すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

☆捨てられないもの自慢☆

商品やサービスを購入や利用したときの「紙」のもので、他の人には捨てたらいいのにと言われたり、思われているかも知れないのに捨てられないものってありますか?

旅行に行った時のキップ、映画や舞台の鑑賞券の半券、新婚旅行の日程表や、見積書、結婚した当時に買った領収書やレシート。
家電やカメラ、車を購入するときに集めたカタログ、すでに商品は使ってないのに残してある取扱説明書や、期限の切れた保証書。
そして、最大の悩みだと思いますが、そういう商品のパッケージや空箱も捨てられませんね。

捨てればいいのは分かってるけど捨てられないのよというものから、こういう理由で捨ててないというポジティブなお話までどんどん教えてください。

今回は商品やサービス自体ではなく、それにまつわる紙関連のものってことでお願いします。

他ジャンルで捨てられないものでのお話もたくさん頂いています。お時間ありましたら、ごらんになってくださいね。
http://sooda.jp/qa/133024
http://sooda.jp/qa/133022
http://sooda.jp/qa/133020
http://sooda.jp/qa/133049
http://sooda.jp/qa/133081

回答してくれたみんなへのお礼

大変多くのご回答いただきましてありがとうございました。
今まで忘れていたようなことでも、みなさんのご回答を読ませて頂き思い出したりして、お礼のコメントも一人よがりなものばかりになってますが、楽しく拝見しましたということでご理解くださいね。

書店のブックカバーをご紹介くださったkenkenにベストを入れさせていただきました。最近は本を買うことも少なくなりましたが、以前よく書店に通っていたころを思い出させていただきました。

本を買った時に書店で掛けてくれるブックカバーが捨てられずいつの間にかコレクションとなってしまいました。旅先でもブックカバー欲しさに文庫本を買ってしまいます。また栞も同じくどんどん溜まってきています。どちらも綺麗なものが中にはあり、結構いいものですよ!

===補足===
ベスト選出ありがとうございます。私は昔の書泉のが好きでした。今は自分で色が選べたりするところもありますね。楽しい質問楽しみにしてます。

  • 回答者:kenken (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書店のブックカバー、紙なのに気に入ったものがあったら、別の本にも使ってヨレヨレになるまで使ってました。大き目の単行本で使ったあとは、文庫本に使いまわしてたりもしました。
私は旭屋書店のものが好きでしたが、今でも同じデザインなのかな。

並び替え:

有効期限の過ぎたポイントカードが捨てようと思うのですが捨てられません

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近あまり行かないので、ヤマダ電機のポイントカードが無効になってしまいました。前は歩いてゆけるところにあったのに、閉店してしまったのでご無沙汰になってしまいましたので仕方ないですね。
イオンの買い物袋が不要の時にはスタンプをおしてくれていたサービスが終了するようなので、これも無効になる前に散逸したスタンプカードを探して使い切ってしまわないといけません。
有効期限が切れていても、なんとかならないかなあと思って捨てられませんよね。

たぶん行かないと思うレストランの割引券が捨てられません

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割引券とかクーポン券、ソフマップとかの買取割り増し券などバッグを整理するといっぱいでてきます。有効期限切れのものが次々出てきますので、量は増えてゆくことはないのですが、有効期限短すぎだと思うものもたくさんあります。
京都の都路里の割引券もあるのに、行くほうが大変なので使えません。

レシートが捨てられなくて一時期全部取ってあった時があります。
見かねた親が捨てろと言うので全部捨てたのですが、後でやっぱり取っておけばよかったと思ったのがいくつかったので後悔しています。

その後もずっと取ってあります。
全部スキャンしてパソコンに取り込んでしまおうかと思うのですが、量が量なのでやる気になれない状況です。

それと書店で本を買った時の紙袋はなぜか捨てられません。
A4よりひと回り大きいサイズなので書類を入れるのに使う時がありますが、出番待ちの袋がいくつもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方にも書きましたが、スキャンして取り込むのはなかなか大変ですよ。半券とか新聞の切抜きとか、パンフレットとかをやってはみましたが、断念しました。最近はブログをいくつかやってるので、ケータイの写メをよく使うようになりましたが、これがなかなか便利なものです。デジカメよりも簡単ですし、写メって割り切って使えるのが良いですね。
レシートやクレジットの利用票は、結婚前後と、子供のものを買った分はファイルに綴じて保管しています。

書店の紙袋って、色んな本の宣伝が印刷しているような封筒風のものですか。あれは便利で好きです。買うときにセロテープ貼らないでって心の中で叫んでしまいます。

子供の頃に集めていた、切符や古切手、
コンサートの半券、歴代購入の自動車のカタログ、
家電の取説と保証書…などなどありますね。

あとは、綺麗な紙袋…「そのうち使う」と、四半世紀!

