すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

☆捨てられないもの自慢☆

作り始めたけど、どうしても完成しなくて、途中で止めてしまったものでも捨てられないものはありませんか?
誰かのために編みかけたセーターやマフラー、渡そうと思ったら夏になったとか、相手に好きな人ができてしまっていたとか。 せっかく買ったプラモデルが、どうしても完成しなかった。ラジコンを買ったけど、エンジンを買うお金がなくなって、形だけはできあがった飛行機や船。

こんなもの楽勝だと思って挑戦した3000ピースのラッセンのジグソー、テレビCMについつい引かれて半分以上買ったが挫折したデアゴスティーニコレクション、みんながやってるからできるだろうと買ったのに、目が疲れるし肩は凝るしついに断念したビーズ手芸等など、中途半端で終わっているのに、どうしても捨てられないものがありましたら教えて下さい。

自作パソコンとかもあるかも知れませんね。せーのでパーツを集めて作り始めたけど、出来上がるまでに高性能なCPUやマザーボードに移っていたとかは十分考えられそうです。所ジョージさんに感化されて、古い自動車やバイクを買ってきてレストアしようとして長~い中断している方おられませんか?

今はもう手元にないけど、5年以上とか10年以上ずっと持ち続けていたというものでもよろしければ教えて下さい。捨てるに至った経緯もありましたらうれしいです。

他のジャンルで捨てられないものでのお話もたくさん頂いています。お時間ありましたら、ごらんになってくださいね。
http://sooda.jp/qa/133024
http://sooda.jp/qa/133022
http://sooda.jp/qa/133020
http://sooda.jp/qa/133049
http://sooda.jp/qa/133081
http://sooda.jp/qa/133088
http://sooda.jp/qa/133157
http://sooda.jp/qa/133187
http://sooda.jp/qa/133201

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの未完成のお話ありがとうございます。
それぞれのお宅にそれぞれの未完成が眠っているようですが、目を覚ますのを待っているかも知れませんので、時間ができたら箱を開けてみてくださいね。

ベストは、千に届かなかった千羽鶴を大切に残されている祈さんに入れさせていただきました。まとまった「千」にはなってなくても、千の一、千の二、それぞれ折りあがった都度に思いを込めてちゃんと届いていたように思いますよ。

千羽鶴。
千羽に届かない内に入院していた恩人が他界。
でも捨てるに捨てられず気持ちと共に大切に保管しています。

===補足===
コメント有り難うございます。
質問者さんのお気持ちもよく分かります。
私も父を亡くしておりますので...。
幾ら時間が経っても、故人に想いを込めたものって、悲しみを蘇らせますよね。
普段は笑って暮らしているのにな〜。

  • 回答者:祈 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうのって、なんでもう少し早く始めたらよかったのにって思ってしまいますよね。
お気持ちよく分かります。
私も入院中の父に聞かせてあげようと曲を作ってテープに吹き込んでいましたが、もうちょっと良いものをって思って多重録音をしたりしていて、間に合わなくなってしまったことがあります。そのカセットは今も残してますが、絶対聞けません。

並び替え:

新婚の頃、8ミリビデオを買いましたが、それに見合うバッグがなかったので、
キルティングを買ってきて、途中まで作っていました。
・・・が、途中でパーツがなくて、以来、そのままです。
次第に、8ミリビデオは衰退し、デジタルカメラにとってかわり、
その作りかけのバッグは屋根裏部屋で眠っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンセサイザーを買ったときにケースが買えなくて、サーファーがよくボードを入れていたようにキルティングでバッグを作ったらいいやって思ってキルティングを買ったのですが、結局ソファのカバーになりました。 カバーといってもそのままかけただけですけど。
パソコンにMIDIで繋いで音を出すだけだったので、持ち歩くこと自体がなかったのに、ミュージシャンのように持ち歩くのにあこがれてたのかな。

