すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

食費はおいくらくらいかかっていますか?
家族構成も教えてください。

うちは4人家族(うち1人は赤ちゃんで食べませんが)2万円弱です。
今のところ専業主婦なので特売や値引きを利用、レトルトは買わないなどやっていますが、もうすぐ働きに出るのでどれだけかかるのか不安です。

皆さんの節約の工夫などもお聞かせいただけると嬉しいです♪

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-12 16:01:34
  • 1

並び替え:

うちは、夫婦と大学の娘と高校の息子の4人家族です。
食費は、月に8万程度掛かっています。
高校の息子がよく食べるので…
それと、プリンやヨーグルトなどのデザートも欠かせません。

生協とスーパーの2本立てですが、生協が割高です。
スーパーは、チラシとにらめっこしてますが…

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族で2万円弱は立派だと思います。
うちは夫が単身赴任中で実質子供と二人なのに、
4万円くらい食べちゃってます。
本当は加工品を買わないでその日に安い材料を買って、
工夫するのが安くあげるコツかなぁとは思うのですが、ナマケモノなので・・。

  • 回答者:いつかきっと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父64歳、母60歳、私(娘)34歳の3人。

食費は4万5千から5万ぐらいです。

父のお酒代と私と母の外食代も結構なります。

安いからとファーストフードで食べたり、食べ放題に行ったり。


家でなるべく食べるようにしています。

あとは半額の冷凍食品、見切り品などうまく活用しています。

  • 回答者:セイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人で25,000~30,000円で、お米が入ってます。(外食は別)
アラフォーで一人は家にいるので、メタボを意識して野菜や低カロリーを心がけています。
(アラサーの頃は、私も仕事が忙しく100%外食+コンビニ食だったので15万位かかってました。水も流さないのでシンクが埃をかぶってました。w)

・ヒジキや佃煮的な常備食を2品程度用意しておくとメインを用意するだけで楽です。
休日にまとめて作って冷蔵庫に入れておきます。
・汁を具沢山にして1品と考えます。豚汁定食みたいなイメージで。
・パンや麺類を適度に混ぜます。疲れた時の手抜きメニューですが評判は良いです。
・揚げ物は作らずに特売専門とか。手間までトータルで考えると安上がりです。

仕事を持ちながら家事を全部やるのは大変なので、食費は専業主婦時代より少し多めで見積もった方が気が楽で続けられます。

  • 回答者:時々手抜き派 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人で3万円です。
お酒代込です。
お弁当を作っているので節約になります。

  • 回答者:ふな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人と0歳の子供の3人家族です。
お米抜きで(実家からタダでもらえるので)1ヶ月2万5千円です。
特売は勿論チェックしますが、見切り品もその日使うならお得なのでよく買いますね。
特に野菜などは40-50円くらいと半額以下だったりするので狙い目です。
お肉は買ってきたら使う分、使わない分を分けて冷凍したりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人です。
お米抜きで5万円くらいです。
お菓子やお酒は買わないですし、レトルトや冷凍食品も買わないので
肉、魚、野菜、果物、調味料って感じですね。
その他に外食費が何もない月で2万円(月に1~2回)、
誕生日や記念日などイベントがあるときは5~8万円かかっています。
うちは、子供がいないのでなるべく食べたいと思った店に行きますが、
その代わり回数は少ないほうだと思います。
お惣菜も買わないですし。それが節約かな。

  • 回答者:りょう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人で5万ちょっとくらいです。
週末は毎週外食なので、2人のわりにはかかってしまっています。
外食以外はスーパーの広告を見て安いものを買ってきて、冷凍したりして節約するようにはしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親と私の3人暮らしです。食費は3万円以内です。
賞味期限切れになることがあるので無駄な商品は買わないことです。

  • 回答者:よう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦と4歳と2歳の娘で4、5万です。それ以外に外食費が1,2万かかってます。

自分の節約方法はなるべく加工度合いの低い物を買う、事です。レトルト・お惣菜系は避けています。あとはたくさん作って冷凍保存です。

  • 回答者:ねこママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦と両親の大人4人です。
食費は月4万以内です。

父が家庭菜園でいろいろつくっているので助かっています。
今の時期は「キヌサヤ」が連日できあがって、料理のレシピに苦戦しています^^;

おからや豆腐を利用するといいですよ

たとえば
豆腐+卵でふんわり卵焼きになりますし、甘酢あんをかければ「カニ玉風」にもなります
マーボー春雨をかけてもおいしいですよ(私の好みは中辛♪)

おから+鶏ひきにく200g+醤油・大1 みそ・大2+きざみねぎやきざみ人参など
まぜて耐熱皿にうすくのばしてラップをかけてレンジで8~10分チンすると美味しいですよ。
好みで七味なんかまぜてもいいと思います。

