で5万円でよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る