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっという間に半世紀になるのではないでしょうか。その頃になったら、そういうコレクションマニアがいて高い値段がついていたりしそうです。そういえば昔セブンイレブンってあったよねえ、とかジャスコというスーパーがあったよねえって時代が来ないとは限りませんし。

ヤフオクでは昔の自動車のカタログが出品されていることがあり、出品している画像だけでも、懐かしく見られたりします。

友達と遊びに行ったときに使った分のレシートなどが捨てられません。
映画の半券、食事した時のレシート、など。

あと、Tシャツとか買った時についているラベルなんかも残してしまいます。
値札は捨てますが、ブランド名の入っている紙はなぜか残してしまいます。

  • 回答者:答えます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DCブランドが華やかな頃には、衣料品についているタグもなんか豪華なものがありましたよね。樹脂製のものとかもあったりして、他に何かに使えないかなあって保存していたこともあります。今でも、どっかのダンボール箱の中に残っているかと思います。今見たら懐かしいものもありそうです。

高校の修学旅行で行った初めての東京ディズニーランドのチケットです。

捨てるに捨てれず未だに持っています。

もう今から、16年も前です。

  • 回答者:ショ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりディズニーランドのチケットは思い出がいっぱい込められてますから捨てられませんよね。パスポート入れに入れたまま保管していて、次に行ったらまたパスポート入れを新たに買ってしまいます。しっかり乗せられてしまってますが、TDLはそれでいいのです。

旅先の箸袋、なんていうのもいっぱいあります。スキャンして整理しようかなと思う今日この頃です。
後は、小学生のころ何故か集めたこれも旅先の、キーホルダーに本の栞。どうしようか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何年か前にスキャナを購入した時に色んな記念のものをスキャンして残しておこうと思いましたけど、ギブアップしました。時間はかかるし、ファイルは重くなるし、薄いものなどは裏が透けてしまうし、大変な作業だってのに気付きました。頂き物や、子供の学校での作品とかをデジカメで撮影して保存してあるので、デジカメの方がずっと楽じゃないかなって思ってます。でも、いまはそこにすらたどり着けてません。

旅行の切符、パンフレット類、日程表など
友達の結婚式の招待状や座席表など
給料明細や、公共料金の明細など
大切にもらった包装紙や紙袋なども捨てられません。
捨てればすっきるするのでしょうね・・

  • 回答者:じょじょ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

父は公務員だったのですけど、母が父の給与明細をカレンダーの裏にずっと貼り付けて保管していたようで、そのカレンダーも何枚にもなってたのをみたことがあります。最近は銀行振り込みですから、記録としては通帳にはちゃんと残るものの、やっぱり明細は残しておきたいですね。

駅の切符です。

ぞろ目やキリのいい番号だと余計にとっておきたくなって捨てられません。
コンサートチケットやディズニーのパスポートも、その公演限定のプレミアチケットだったり、可愛い絵が入っていると、とっておきます。

  • 回答者:ミナ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

JRのキップも改札を出るときに「無効印押してください」と言って持って帰ることができるのですが、いつのころからか「乗車記念」というものが押されることがあり、ちょっとしたサービス向上だって思ったことがあります。
親しい人を見送りに行ったときの入場券もやっぱりおいてたりします。日記を書くことがないので、そういうのを見たら色々と思い出せるので助かります。

友達の結婚式の招待状や座席表などです。
お祝いの席のものはなんとなく捨てられず、引き出しいっぱいに入っています。

  • 回答者:ハッピー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

座席表、迷ってしまいますよね、持って帰ろうかおいて帰ろうか。持って帰ってきても何年か経って、捨てようかおいておこうか。

捨てられないもの・・・あります!!
それは、プロ野球観戦に行った時のチケット!
昨シーズンからよく野球の観戦に頻繁に行くようになったのですが、
その時のチケット、取ってあります。
(ほんとに他の人から見れば、使い終わったのなんて必要ないのに・・・と思われるようなものだと思います。)