買い物は業務用スーパーなどを利用して毎日チラシチェックは欠かせません。
またクレジットで買い物できるところは利用してポイントをためることも楽しみの一つです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしです。
月だいたい25000~30000くらいですね。

===補足===
自炊したりしなかったりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人の娘と夫婦2人です。外食費3万円。食事代10万円です。食べるのが一番の楽しみであり、質を落そうとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

15万
夫婦と中学生です

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

9万円です。内 外食が2万円程度です。7万円には小学の2人分の給食費が入ります。毎週まとめて食料を買い込みます。予算は1.5万円です。計画的にきっちりやってます。米は田舎から送られますのでその分楽です。子ども達が小学高学年になってだいぶ増えました。将来的には12万くらい行くんじゃないかと思ってます。 
全員で4人家族です。とにかく健康第一でやっているおかげで医療費は年に2万円もかかりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月8万円です。
家族構成は主人、私、21歳の娘、14歳の息子です。
夕方の6時過ぎると安売りするので6時過ぎてから買い物に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族で子供1人ですが食費は4万ほどです。
食費は、あんまり節約すると切なくなります。

  • 回答者:007 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族で
外食で5万円
家で作ったりして5万円くらいですね。
あまり食べるものには節約はしていないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月3万円。一人暮らし。
自炊を心がけること。

  • 回答者:いじょ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしです。
10000円くらいです。
外食はしません。特売品、見切り品を買って節約してます。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人で1万5千円ほどです。
食料の買出しはスーパーの百円市の日の週に一度と決め、
買い物をすると調理をしてしまって冷凍するなどしています。
半額シールのついた物は以前抵抗があって買えませんでしたが、
今は・・・結構利用しています。
早めに食べたら大丈夫ですからね。

  • 回答者:ぴっころ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身女です。
外食もあって3万円が最低ライン。
ときには5万くらいかかります。

  • 回答者:光です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人ばかりの家族4人です

月8万円、うち外食費20000円(月1回近所の両親を連れて外食に行く・夫婦で居酒屋)+酒代5000円

  • 回答者:親孝行 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族で月3万いかないくらいです。お肉の安い店の特売の時に1週間に必要な肉類を購入して用途別に小分け冷凍保存してます。野菜類も週一の買い物で1週間分の大まかな献立をたてて調理して冷凍保存してます。
私はパートで働いてるので時間の節約にもなりますし事前に献立をたてとくとスムーズで良いです。

  • 回答者:ピカ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三人家族です。三万ほどです。外食はしません。

  • 回答者:cvb (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人3人家族です。

うちはちょっと食べ過ぎなのかなぁ~?

食費に、最低でも7万はかかっています。

家族みんなが甘いもの大好きで、ケーキ、和菓子、チョコレート、おかき、クッキー とお菓子がない日はありません。嗜好品にちょっとかかりすぎですね。

明日から気をつけようと思います。

  • 回答者:だめしゅふ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは成人2人です。
食費は毎月2万以内です。
私もレトルトや出来合いのものは買ってません。

節約方法は、冷凍できる野菜・お肉・魚は特売の日にまとめて買って冷凍。
お肉の場合は、ひき肉はハンバーグ用・餃子用はあらかじめ具などを混ぜて作ったものを冷凍して、後日食べる日に解凍して成形するなり皮に包むなりするだけの状態にしてます。
あと、うちではよく豚バラを使うのですが、脂が多いので湯通しをして脂を抜いて小分けにしてから冷凍してます。
そうすると後日、焼きそば・野菜炒めを作る時にそのまま入れたり、牛丼・肉じゃが・カレーなどを作る時にも簡単です。

  • 回答者:目にいいものを。。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦と幼稚園、乳児と祖母で月に3万です(米を含む)
食費を維持したいならば料理をするあなたかご主人の協力が必要でしょうね。
休日にまとめて作り置き、コロッケならあげるだけの状態で冷凍、ハンバーグも焼く前に冷凍。しゅうまいなど温めるだけの料理も利用するといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親と3人住まいです。
食費は2万円くらいです。
アルコール代は別です。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

大人3人だと安いですね。

夫婦二人です。
平均して 月3万円くらいです。
お米代を含んでいます。
野菜は実家からもらうので、殆ど購入していません。
冷凍食品やお惣菜も使っていません。
COOPの共同購入を利用しているので
特売があまりなく、結果的に割高なのかも
知れませんね。
皆さんの節約の工夫を 私も参考にさせて
いただきますね。

===補足===
コメント ありがとうございます♪

住んでいるのが 車でないと買い物に行けない田舎なので
コープはとてもありがたい存在です。
お豆腐とか、品質もいいですし、気に入っていますよ。
買い物にかかる時間や手間を考えると
総合的には 高いとは言えないかなという感じですね。
衝動買いも しなくてすみますし、風邪を引いたりして
体調の良くないときでも 家に牛乳や卵が届くのは
ありがたいです。
赤ちゃんがいらっしゃる方にも 頼もしい存在みたいですねv