マフラーの作りかけの毛糸がたくさんあります。

アクリルたわしなども作りかけ。

最後までできない私って。

  • 回答者:ないじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここを読ませていただいている限りはみなさん同じようですよ。
アクリルたわしってのを知らなくて、最初に頂いたときには、ずいぶん使いにくいコースターだなあって思って使ってました。直接そのご本人が家に来られたときに、気を利かせてその「コースター」を使ってジュースを出した時には、大笑いされてしまいました。いえ、アクリルたわしという名前は知ってたのですが、そうやって作ったものを知らなかっただけなのですけどね。

わたしは、真空管ラジオです。

キットで買ったのですが、
完成することなく、部屋の片隅に
追いやられています。

  • 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人の科学のような簡単なものではなくて、そういうキットが売ってたのでしょうか。
うちには復刻版のエレキットが殆ど未使用で残ってます。
きっとキットという名前についつられてしまうのでしょうね。

子供のころ、ビーズで人形を作ったり、指輪を作ったりするのが好きでしたがワイヤーが途中で切れてやりかけのまま放置したのが押入れから最近出てきて捨てるに捨てれないですね。つい懐かしくてまた始めようかな。。。なんて思いました^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビーズがい~~~ぱいあります。 工具も材料もそろってます。
でも、何年か前は、娘がビーズを器に入れて、おままごとをしていました。容器に入れてっぐちゃぐちゃにかき混ぜて、スプーンで別の容器に入れて・・・
あーあ、それでも何かの役には立っているのだと思ってたら、しばらくして誕生日にビーズで作ったストラップをプレゼントしてくれました。もらったものは付けなくちゃと思ってしばらくつけていたのですが、ずいぶん華奢にできていて、何ヶ月もしない間にビーズに戻ってしまいました。写メだけはしっかり撮って残してますけど、どうしたのって尋ねられたらどうしようって、しばらく戦々恐々としてました。

ちょっとだけやってあきらめたジグソーパズルが2,3個あります。
あと、フェルトのマスコット、作りかけで何年も放置されてます。

  • 回答者:答えます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジグソーパズルってやっぱりみなさん中断されているようですね。
バザーとかにも時々でてきますが、数百円でも手をださないようにしています。多分出した人もできなかったのだったら、自分にできるはずないですからね。 その上、ミッシングピースでもあったら救われませんし。

布でブロ-チを作りはじめましたが挫折。
中途半端なままクロ-ゼットに入っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手芸店にゆくと簡単にできるように思ってしまうのですが、実際始めてみると泣きたくなるような難しいところで、それこそ文字通り暗礁に乗り上げてしまうことがありますよね。かと行って教室に通うのも悔しいし。
でも、中断していても、趣味を持ってるっていいことですよね。

ガンダムのプラモデルです。小さい方です。つくりかけでもったいないので今でも残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガンプラ、他の方も書いておられましたが、なかなか大変そうですね。ちょっと大きめな額を買ってきて、工場や基地の様子を印刷した背景に出来上がった部分だけを貼り付けて、その周囲にくみ上げてなかった部品をホットグルーで止めていってジオラマみたいにするのはどうでしょう。おもしろいかも知れませんよ。

フェルトで作るぬいぐるみです。棚の箱にしまったきりです。
はまっていましたが包丁で指を切ってからしていませんでした・・・。

  • 回答者:ゆき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フェルトをするときのステッチの針って結構太くて長いですから、あれでよく指先を突くことがありました。針先だけでなく反対側でブスってやると指ぬきを使わなかったのを後悔するのですが、何度でも同じことをやってました。
今でもフェルトを見るたびに、創作意欲は出てこないのに、痛みだけはしっかり甦ってきます。

私は手作りのぬいぐるみです。
本を見て可愛いと思ったので是非作って完成させたいと思ったけど、本をよく読んでも途中で作り方がわかんなくなってしまってそのままになっています。
それからもう5年もたってるので、捨てた方が良いと思うけど途中までの努力が勿体なくて捨てられません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本は罪作りです。手芸も料理も絶対本の写真のようにはできません。 子供の雑誌についていた組み立て式の付録も表紙にあるような完成型には近づけたことがありません。

