すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

家を買うほどお金を貯められないように思うし、
中古家は、虫が多くて暮らすのがキツイのじゃないかと思うのです。

それで、土地とトレーラーハウスを買って、そこで暮らしたらどうだろう。
本が多いので、友達のお父さんに納屋を作ってもらって、そこに本をおけばいいじゃない。

と、真面目に検討していたら、
「トレーラーハウスなんかで暮らしていたら笑っちゃう!!」
と言われました。

私は外国の小説をよく読むせいか、そういう考えがなかったんですが、
やっぱり、トレーラーハウスに住んでる人がいたら笑っちゃいますか?

  • 質問者:わさび
  • 質問日時:2009-05-12 20:30:54
  • 1

別に気にしません。特別視もしません。持ってますので。
トレーラーハウスと一口に言っても見た目普通の住宅のようなものもあることを
笑っちゃうとかいう人は知らないだけではないでしょうか。
外国の小説を見るまでもなく、すでに現実化している方が日本にもおられますし
田舎暮らしの一形態として確立しつつあります。
土地さえあればどこでも成立しますし、震災時にも動じることがない事実を見ています。
ただし実際に暮らしてみると、工事現場のプレハブ住宅と
さして変わらない性能であることや、それゆえ日本の寒暖に
耐えることの難しさも解ると思います。

  • 回答者:見た目ほどではない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
もっている方のご意見は貴重ですね!
確かに、夏の暑さ、冬の寒さ、台風に強風・・・
大丈夫かなと不安は感じます。

並び替え:

笑っちゃいません。素敵だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

普通の住宅地だと、目立ちますね。
一躍、有名人になれそうですね。

「固定して移動無し」だと、「建築物」にならない?
建築基準法とか、ややこしそうな…

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイヤがついてるので建築物にはならず、エンジンがついていないので車両にもならないと書いてありました。

トレーラーハウスは日本になじみなく、
ピンときませんが、笑いはしません。

ただ中古もいいですよ。
虫はいなくて、リフォームすればきれいになるし、
お金も安いです。

私の友達も中古を検討しています。
400万ぐらいだそうです。

  • 回答者:リナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ここらへん、中古を数百万で購入して、下水道工事をやってるので、排水を下水道の口のところまで持っていく工事をやらなければいけません。
それだけで数十万、その他のリフォームで・・・(@@;
とても、ムリだと思うのです。

なかなか良い考えだと思うのですが^^;皆さん以外に・・・なのですね。
こちらは地方なので自宅の庭に持っていらっしゃる方や、店舗として利用しているお店もあります。
知人も小さなタイプを持っておりましたので旅行の時は便利でしたよ。
トレーラーハウスは住宅関係の税金の関係が掛からないので、私や友人は良い考えだと思っていたのですが・・・
ただし快適に住めるようにするには、費用は普通住宅のリフォームより掛かるようですよ。
小さくても自宅があれば住所不定にはならないでしょうが、そこが問題ですね。
個人的にはカッコ良いと思います^^

  • 回答者:(^.^) (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず、家を建てるのにお金がかかるのは水周りかな、それだったら、水周りはトレーラーハウスを購入して・・・とも思ってたんですが、住宅のリフォームよりかかるんですか^^;
勉強になりました。

たしかエッセイストの山村レイコさんという方がトレーラーハウスを改造した家に住んでおられます。
やはり住宅地ではなく古い農場をつきの土地で風呂なんかは別棟で、農場の建物を自分たちでリフォームしてガレージなどにしているようです。
私もアウトドア好きなのであこがれますが、場所を選びそうです。海外で雪でトレーラーハウスが潰れたなんてか話も聞きましたし、断熱性も低そうです。
小型のトレーラーハウスを庭に置いて趣味の部屋兼寝室代わりに使えたら面白そうだなあ、なんて考えたりもしますが、現実はキビシイっす。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そ~ですよね~
雪は積もっても10センチか20センチくらいなんで大丈夫そうですが、
風が強いんですよね・・・
風力発電しようとして、風を受ける部分が壊れて断念したってくらいの地域で^^;