  • 回答者:のんのん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

コープはやっぱり割高なんですね。
田舎なので持ってきてくれたら便利だろうなぁと思っていました。

2人家族で、毎週2,3回外食で月2万くらいですね。

特売に行けなくなるのは痛いので、
休みの日に買い置きでも日持ちさせられるように、
冷凍テクとか勉強してもいいかもしれませんね。
使い方次第では、夕食作りの手間も減らせますしw。

仕事があっても行けるセールとしては、夜買物はかなりの値引率です。
半額当たり前。
明日の朝やお昼(弁当など)の買物は、この時間にするのが吉。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

半額は私も飛びついて買いに行きマス^^;
冷凍出来る物はお買い得ですよね。
外食もしてその金額はすごいです。

私、嫁、4歳の息子、2歳の娘
3万円ぐらい使用しているようです。
ただ、お米は実家が農家なので月に1回もらってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

お米が頂けるのはありがたいですね^^
お子さんが大きくなればお米代もかかりますからね~。

家族4人です。子供中学生男 小学生高学年女です。外食も入れて4万~5万かかります。まとめ買いで安いときに沢山買い込む。できるだけデザート類は買わない。です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

お菓子は高いですよね。
手作りもしてますが面倒です(>_<)
子供が居るとかかせないですが。

4人家族です。
(大人2人、高校生1人、小学生1人)
8万くらいかかった上に、外食は別です。
これにさらにお酒が2万。
(ーー;) エンゲル係数高いです。

夕食だけでお米3合近くなくなります。食べ盛りです。
おまけに肉好き。
お弁当に肉が入ってないと、お母さん、ひどいよぉ~と責められます。
文字通り食いつぶされてます。

節約は出来るだけ安い店で買うことと、ダイコンなどは葉まで使う。
庭にはいつの間にやら、パセリや、ネギが植えられるようになりました。
最近では、しょうがなど実家でもらってきては、冷凍庫をフル活用しています。

===補足===
家庭菜園、パセリや紫蘇などはほっといても育つので、
全然大変じゃありません。

もしスペースがあるならば、ちょっと植えておくと便利ですよ。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

わぁ~!!!すごい食べるんですね。
うちも将来怖くなってきました^^;
お母さん大変ですね。
家庭菜園などやるとやっぱりいいんですね。
お世話は大変ではないですか??

3人で5万円位ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身 一人暮らし 大量に作って冷凍しているので
月に一万です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

かなり節約していらっしゃるんですね。
頑張ります。

一人暮らしです。大体月1万5千円くらい。
外食費は別です。外食費も月1万5千円くらい。

おいしいものを食べたいと思っています。

節約の工夫は・・・
野菜は旬のものを買う
ことくらいでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

一人でも自炊されているのですね。
すごいです!
旬のものは安くておいしいですよね。

5人家族で、8万くらいです。
子供が食べ盛り(中学生x2、小学高学年x1)ですし、バランスを考えて肉だけでなく、魚や野菜も取る様にしているので。。。
外食は殆どしませんが、お酒とおつまみ代(2万くらい?)はちょっと減らしたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

子供さんが中学生ともなると食べるんでしょうね~。
ご苦労様です!

4人家族で米代込の3万くらいです。
(夫婦と小学生、幼児の4人ですが子供2人で大人1人分くらい食べます)

安い時に多めに買っておいて、2回以上に分けて食べてます。
たとえばこの前豚ミンチが安かったので餃子を多めに作り
半分は当日に焼き餃子にして食べて、残りは冷凍。
その半分を水餃子とさらに半分の半分をスープと私だけの昼食時に焼いて
食べ切りました。
野菜も魚類も同じようにしてレシピを替えたりして飽きないように工夫してます。

働きに出るのであれば朝ご飯の支度時に野菜だけ切っておいて帰宅後炒めるだけとか
鍋に放り込むだけとかすれば節約料理を維持出来ると思うので頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

冷凍は時間も節約になっていいですよね。
働きに出ると時間がかけられなくなるので。
でも節約はしたい!
短時間レシピ勉強します。

独身で一人暮らしなのでそれほどかかりません。
月平均、1万5千円はかかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

一人だと何でも良くなってしまいませんか^^;
私も一人の昼食などは簡単なものにしてしまいます。

家族5人で月3万円位です。
水はマックスバリュでアルカリイオン水を無料でもらって、お料理などに使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

無料のお水いいですね。
水道水とは全然違うんでしょうか。

おとな2人でほぼ夕食のみで3~4万円です。
外食は含みません。
レトルトはたまに買っています。
食べることが好きなのと食の安全を気にしてるので国産のものを買うようにしています。
なのでちょっと高いかも・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

