すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

スライサーで右手の親指を削いでしまいました(汗)親指の左上部がえぐれています・・
バンドエードでは間に合わず、ガーゼを当てテーピングテープで止血しました。が、1時間経っても止まらず病院へ・・
結局、診察の時には血が止まりかけていたので、消毒してガーゼで圧迫して処置が終了。
しかし、これだけでは不安だったので包帯をキツメに巻いて貰いました。
明日も消毒に行かなければなりません・・

0歳の息子の世話があります。
お風呂はありがたいことに、実家の母と姉が世話してくれています。

①早く直すのによい方法はありますか?(食べ物とか、薬とか)
②濡らさないよう言われましたが、包帯などで親指が2倍にもなっていて手袋も使えません。どうしたらよいでしょう?

よろしくお願いします。

  • 質問者:mink
  • 質問日時:2009-05-12 19:59:40
  • 0

他でどうしたのかな…と思っていて、ここで何で怪我をしたのか知りました。
うわー。大変ですね(-_-;)
…私もスライサーで削ったことあります。縦横に歯がついているもので
細切りをしていたら、右親指(たぶん、同じ場所ですね)を縦横にざっくり切りました。
爪の先は無くなり、あれよあれよと血が噴き出しましたが、速攻で圧迫止血したのが
幸いしたか、私はなんとかすぐ血は止まって病院へは行きませんでした。

まず、消毒は、家に持って帰れるものを用意して頂いたらいかがでしょうか。
私は、ヨードチンキ塗りまくりと、子供がすぐに怪我が化膿してしまうので
ゲンタシン(軟膏)をもらっていたので、それを塗っていました。
(ゲンタシンは、塗る抗生剤のようです)

私も、最初包帯でふくらんでいるときは
ビニール袋を3重くらいにして、手首のなるべく上の部分をテープで留めて
中に水が入らないようにしました。
ちょっと違和感と扱いづらい感ありますが、なんとか、使えました。
少し包帯が薄くなったら、手袋使いました。100均などで売っている大きめの
使い捨てを、怪我部分だけ二重にして使いました。
切って、親指包帯下あたりをテープで留めてから、もう一枚といった感じです。

前後してしまいましたが、
早く治す方法…赤ちゃんいたら、早く治したいですよね。わかります、そのお気持ち。
本当に我流なので効果のほどはわかりませんが、
私は怪我をしたとき、タンパク質を多めにとるようにしています。
自分のお肉が削れてしまったのだから、お肉を補充!って感じです(^^;)
後は、寝るときに早く治るように、体中の細胞に命令します。
「今は、そこ(痛いところに意識を集中して)を治すことに重点をおけ!
治す力のあるものは、そこに集まれ!」みたいな感じで。
このおかげかどうかわかりませんが、怪我の治りが早いと人に言われます(^^)

早くよくなるといいですね(^^)

===補足===
ベストありがとうございます。
おかげんいかがでしょうか。
ビニールのテープ止めに、ちょっと補足しますね。
手をすっぽり入れたビニール袋の口を
水が入らないように、ぐるぐるとぴっちりテープ止めします。
指先が心配な場合、指先にまずビニールを蒔いてテープ止めしてから
手袋すっぽり&ぐるぐるテープがいいかもしれないです。

入院していた時があって、持続点滴の針をいれたままにして入浴せねばならず
そのとき、看護士さんにやってもらった方法をアレンジしています。
ビニール袋を止める下に、ちょっと水が入ってきても大丈夫なように
ティッシュをいれこむとか(微妙に入ってきてもティッシュに吸わせてしまう方法)
ビニールの上に、さらにラップでぐるぐるにしてラップの両端をガムテープで
ぐるっとしっかりつけると、かなり入ってこないです。

お子さんが小さいので、手を水につけることも多いですよね。
本当に早くよくなることを祈っています。

  • 回答者:スライサー仲間 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2つの質問、両方に丁寧なご回答ありがとうございました*^^*
まだズキズキしてますが、息子は容赦なくわんわんしてくれます!
教えていただいた方法を試してみますね♪
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る