すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

食べる事大好きです。でもダイエットもしたいです。
量があって低カロリーなメニューご存知な方教えてください。

※ご飯は玄米と雑穀とマンナンライスを入れて炊いています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-12 22:06:03
  • 0

その気持ち、痛いほど分かります。痩せたい、けど食べたいですよね。

・ノンオイルのドレッシングが色々な種類売られているので、
 キャベツ・ニンジンなどの野菜を千切りにして、日替わりドレッシングで。
 ノンオイルのツナを入れると、味に深みが出て美味しい。

・大根とこんにゃくをダシ汁で煮て味噌田楽。大量に食べてもローカロリー。

・肉が食べたいときは、鶏肉がメイン。ササミにハーブソルト(大手スーパーで
 売ってます)をかけて、油をひかずにテフロンフライパンで焼くだけで旨い。
 魚焼きグリルに入れて焼くと、短時間でも余分な脂が落ちて美味しいです。
 (焼きすぎるとバサバサするので要注意)

・揚げ物も油に入れて揚げずに、素材に塩・コショウをかけて、パン粉を付け、
 フライパンで焼いて『なんちゃってフライ』にする。油が少量でヘルシー!

・スナップエンドウやホウレンソウなど、野菜をレンジでチンして
 塩・コショウ・醤油・ポン酢など好きな調味料をかけ、温野菜にして食べる。
 素材の味が活きるし、いくら食べてもカロリーなし。栄養もばっちり。

  • 回答者:ダイエット中 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

蒸し野菜や、蒸し焼き野菜は安心感を持って食べられます。ほんの少しの塩とオリーブオイル+酢(フルーツビネガー)
香り付けに醤油をひとたらしで、びっくりするほどたくさん食べられます。

メニューそのものではないのですが
単品おかずではなく、煮物や和え物などの副菜を多めに作って
常備しておくのはいかがでしょう?
食べるの大好きなら、いろいろな味を楽しめるし
一種類ずつは少ない量でも満足度が違いますよ。

  • 回答者:73 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海藻わかめとキャベツを混ぜたらボリュームいっぱいで野菜がとれます。
デザートは寒天を食べてます。

  • 回答者:yuka (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもの食事と きな粉餅 コブシ大 を 半個分 2個 と 市販フレーク これで 腹持ち が 良く お昼? まで? は 行けると思います。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯はお粥にしたら?ボリュームは多くなりますし、熱いから一気に食べられないので、太りにくいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今おからにハマッてます。
ポテト風おからサラダや、ハンバーグを作る時パン粉の代わりに入れてカロリーダウンさせてます。
おからは低カロリーで、色々な料理に使え便利ですよ。
まだ食べ始めたばかりなのでダイエット効果は分かりませんが、確実にお腹の調子はよくなってます。

  • 回答者:むぅぅ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米の代わりに、豆腐を使うのがよいみたいです。
牛丼チェーンとして有名な「すき家」には、ご飯の代わりに豆腐を使った「牛丼ライト」というメニューがあり、カロリーもかなり低く抑えられています。
自宅で作るなら、麻婆豆腐がオススメです。丸美屋の麻婆豆腐の素を使えば、お手軽です。2人分でも、量がある割にさほどカロリーはありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと違うかもしれませんが、実践しているカロリーダウン法です。

スープ、シチュー、カレー、、...汁があるものを作る時「アクも油もとるシート」使います。アクとカロリーのよごれが酷いと替えます。
カロリーが減るのであっさりしてその分食べられます。
角煮など、肉が入った煮物は冷まして(冷蔵庫)固まった油を取り除きます。 
 
 揚げ物(市販、冷凍食品、自分で作った物総て)は揚げてから、フライパンにクッキングペーパーを敷いて加熱し揚げ物の油を吸い取ります。
何枚か使いますがビックリするほど沁みてきます。
冷凍食品はレンジだけで済まさず、必ずフライパンで加熱し直します。油がじゎっと浮いてくるので、キッチンペーパーに乗せておくと油が沁みてきます。
 油を取ると食品もカリッとなりますね。
   油と取ると、全般に「こく」が無くなりますが「ダイエット」ですから....
  
   すでにご存知ならすみません。

  • 回答者:手間だけど。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今主人がキャベツダイエットをしています。

食事の前に茹でたキャベツを4分の1くらい食べて、食事しています。

おかげで、おかわりやおやつなどの間食が少し減り、少しだけ成果が見えてきました。

ただ、油断すると、すぐポテチなどを隠れて食べてあまり意味がないようなあるような・・・。

私は、食事前に、ワカメにポン酢をかけたものや、茹でもやし、きゅうりなどを
摂るようにしてゆっくり噛んで食事するように気をつけたら、以前よりは、体重は増えなくなってきたような・・・。

あまり参考にならなかったらすみません。

  • 回答者:ダイエット継続中 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おからを利用するとよいと思います。合えものとかクッキーとか。

  • 回答者:教えて♪ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これからの時期は、ところてんが美味しいですよ!

  • 回答者:ミニ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大豆、蒟蒻、野菜、海藻、キノコ。

  • 回答者:おい9c (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も現在ダイエット中です。食べるのが何よりも大好きです。
今日も作りましたが野菜スープ良いですよ。コンソメで煮るのですがスープをたくさんにして人参、キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、セロリなど煮込める野菜をたっぷり入れます。
ベーコンを入れるとうま味がでておいしいですがカロリーを気にして今日は入れませんでした。でもどんぶり一杯食べました。スープも沢山飲むと満腹感もあって体が温まって良いですよ。

  • 回答者:ピカ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キノコのサラダです。低カロリーで、食物繊維がたっぷり。ダイエットに最適だと思います。
お好みのキノコを数種類ゆでて、レタスやキャベツなどの好きな野菜と組み合わせるだけ。
ポン酢で食べるとあっさりしてていくらでも入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ところてん」です。
今からの時期、おいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜を蒸して食べるとカロリーが低く量もけっこう食べられます。
野菜だけではさみしい場合は鶏のささ身や脂身の少ない部位の
豚や牛などと一緒に食べると美味しいです。
ごまだれやポン酢などお好みのドレッシングでもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る