先日の探偵ナイトスクープで、折り紙の折り方が書いてあったのをどうしても作りたいということで依頼されていた人が居たのですが、そこの会社の社長まで出てきたのに折れなかったのです。 でも、折り紙協会のえらい人が来て、何ヶ所か教えたら依頼者本人だけでなく、家族の人もその難しいのを折る事ができるようになりました。

「少しのことにも、先達はあらまほしき事なり」 徒然草の一節がよく頭をよぎります。

コタツの敷物をミシンを使って作り始めたのですが
途中でミシンが壊れて直してから又作ろうと思いながら
まだ直してなくて・・・・・・
もう夏になってしまうので 今年の冬には完成させたいです

  • 回答者:あ~あ 冬越してしまった (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミシンがあるなしでは、作業の進み方や労力は全然違ってきますよね。ちょっとしたDIYをするときにでも、ドリルやジグソーがあるのと無いのでは、労力は当然、やる気も全然ちがってきます。 園芸でも電動工具を買ったときなどは必要ないようなところまで刈り込んだりしてましたけど、そういうのが無いときには殆ど放置もしくは人任せでした。

完成したら、適当な質問の形にして、ここでご報告いただけるとうれしいです。

ジグソーパズルです。
最初はやる気があるんですが、だんだん分かんなくなり置きっぱなしです。

  • 回答者:徹 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントにそうですね。 衝動買いしてしまうのが怖くて最近ジグソーパズルのコーナーは避けてます。半額とかなってるとつい買ってしまいそうになりますから。

ジクソーパズルです。
大好きな写真のパズルだったので購入しましたが何度チャレンジしてもダメ。
結局、大事に押入れにしまってあります。
いつか、ゆっくり完成させようとは思ってるのですが、なかなか、そういう気持ちになれません。と、いうか、再チャレンジが怖いです。
絶対、私の頭脳では出来ないと分かるので・・苦笑。

===補足===
1000ピースなんですけどね・・。
トホホ。

  • 回答者:moon (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風景写真は難しいですね。難易度高いですよ。海とか、半分空が行ったような山間の風景なんかは大変です。ブロックごとにはできているような気持ちにはなるのですが、それをやるとどんどん深みにはまってゆきそうに思えます。
根気がどんどん無くなってゆくのが自分でも分かりますから、新しいのは買わないですけど、箱入り娘は早く世に出してあげたいと思うのですよね。

ガンダムのプラモデルです。

組み立てながらいつの間にか、部品が1つ足りなかったり、どういう風に組み立てていいかわからなくなり完成しませんでした。
でもなんだかもったいなくて捨てられず、片腕がブラ~ンとした状態のガンダムが1体居ます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子がZOIDが好きで、お年玉や誕生日のプレゼントは必ずZOIDだという頃がありました。最初のうちは、部品を切り取るのができなくて、ハサミでちぎったりしていて、組み立ててもうまくいかないことがあり、そういう時には、針を熱したものを差し込んだりしてくっ付けたり、じわっと溶かして整形したり、ホットグルーを使ったりして、フォローするのが大変でした。そのうちそういう部品を切り離すために専用のニッパーがあるのを知りまして買ってきましたら、上達していったのもあり、私のする作業も激減しました。
あの大量のZOIDこれから先どうするのだろうってのが悩みの種になりそうです。

ジグゾーパズルです。
いつも途中で断念してしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり多いですね、ジグソーパズルの「中断」
捨ててなければいつでもリスタートできますよ。

完成しなかったというか、諦めたのに、ギターがあります。
クラシックギターを買ったのはいいですが、曲がひけるまで上達せずやめました。
で、次にエレキギターならひきやすいということで、買い替えました。が、またもや挫折。
けっきょく弾けずじまいです。

===補足===
ぬけていました。
そのクラシックギターとエレキギター2本ともうちの実家で眠っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はバンドブームですから、よかったらまた始められてみてはいかがでしょう。