プレイヤーズチケットといって、選手の顔が印刷してあるタイプのチケットも売られていて、
そういう類のものであればとっておく・・・という方も多いのでしょうが、
私の場合は、ネットやローソンなどでチケットを購入することが多いので、選手の顔も印刷していないごく普通のチケットなんで、余計不思議に思われていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供がタイガースファンで、一度位は甲子園で実際の試合を見せてあげたいと思い、生協でチケットを注文しました。日にち的には消化試合かなあって感じで売れ残っていたもので簡単に買えました。ところが、なんとその日が優勝決定試合だったのです。ものすごい人出でしたし、ケータイも繋がらないようなファンの興奮と、すばらしい試合、そして試合後も大混雑で帰えることができない状態になりました。私は特にファンではなかったので、さすがのタイガースファンのすごさをそこで実感することとなりました。
もちろん、チケットは捨てられません。ボロボロになったメガホンと一緒に保管しています。

新婚旅行の日程表やディズニーランドに行った時のチケットなどなどはアルバムに
一緒に写真と貼り付けてます。
なので捨てないですね
またいつのか分からない説明書とか保証書が困りますね。
捨てなきゃ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日実家の片づけをしていたら、結婚式の案内状が何通も出てきました。それを見ただけでも、結婚式の前に材料を買いにいったりして、案内状を手作りをした頃のことを思い出しながら夫婦で結構懐かしく話すことができました。でも、披露宴のビデオは見つからないのです。

祝い袋関係は捨てられないですねー。捨てたら罰があたりそうで(爆)

洋楽ロック関係のコンサートに山ほど行きましたが
その時の半券や、パンフレット、邪魔になっているのに捨てられないです(笑)

想いがこもっているものって、その頃の想いが、思い出して恥ずかしくても
とても強いものだった場合なんかは、捨てられないですねー。

あと、カタログとかは仕事の資料になるかも…なんて思って捨てられないです(笑)

  • 回答者:ゴミ屋敷 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚した時の祝儀袋と祝電が箱いっぱいあります。そういうものってどうやってもボリュームは減らないですから、整理のしようがないのでそのままになってますけど、控えはちゃんと取ってるから、引越しの度に捨てちゃおうかなって気になってしまいます。
カタログは家電でも車でも、一定期間過ぎてしまったら入手ができなくなるので、またみたいと思っても無理ですから、ついついおいておきたくなりますよね。iMacが出る頃までのアップルのカタログやファクトシートをほとんど全部集めていましたが、それだけで段ボール箱3つもあったし、引越しや納戸の整理をする度に重くてどうしようもないので、何年か前に処分してしまいました。でも、今これを書くまで忘れていたくらいですから、処分して正解だったのかも知れませんね。

何かあった時の新聞を置いています。
色褪せてきていますが、久々に読むとなつかしく思ったりもします。

WBC優勝
地震
首相交代

など、いろいろと置いています。

  • 回答者:たか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちでは子供が生まれた日の新聞を保存しています。それを義理の父に話すと、2番目のときには、新聞の配送所に頼んで10部以上も持ってきてくれました。いや、そんなには要らないんですけど、とも言えずまだ残ってます。

財布の中にメガネの領収書や電気製品の領収書が
捨てられずに貯まっています。
それからバイキングを食べに行った時にもらったドリンクのサービス券も
たくさん貯まっています。
食べに行くと10枚くれるのですが、次回に使うのは3枚なので
どんどん貯まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グローバルバイキング(すたみな太郎)のドリンクサービス券はたまりに溜まってます。お店に行ったら、知らない人にでも分けてあげたいと思うくらいたまってます。子供が小さいうちは、ジュースばっかり飲んでおなかがいっぱいになるので、無料券を使わなかったのもありますけど、それにしても、収支が合わないくらい増えるのが不思議です。

海外旅行で泊まったホテルの部屋においてあるレターセット。いつも持って帰りますが、それが捨てられません。使うわけでもなく、何かの役に立つわけでもなく、だんだん黄ばんでくるのに、どういうわけか捨てられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レターセットとメモパッドをよく持って帰ってました。大学生の頃に行ったアメリカの各地のホテルのメモパッドがいまだに残ってます。大切にしすぎなのかなあ。ちょっとしたメモにするのはもったいないですよね。
ホテルの全景が印刷された絵葉書は、さすがに帰って来てからは使えません。

電化製品とか自転車の、もう廃棄した物の保証書が結構あります。保証書はしまっているので、新しく買い換えても昔のがそのまま残ってるからです。何年に一回整理して捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何十年か経って価値がでないかなあって思ってたりしますけど、そういうことはありませんね。一度だけヤフオクで逆オークションが禁止される前にデジカメの取説を探している人がいて、500円程度で買ってもらったことがあります。今ではメーカーサイトにpdfでいつでもダウンロードできるようになってますから、そういうことも有り得ないでしょう。

