すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

もともと、WindowsXPのプレインストールPCをWindows2000にダウンして使っています。
(仕事の都合で、出荷時に設定してもらいました)
これを、XPに戻すとすると、どういった作業・注意点がありますか?
リカバリCDなど一式手元にあります。
*主に使用しているソフトはEXCEL,CADなどです。ソフトに関しては、XPに対応しているものばかり…だと思います。

===補足===
作業手順としては、
※必要ファイルのバックアップ、各種設定の確認(アドバイスありがとうございました)
※その後、リカバリディスク挿入
※あとはおまかせ
。。。という感じのお手軽なものなのでしょうか。

  • 質問者:pata
  • 質問日時:2009-05-12 11:31:52
  • 0

ネットワークを構築していて、共有設定などをしている場合は、
その辺りで、もしかしたら(?)、ご苦労されるかもしれませんね。

WinXP のエディションが Home ならば、
ディレクトリのアクセス制限の設定 や、
アクセス ユーザーの制限の設定などを、細かく設定できないので・・・・
(Professional ならば、この限りではありませんけれど・・・)

念の為として(何かの不具合が起きたときの保険として)、
Win2000 と WinXP をデュアルブートできるように
とりあえずは、インストールしてもよい のかもしれません。
ただし、
HDDの容量が十分に余裕があったり、
OSのライセンスが許せば・・・ですけれど、
(購入時に、どのようなライセンス契約かはわからないので・・・)

===補足===
PC納入時に、単に、OS として Win2K をインストール(ダウン)して貰っただけ、
ならば、補足されたように、その通り(割とお手軽に・・・)であるとは思えますけれど、

”出荷時に設定してもらった” とのが気になります・・・。
その職場固有の”カスタマイズ設定”されている
(ネットワークやセキュリティ関連 など)のであれば、
やはり、一旦、ITの専門部署(そのような部署があればですけれど)
もしくは、納入メーカーに確認しながら、のが無難のような気もします。
その設定を、WinXP にて、手動設定しなければならないでしょうから・・・。

  • 回答者:しん肋 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
ネットワークというか、イントラネットが絡んでくると更に苦労の予感でしょうか。。。
(ちなみにXPはProです)
デュアルというのは気付きませんでした!ライセンス的にはプリインストールなので、デュアルにするには製品版を別途用意する必要がある…?
でも、気持的に安心感があるかもですね。
更に調べてみます。
情報をありがとうございました。

----
補足後のフォローありがとうございます。
やはりそこがポイントですか。
保守にしても経費が発生してくるので、なるべく自己解決したかったのですが
不明な部分を不明なまま進めると大変なことになりそうですね。
ケチと節約の違いというか、
必要な部分には惜しまず投資しないとダメですね。

重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

並び替え:

必要なファイルをバックアップしてあれば、特に問題ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!。
必要なファイルは,設定等に関するものですよね。
その辺、どれはOKでどれはNG、というのが見当つかなくて途方にくれていた部分があります。
下の方のコメントでも触れたのですが、HDDを丸ごとバックアップというのも視野に入れた方が良いかも知れませんね。
情報をありがとうございました。

問題は何もありません。
強いて挙げるなら、PC内のユーザデータを漏らさずバックアップすることくらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
ユーザデータ…自分で入れたもの(ソフト)に関してはなんとかバックアップできますが
出荷時に設定してもらった部分が不安です。
HDDを丸ごとバックアップというのも視野に入れた方が良いかも知れませんね。
情報をありがとうございました。

基本的に「ソフトの再インストールをせにゃならん」という覚悟だけです。
CドライブはまっさらになるのでハードディスクがC/Dにパーテーションされていればそちらに移動、なければ外部メモリに移動しておきます。

一番の問題はXPのどのバージョンになるのか、そのバージョンにソフトや外部機器が対応しているのか、です。
XPはSP0→1→2,3にバージョンアップする際後インストールソフトや外部機器が作動しないトラブルがたくさん出ました。
後インストールソフト、外部機器のドライバソフト(CD版だとして)が最新のSP3対応ならXPをさくっとSP3にアップデートすればいいのですが、SP0対応だとあらかじめ対応手順をそれぞれのメーカのホームページなどで確認しておくことが必要です。

  • 回答者:dynoz (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
そういう、気持ち的な覚悟の部分も知りたかったところです。
イメージ的に、
リカバリディスクを入れたら自動でOSに関する部分のみ置き換わって、
他のアプリケーションなどは温存されるのかな?と思っていたので
「Cドライブはまっさら」という言葉はショッキングですが心構えになります。
バージョン等確認してみます。
情報ありがとうございました。

本当に細かい点ですが、ファイルのソート順(半角数字で始まるファイル)が変わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
ファイル名には日付を冒頭に入れたりして管理することが多いので
不意をつかれなくてすむ心の準備ができました。
情報をありがとうございました。

リカバリCDでXPとなると、データなどのバックアップが必要ですね。

もし、他のPCでXPがあれば、「ファイルと設定の転送ウィザード」を使用し
ウィザードディスクを作成すると簡単ですね。
(リカバリCDでウィザードディスクが作れるか、不明です。

  • 回答者:Windows7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
おお、XPは使ったことが無かったので、そういう便利なものがあるのも知りませんでした。
家人が使っているPCがXPなので、そちらで作れたりしますか?
その辺も更に調べてみます。
ヒントをありがとうございました。

リカバリCDがあればXPにできますね。
ただ、メールや仕事のデータなどは外付けHDDなどに退避しといてくださいね。あと、ソフトやツールの設定項目などもチェックしとくといいでしょう。同じ設定に戻せるように。
だいたいWindows2000で動いてたソフトはXPでも動きます。私もそうなので。
ただ、3DCGソフトなどでXPでも起動オプションを指定しないと起動しなかったものなどありましたので、インストールしてみてダメだったら、ソフトメーカーのホームページとかで対応策を調べると載ってるんじゃないかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
経験してらっしゃるのですね。
やはり一番大事なのは今使っている設定に戻せるかどうかですよね…
データは常にバックアップしたり送ったりしているのでどこかに有る状態ですが
設定に関しては、カスタマイズしていてどこをどうしたのかも記憶が薄くなっていたりするので。
情報ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る