中古家も、元のツクリがしっかりしてたら、
虫もネズミもシロアリもいないですよー。

トレーラーハウスに住んでる人がいても、
変わった家だナァ、とすら思わないかもしれません。
今は、変わった形の家が増えてますから。

ただ、日本の住宅事情は、土地が高いのであって、
家は、注文住宅でさえなければ、
トレーラーハウスとどっちが高いか微妙なところです。
(建築条件なしの売り地も増えたとはいえ、少ないですし)
のちのちかかる光熱費や修繕費を考えると、
どっちが浮くのか、難しくないですか?
(家でもかかりますが、
みんなが足並み揃えてやってる事のほうが安く済んだりしますし)

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

建売住宅でも、安いので880万はするみたいですし、
トレーナーハウスなら、家っぽいのが500万台で売ってるみたいなんで。
私が住んでいる地域、田舎で過疎地で空き家がドンドン増えてるくせに、
ボロ家でも購入となると高いんですよ。なぜか。

笑っちゃうよー
すっげー
あんた、いかしてるじゃーん
これがほんとの住所不定ってかー?

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

住所不定なのかな?

価値観は人それぞれですので、本人に取って良いと思う事なら、それも自己主張で、個性的で面白いんじゃあないですか?自分一人では無いので、家族が賛同してくれないと、無理かもしれませんが、アバンチュールが楽しめて良いかも...

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚できそうに無いので、一人暮らしを想定しています^^;

日本の湿度関係に合うかどうか..しっかり湿気が入らない二重窓になっているかなど
問題は住んでいるとかなり出てきそうですね。錆などの手入れも必要そうだし..トイレも
タンクでしょうし.水もそうだし..わりと大変だったりしそう

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味優雅にも見えると思いますが。

暑さ、寒さ、広さを考えると普通の家の
方が便利な気もしますが?

2階だてのトレーラーハウスがあれば
面白いかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロフトがついているのならあるようです。
普通の家を購入できるお金があればいいんですけど^^;

なんか楽しそうですね、住めば都ですから。
私は笑いません、他人がどう思うと気にすることはないのですが、寒さ対策を
しっかりしてトイレ、とかお風呂もつけたら快適だと思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレ、風呂、洗濯機、キッチンは絶対必要と思ってます。
中古だと、洗濯機が無いのが100万台からあるんですよね・・・
耐久性とか、運送・設置の費用は別ですが。

笑いませんよ

人と違うからっておかしいとか変とか思うこともないと思います。
ご自分のスタイルに合っていれば、それが一番素敵な暮らし方だと思いますし。

古い家だから虫が出る、というのはちょっと違う気がします。
中古の家でも、手入れなどをしっかりしていれば問題ありませんし、新築でも出るところには出ますよ。

どこに住むかにもよると思います。
林の近くの家に住んで虫が入らないのは不可能ですし、
ビル街の中なら、虫は少ないかもしれませんが住み良いかどうかは別ですよね。

私の個人的希望ですが、
自然(植物や虫、動物、天災・・・)とも人工物ともうまく付き合ってゆけるような家に住みたい、と個人的に思ってます(害虫だとなかなか難しいですが・・・)

上手く書けなくてごめんなさい。私の意見はこんな感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今住んでいるところがムカデとかゲジゲジ、ワラジムシに蚊・・・
今度は何が出るかと、ビクビクしながら暮らしているので^^;
友人知人の家にも虫はやたらと出るみたいなので、
慣れれば大丈夫なのかなという気もするんですが・・・
今のところ、上手に付き合うことが出来ずにいます。

他人がしてたらうらやましいけど自分が実際にすることはないですね

  • 回答者:っど (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑っちゃいはしませんが、友人が暮らし始めたらかなり驚きます。
もしその暮らしを勧められたら、お断りします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりアウトドア派な方が住んでるんだなぁ、
と驚きます(笑いはしないです)

外国のトレーラーハウス住まいの人、をテレビで見た時
トイレの処理が大変と言ってました・・・リアルですいません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑うなんてとんでもない。

トレラーハウスは固定資産税がかからないので
生活するのに不便でなければ、良い方法だと
思っています。

外国のトレーラーハウスは、コンボイトラックの
荷台が、分離できるタイプのもので、好きな所に
移動しながら生活できるものですが、日本では
外国のように移動できるタイプではなくて、水道
やガスの配管が行われて、実際は移動できない
ものがあるようです。

わさびさんが希望するトレーラーハウスはどちらに
なりますか?