出産の内祝いで頂いた「子供の命名」が捨てれません。

  • 回答者:maki (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家では台所に全部貼り付けてます。成人してその子の赤ちゃんができたものまで貼り続けていて驚きます。これは誰って尋ねたら、どこそこの誰々さんの子供の子供とかっていう返事が返ってきますけど、歳をとってもそういうことはよく覚えているものだと感心します。

映画の半券やら遊園地の半券まで残してあります。
手帳に貼ればよいのに、しないままそのまま。でも捨てれない。

働いてた会社のカタログも、なんでか捨てれませんね。
今なんて、どんどん商品増えたっていうのに、その会社に復帰するわけでもないのに。

実家もね、すごい物持ちよくって、私も使った記憶がない家電の取説がありました。
残念ながら、これは家を壊すときに、処分してしまいました。

  • 回答者:クッキー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家には、古ーいラジカセやテレビの取説があったりしますよね。こんな本体あったのかしらって記憶をたどっても、分からなかったりして。 でも、大掃除の時で無い限り、そういうのって元あった場所に戻してしまいます。そういうものって捨てた時に限って後で必要が出てきて怒られたりしますから。

購入した家電製品の保証書など。
見ると、あ、あの部屋借りてたとき暑さに耐えられずエアコン買いに言ったんだな。
とかいろいろ思い出すので、捨てられません。

  • 回答者:光です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は、保証書にスタンプを押さないお店が増えたので、レシートとか伝票を一緒に保存しておかないといけませんね。保証書専用のファイルが欲しいと思いながらもいつまでも箱の中に放り込んだままになってます。

映画の半券は捨てられませんね
コンサートの半券ももちろん捨てられません
あとは旅行のパンフレットもです
何故か捨てられず保管しています
他人から見たらゴミでしょうけどね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人それぞれこだわりがありますから、ちょっとしたものでも、その人にとっては宝ものってこともありますよね。半券とかは、人生のアルバムの思い出のしおりみたいなものですから、捨てられないですね。

コンサートのチケットや、レジャーなどに行ったときの半券。
家電の取説や保証書も捨てずにありますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保証書って1年の期限なのに、何年経っても捨てられません。修理の時にひょっとしてって持ってゆくことがありますけど、これは結構ですって言われてしまいます。そりゃそうなのですけど、預かるだけでも預かって欲しい。

そうなんですよ。
思い出とか、記録というか他の人が聞いたら
どうでもいいようなものを、大事に取ってあるん
ですよ。

1、旅行や出張に行った時の切符
 旅行のは写真と一緒にアルバムに貼ってます。

2、ガス代の領収書

3、電気料金の領収書

4、電話代金の領収書

5、映画館の半券

6、有料施設の入場券

他にもあるんですが、とにかくどうやって整理するか
今も、悩んでいます。

  • 回答者:ドナルド (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公共料金の領収書ってフォーマットをそろえてくれたら整理しやすくていいのですけど、なかなかうまく行きませんね。印刷方向とパンチ穴だけでも同じにしてほしいですね。でも、今になって変更したら、また揃わないことになってしまいまので、難しいですね。

なんでも鑑定団で「ハコつきじゃないから安いです」みたいな鑑定を多く見てから、
ついオモチャの箱はたたんでとっておいてダンボール1つ分になっています。
ガチャガチャの説明書みたいな帯紙も全部とってあります。
旅行の切符の半券やおかいものレシートはもちろん、現地でうれしがって集めてきたパンフレットやカタログもたんまり。
見返せば旅の思い出がありありと思い出せて楽しいのですが、場所とりますね~
クレジットカードの明細、携帯料金の明細、電気水道ガスの明細、数年分どんどんたまってます。我が家は手回しシュレッダーなのでこれはもう大変。無理。

  • 回答者:ものぐさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲームソフトの買取の時には箱有りと無しでは値段が違ってましたので、ゲーム関係は箱と取説はしっかり保存するようにしています。その後、オークションに出品するようになってからも、箱や取説がある方が高く売れるので、やっぱり保存しています。だからどんどんたまってゆきます。

カードの請求書は最近ウエブ明細になっているところが多くて助かってます。前はそれこそ破って捨てていたので、その作業だけでも大変でした。

土産物で頂いたり、有名デパートやブランド品を買ったりした時の紙の手提げ袋と包装紙が捨てられません。かなりの量が保管してあります。
理由は五日は使用する時があると思っているのと、思い出の記念として捨てきれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もらったときには、ふーんて感じだったのに、ある日それを見て、あの有名なお店のものだったのかって思ったことが何回もあります。たねやとかグラマシーニューヨークとかは、もらったときには全然知らなくて、その後有名なのを知って、それならそうともっとしっかりお礼をしておくべきだったって思ったお店です。包装紙や手提げをおいておくとそういう面でもいいかも知れませんね。