私は楽器は苦手でギターも弾けません。でも、娘が中一の時に誕生日にギターを買ってあげたときに、ただ渡すのも「芸」がないと思い、アニメで知っていた「カントリーロード」と「ハッピーバースデー」だけを弾けるようにしてから誕生日に渡してから弾いてあげました。指に弦が食い込んで溝のようになってしまって、みんなこんなので弾いているのかなあ、指ぬきみたいなのをつけてるのかなあって思ってしまったほどでした。若い頃なら我慢ができたのでしょうけど、今からはとても踏み出せない楽器です。

子供が小さいコロアンパンマンが大好きだったので
フェルトを100均で買ってきて、クリスマス用のオーナメントを
各キャラクターの顔で作り始めて、5年。

もうアンパンマンの好きな年頃になり、
まだまだ途中(というかずっと放置)です^^;どうしよう。

===補足===
コメントありがとうございます^^
アイロンプリントで縫い合わせ・・・・思いつきませんでしたTTそれだと、すぐにできそうですね。
なぜフェルトなんてやっちゃったのかしら???泣
マイクロビーズっていうのは、ペレットと一緒かな?それなら家にあるのですが
フェルトで平たいデザインなので、お手玉にも難しいです^^;
ので、アップリケかなにかにでもしようかな?
・・・・と思って、また何年もたちそうです^^;

  • 回答者:名前がおもしろ~い拍手 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何年か前に布にパソコンで印刷したアイロンプリントをして、切り取ったのを縫い合わせてオーナメントを作るというのを見たことがありますけど、フェルトをそれぞれの色で縫い合わせて作るのは大変そうですね。食パンマンは簡単にできそうですけど・・・

アメリカのどこかの大学のお土産で、カエルがべたっと両手足を伸ばしているようなデザインで、中に小豆のような豆が入ったビーンズバッグというぬいぐるみをもらったのですが、結構それがおもしろくて、緑のフェルトと目玉を手芸屋で買ってきて作ったことがあります。今ならマイクロビーズを使うのでしょうけど、ちょうどお手玉のような質感がなかなか良かったですよ。お手玉のような感じでデフォルメされてみたらどうでしょう。おもしろいかも知れませんよ。

日傘に刺繍をし始めて、途中で投げ出しもう15年。
刺しているうちに、日差しがきつくなり買ってしまった。
来年までには・・・と思いながら現在に至っております。
でも途中までは奇麗に出来ているし、変色しているにもかかわらず
捨てられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちにも傘があります。イギリスのハロッズのカタログで見かけて個人輸入で買ったのですけど、何年か後にディズニーランドに行った時に、子供に持たせていたら、骨が曲がってしまって、元に戻らなくなりました。 そのまま使うと布が破れそうだし、そういうのを修理してくれるところも分からなくて、10数年使えないままに傘立てに立ててます。
ディズニーランドに行くたびに、嵐の日のインパークを思い出します。

刺繍、また落ち着いて続けられるようになればいいですね。

RCサクセションのライブ会場等で販売していたTシャツ。
好きだった頃(RCが活動停止するまで)は地元に来るたびに行きましたし、武道館や野外のライブイベントにも行きました。
13枚しかないので「コレクションの枚数」としては少ないです。
しかも「Tシャツは着るもの」だと思っているので全て開封して着用しています。
捨てられない理由は。。。
同時期に飼っていた猫が引っ掛けてつけた穴が無数に開いているから。
何故かそれらのTシャツを着ているときだけ、飛び掛ってくるんですよね。
子猫の頃から死んでしまうまでずっとそうでした。
穴だらけでボロボロですが捨てられず、家の中で普通に着ています。
結婚したときも主人には
「思い出がたくさんあるのでこれは捨てないし着続ける。少し見苦しいけどかんべんしてね。」と、話してあります。
もう死んでしまったけれど、いつもそばにいるようで落ち着くんですよね。
おまえを忘れてないよ、という気持ちが伝わるといいな。。。と思ってます。