国産は高いのでしょうか。
我が家は、まわりが農家さんや漁師さんが多いのでかなり安く買えるので恵まれてるのかもしれないです。
無農薬などにもこだわりがあるのでしょうか。
やはり高くつきますね。

家族4人で子供2人は小さいのですが 2万くらいですね。
外食のぞいてなのでいれると3万ちょっとかかってます。

節約は旦那のお昼は残り物をつめてお弁当もっていってます。
多めにつくって冷凍保存してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

うちと同じような家族構成です。
朝は大変ですから冷凍は助かりますよね。

家族4人 主人、娘専門学校、娘看護士そして私専業主婦です。
お米は田舎の田んぼを年8俵で貸しているので無料ですが生協などで多くを購入してます。
ざっと8万くらいかかっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

生協さんはやったことがないのですが割高なのでしょうか。

月に4万~5万です。
夫婦のみの世帯で、2人とも食べるのが大好きです。
少し使い過ぎのような感じもしますが^_^;
休みの日は美味しいお店巡りをするのが共通の趣味なので・・・・
我が家の節約は、冷凍活用すること位ですかね。

  • 回答者:ふぅちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

おいしいもの巡りいいですね♪
冷凍庫から出して、、、はよくやります。
うちでは冷凍庫のほうがたくさん入っています。

両親と私です。
食費は、全部合わせて、4万くらいです。
豆腐や、もやし等を使ってます。安いし、手軽にとれる。
買い物は、買うものを決めてからいきます。籠は自分で持って、カートを押しません。自分で持つと、重くなるので買い物したくなくなります。ごはんを食べて、満腹の状態で行きます。無理なら、飴を食べてますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

お豆腐、もやしは優秀ですよね。
うちでもかかせません。

共働き夫婦2人家族で食費は月3万円です。

お米、お酒代含めてになります。
お茶は買わず、自宅で麦茶を作ります。
ホームベーカリーを屈指して、ピザも自宅で作ります。
トマト缶を使ってピザソースなども作り外食を減らしています。

仕事帰りにシールの貼ってある割引食材を中心にメニューを考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ピザの手作りおいしそうですね~。
宅配ピザって高いんですよね。
おいしそうだけど頼めません!
ホームベーカリーは時間の節約にもなりそうですね。

4人家族で2万円弱とはすごいですね。
自分は1人暮らしで、食費は月に1万円以下です。 
とくに、節約しているわけではないのですが、実家が田畑で米や野菜を作っており、実家からタダで米と野菜をもらえるため、買い物するのは主に魚と肉だけなので、あまり食費がかかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

お一人だったら結構かかってしまいますよね。
出来立ての野菜が頂けるのはいいですね♪

夫婦と中学生、小学生の4人家族。
主人と中学生は毎日お弁当を持っていきます。

お米だけでも月10キロ以上7000円ぐらいかかっています。
外食は月3~4回で1回に付き5~8000円
それも食費に入れると、月8万ぐらいは食費にかかっています。

私も主人もお酒は飲みませんし、楽しみは食べることなので
このぐらいは仕方ないと思っています。

おいしくないので、お弁当には市販の冷凍食品は
一切使わないです。それが節約と言えば節約です。

  • 回答者:うき (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

お子さんが大きいとやはりかかってしまいますね。

夫婦+19歳女+21歳女の4人家族です
一月3万円です(米30Kgは別です)
1日1000円を食費の目安としています。

買い物に行く回数を減らして節約しています。
私も専業主婦です。
週に1回と決め、まとめ買いしています。
何でも手作りが基本です。
焼肉たれ・めんつゆを作ることで
すごく安上がりになっています。

===補足===
焼肉のたれは面倒ですが、簡単です。
作り方も色々検索するとヒットしますよ。
色々細かく書いてありますが、
ベースは味噌・醤油・砂糖・みりんです。
それににんにく・しょうが・りんご・たまねぎ等すって煮込むだけです。
(季節によっては、なし・柿)
一味・七味・朝鮮付けの元も入れたりします。
毎回味が違っておいしいと評判です。

つゆも簡単です。
手作りお勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めんつゆなんかは便利で買ってしまいます。
手作りは凄いです!
難しくはないのでしょうか?

補足ありがとうございます。
見てみたら簡単そうなのもありますね。
チャレンジしてみたいと思います。

旦那、私、息子(三歳)の三人です。

月3万円位です。

安い食材をフル活用していますね。
豆腐やもやしなど。

麩とか、乾物も割安で、料理に色々と使えるので助かっています。

  • 回答者:豆腐は色々使えるわ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お豆腐は安くていいですよね。
大好きです♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る