  • 回答者:ドナルド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

移動できないタイプで、外観が家っぽいのです。
コンボイトラック?っていうんですか?
牽引するには特殊な免許がいるようなことがどこかのページに書いてあったと思うし、
それも込みで購入すると家が買えるかもしれないので^^;

スティーブン・キングが、教師をしていて生活が苦しかった頃(キャリーを発表する前)トレーラーハウスで暮らしていたと書いていました。
なんか自分だけの秘密基地みたいで、面白そう。
本が好きなら、自分だけの図書館って感じですね。
いいなぁ憧れます。

===補足===
コメントありがとうございます。
ホラー作家の一任者と言われるキングですが、昔は国語の教師をしながら、SF本等に短い文章載せてもらえるだけだったそうです。
二人の子供も小さく、本人はアル中になりそうになりながら、貧乏で苦しい生活を送っていたと書いていました。(キングに関しての解説書で読みました。)
んで、当時のトレーラーハウスの写真もありましたが、
日本サイズから考えると何部屋もあり、広く大きく日本で言う貧乏にはちょっと当てはまらない?と書いてありましたよ。
あれ?脱線してキングについての話しになってしまいましたね。
トレーラーハウスは、居心地の良さそうな居間があり、いかにもアメリカの家庭という感じで、ステキでした(^^)

  • 回答者:図書館生活 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スティーブン・キング!!
そうだったんですか、何か、感動・・・

わらいません。セカンドハウスなら理解できます。

  • 回答者:ええ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ま~、セカンドハウス用とかの販売が主ですよね・・・

いいと 思います 富士山周辺や 北海道あたりに いらっしゃるんじゃないでしょうか
私自身やってみたい

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道には、研修に来た人が泊まれるトレーラーハウスがあるとどこかのHPに書いてありました^^

実際に暮らしている人がいたら笑ってしまうかもしれません。
私はトレーラーハウスで暮らしている人を見たことがありません。

  • 回答者:きぶらく (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も見たことありません^^;
初の笑っちゃう人でした。

いいと思います。
改造して工夫すればいいと思います、

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、そういうのも楽しいですよね。きっと。

トレーラーハウス憧れますね。
別荘などにはいいと思いますね

永住するには勇気がいるような。
でも楽しそうですよね。
庭を柵で囲んだらおしゃれそう!
一度本格的に見積とって普通の家との差を
確認して下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだ、
耐用年数がどれくらいかというのも気にしなければいけないですね。

笑わないです。
車輪が付いていると税金が安いのでメリットはあります
(固定資産税がかからない)
ただ、熱そうデすね。
暑さ対策さえできればすんでみたいです。
ただ、将来人口減で中古住宅が格安になりそうなので、虫が少ない中古でも
安く帰ると思います。
もし、トレーラーハウスに住んだら、ぜひココで紹介してください。

  • 回答者:光です (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい^^
ぜひ、紹介させていただきます。
ただ、実現しても何年後になるかわかりませんけど・・・

笑わないですが、日本でトレーナーハウスに暮らしている人はいるのかなぁと思いました。

  • 回答者:悠 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いなさそうですよね^^;
いろいろ検索してみて、昨日初めて1件だけ、洗濯機を置く場所があるキャンピングカーを見つけました。既に売却済みでしたが^^;
別荘として使うにしても、洗濯物は持って帰るんですかね・・・みんな。

いいと思います。
好きなところに移動できますし…
桜前線と一緒に旅なんて
ステキですよ♪

===補足===
そ、そうなのですか…
知識が浅くて、失礼いたしました。
う~ん 気ままに移動できないという点は
ちょこっと惜しいですが、個性的な住居で
いいと思います。
地震にも強そうですね。

  • 回答者:憧れます♪ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャンピングカーではないので、牽引して運んでもらってから固定します。
だから、旅はできないんですよ~^^;

私は素敵だと思いますよ。気ままな生活に憧れます♪

  • 回答者:あこ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

いいとおもいます。
どこも住めば都。本人がよければいいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
意外に笑っちゃう方は今のところいないんですね。

笑いません。近所にトレーラーハウスがあります。別荘として使われていましたが、天井が低いので夏は暑そうでした。持ち主が高齢になったので今は売りに出ています。中古の家に虫が多い?意味がイマイチわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古い家はスキマがたくさんあって、そこから虫が這い出してくるような気がするんです。

とくには
小さな受付の物置よりはましですよね

  • 回答者:MrNH (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物置じゃ、風呂もトイレもない?
ありがとうございました。

いいえ  それも生活のスタイルなので
私はそれでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る