ありますね~。。
私も映画の半券は捨てられませんし、ライブチケット半券もですね。
あとは、プレゼントを貰った時の包装紙。
これもプレゼントの一部って感じるので捨てれません。
それと、旅行先の庭園などのパンフレットや水族館・動物園のパンフレット。
これも捨てれません。

全部思い出と直結するので、一生捨てれないと思います。

  • 回答者:目にいいものを。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行ったところの写真よりもそういう半券やパンフレットの方が懐かしかったりしますよね。
映画のチケットは、劇場で発券されるものは題名と時間しか印刷されてないあっさりしたものですけど、それでもしっかりバッグに入れてますね。 
かさばらないので、煎餅の空き缶にどんどん入れてためてます。

コンサートのチケットと、
彼氏と行った展望台の半券を
保存しています。
思い出があるので捨てられませんね。

  • 回答者:とく子。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンサートのチケットは捨てられませんね。チラシとかもみんな持って帰ります。グッズを買ったりするともらえるビニール袋も残してたりしていましたが、最近はエコバッグになってたりして、結局エコバッグまで買ってしまいます。

私も全く同じです!
その時の記念品になりそうなものは、なんでもかんでも保管してしまう癖があります。
愛知万博の時のお土産のお菓子については、商品がくるんであった紙迄残してあったりします(^_^;
(モリゾーとキッコロのキャラクター仕様なので。)
私が死んだら「ゴミばっか!」って皆に思われそうです(笑)

  • 回答者:2005 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イベントに行ったら色んなものを手渡されたりしますけど、そういうものもしっかりもらってきてしまいますよね。中にはフリーペーパーみたいな宣伝のためのものも混じってたりすることもありますけど、とりあえず持って帰ってます。
包み紙とかを集めるのはうちの親がそうだったから、それを受け継いでいるのだと思いますけど、実家の片づけをしていて、そういうものが詰まった箱がでてきたりすると、自分の子供たちもこうやって片付けないといけないのかなって、複雑な気持ちになります。

旅行に行ったときの、駐車場や、さまざまな入場券の半券、
宿のパンフレットが捨てられません。
旅の思い出のひとつに、ついついたいせつにとってあります。
たとえ色あせても、今でも、私の中では、あざやかな思い出です。

  • 回答者:匿名です (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロープウエイとか、観覧車の半券とかは残してます。なんかの時に見返して日付をみて、もう○年経ったんだなあなんて懐かしく思い出せますね。
バスとかは普通記録が残りませんけど、周遊券とかは表紙が残りますから、いい記念になりますね。

リフォームと引越しにかかった色々な納品書・領収書をきれいに保存しています。
カーテン・電気・フローリング・壁材・壁紙・クロス・便器・タイル・ドア・流し台・代金等
納品書兼領収書すべてあります。

捨ててもいいのですが、私の自慢なんです。
激安で私がネットで仕入れた材料達の明細です。
なんとなく捨てられません。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットで仕入れたのをDIYでリフォームされたのでしょうか? すごいですね。
実家の襖の張替えを頼まれているのですけど、ホームセンターで襖紙を見てるだけで、ため息が出てしまいます。

私は映画の半券が捨てられません。
記念というか、何となく捨てにくいんですよね・・・。
でも、どこに置いといていいのかと困るんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はパンフレットと一緒にクリアファイルに入れてます。半券だけなら、トレーディングカード入れとかも使えそうですね。
そういうのを見て、○年前の今日とかってのを見たらちょっと嬉しかったりします。

国鉄時代の、切符の半券は捨てられないですね。
映画の半券も、記念にとっているので捨てられないです。
PCやTVの空箱も、修理する時に、あった方がいいかな
という理由で、捨てられないです。
号外や何かの記念になる新聞も、捨てられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノートパソコンを修理に出すときに、「元箱に入れておいた方がいいですよね?」って尋ねたら、ちゃんと箱を用意しますってサービスセンターの返事でした。デスクトップパソコンの時には、今度こそ「箱に入れた方がいいですよね」と尋ねたら、箱はこちらで用意しますって言われてしまいました。 箱も梱包資材もちゃんと保管してあるのに・・・
でも、やっぱりおいておきたいものですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る