すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ネズミの駆除剤デスモアブロ(?)って効きますか?
 今日から使い始めたんですが・・・屋根裏でずっと鳴いているんです。+゜(pωq)゜+。エーン
 グロイのは駄目なので効果的な方法がほかにあれば教えてください。

  • 質問者:ややねれないっす
  • 質問日時:2009-05-12 20:59:00
  • 0

普通にしていると食べてくれませんでした。
私は細かく砕いて(すり鉢使用)小麦粉、お米に混ぜました。
そこまでしなくても、何らかの工夫(他の食べ物を隠す、おき場所、他)
が必要です。
わなのかご、粘着シートなどは一度学習すると二度とかかりません。
他のねずみがかかったのを見たりして覚えて、まずかかりません。
都内の工事の絡みで一時期増えて、デスモアプロ細かく食べさせるまで悩まされ続けました。
いんちき超音波以外すべて試したので、かなり自信をもって上記の作戦をお勧めします。
毒えさを食べると感覚が鈍るので、そのときはわなにかかりやすいようです。
死体を確実に回収したいなら同時使用がいいかもしれません。

  • 回答者:光です (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験者のアドバイスとても心強いものです
ネズミは初めてなのでブルブル ((;゜ェ゜;)) ブルブル
投げこみ型のものなので(姿は見たことがないけれども声は換気扇のほうから聞こえてきます)
袋ごと投げ込んでは効果は薄いのでしょうか?

並び替え:

Point1 エサをなくす 生ゴミの管理を徹底し油かすなど、ネズミの好むエサを排除する。ペットフードもネズミのエ サになります。また、毒エサを使用する場合にも他においしい食べ物があるとネズミは毒エサに は興味を持ちせん。食べ慣れた物を食べる習慣もあるので日頃からエサになるような 食べ物は排除する様に心がけましょう。

Point2 侵入口をなくす 通気口、壁の隙間、エアコン、水道管、電線などの導入部、配水管とネズミはちょっとした隙間 からでも侵入してきます。また、ネズミは1~2センチの隙間でもかじって広げ出入口とします。出来れば金属製のもので隙間を塞ぎましょう。
Point3 巣を作らせない ネズミは子育ての為に巣を作ります。巣の材料としては、ティッシュペーパー、ぼろ布、断熱材 新聞紙、ワラなどが利用される事が多いです。ネズミが巣を作りそうな場所(屋根裏、地下室 植え込み)
などの整理整頓を徹底し、ネズミが住みにくい環境を作ることが大切です。


ネズミ粘着捕獲シート ネズミ粘着板 や
殺鼠剤 エンドックスやスーパーデスモスがいいです。

  • 回答者:ワック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デスモアブロ?は使ったことないので分からなくてごめんなさい。
けれど数年前まで古い家(築40年弱)に住んでたのでネズミに悩まされた経験があります。

当時、やはり屋根裏で夜になると運動会をネズミがしてたようで足音や鳴き声がすごかったです。
そこで大家さんに相談したら、昔ながらのトイレの芳香剤?がいいとのこと。
ナフタリンのでかいのみたいで野球のボールくらいの大きさでトイレに吊るすようなの・・と言えば分かりますか?伝わりますか?
ホームセンターやドラックストアなどで売っています。
それを屋根裏に投げると、その晩からネズミがいなくなりました。

ただ難点はナフタリンもどきなので、いつかは小さくなって消えるということ。
定期的に屋根裏に新しいのを投げる必要があります。
しかし粘着シートなどはネズミを(場合によっては死骸を)とらねばならない事も可能性としては少なからずありますよね。
この方法ならばニオイを嫌がって出て行くのでネズミ(死骸)に会わないですみます!
10年近く古い一軒家に住んでましたが、このお陰で一度もネズミには会わずにすみました。
良かったらお試しください。。

===補足===
コメントと評価ありがとうございます。
ナフタリンもどきは幾つか買って、屋根裏(私はここだけで2~3個投げ入れてました)以外にも気になる場所に仕掛けておくと更に良いかと思います。
値段も2~300円程度だった気がしますので、さほど負担にはならないかと。
ぐっすり眠れる日がくるといいですね!頑張って下さいね!!

  • 回答者:私もネズミ嫌い (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはすごい!
そしてグロくないよー!
いいっす!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る