  • 回答者:汚れた顔でこんにちは (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も結婚するまで12年間飼い続けていた犬がいました。結婚が決まって何ヶ月もしない頃に死んでしまいましたが、長い間愛用のバスケットをおいてました。見るたびにそこから出てきそうな気がして辛い部分もあったのですが、なんか処分すると、何も無かったかことになってしまいそうで捨てられませんでした。1年半位経って長女が産まれましたが、アレルギーで犬も猫も小鳥さえダメで、その後ペットを飼うことはありませんが、ひょっとしたら、身の引き時を察していたのじゃないかなあってそのときには思いました。
その後何度も引越ししたので、壁の傷もカーペットの汚れも何も残ってませんけど、スリッカーブラシとそこに残った毛は大切にとってあります。
写真もいっぱいありますけど、見つけないように奥の奥にしまってます。

私は手芸や洋裁が好きなのですが、ベッドのカバーになるような大きいものを・・・と思って作り始めたパッチワークが全然完成しません(泣)
やることが単調で、同じことの繰り返しなので飽きちゃうんです。。
完成できるかどうか自信ないですが、今更捨てる訳にもいきません。

  • 回答者:ブルーベリー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日終わった「コンカツ・リカツ」でもリサイクルショップにキルトの作品が出てましたし、映画などでも良く出てきますけど、そういうのを見るといいなあって思ってしまいます。
「キルトに綴る愛」じゃなかったと思いますが、子供の服をパッチワークにしたキルトを作ったというのがありました。作品って簡単にサッと見せられるのですけど、実際は何ヶ月もかかるのでしょうね。

フリーマーケットで売ろうと思った手提げバッグを何度か作りましたが
あるとき一度に10個ほどのバッグを
裁断だけしてミシンで縫うところまでいってないままある、布があります。
急にミシンを出すのが面倒になり2年以上。まだ裁断していなければ
ハギレとして売れますが中途半パに裁断してしまっているのでどうしようもありません。捨てるのももったいないし、またいつかミシンを出すんじゃないかと思って
置いてありますが思った以上にやる気が出ません。

  • 回答者:でゅぅん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手芸ってそういうことがありますよね。一つ一つ作っていると良いのですが、効率を考えはじめたときに、中断してしまうと素材じゃなくて未完成のままってのがいっぱい残ってしまいます。ミシンって出しっぱなしだったらまだしも、あのケースに入れてしまうと、ケースのパチパチというロックを外すのが勇気が要るのですよね。

編み始めて途中で止まっているセーターが10年以上眠っています。
彼のために編んだセーターなのに、あっという間に振られてしまいました。
家族にでも着てもらえばいいとおもいますが、気力が無くなってしまいました。
編んでいた時はあんなに気合が入っていたのに・・・。

  • 回答者:いい加減何とかしなくては (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう時の気力ってのはすごいものがありますよね。段々とそういうのが無くなってきてしまうと、何年か前の自分のやってきたことにさえ驚いてしまうことがありますよね。

私も同じでジグゾーパズルの2000ピースを額にまて゜入っているのが20枚ほどあります。たまにリビングに飾り替えて雰囲気を変えますが。
ほとんどトーマスマックナイトばかりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マックナイトも何年か前は大きな作品をたくさんみかけました。遊んで良し、飾って良しの1つで2度楽しめる作品ですね。2000ピースはさすがに大変だったでしょう。

彼にプレゼントしようと思って、慣れない手つきで編んでいたマフラーです。
毛糸を購入した手芸店でも編み方を教えてもらいましたが、
おそろしいほど不器用で、結局完成できませんでした。
(あまりにもほどいたり、編んだりして、毛糸もボロボロになってしまいました)

渡せなかったマフラーですが、不器用も省みず、私の人生で唯一手編みに
挑戦させてくれた記念に実家においてあります。

彼とは結婚してから、渡せなかったマフラーの話をしました。

  • 回答者:不器用にもほどがある (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その彼が今のご主人なのでしょうか。編みきれなかった毛糸が繋いだ仲なのかな。
2~3年前から指編みも流行ってますから、また挑戦されてみたらいかがでしょう。
最近はいいのが、youtubeなどで動画を見ながらできるってのがすごいですよ。

おっしゃっているようにパズルが途中で放置状態になっています。
なかなかやる機会がないですね。。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レゴなどの立体的なものもそういうのがありますよね。あと少し揃っていたら完成なのに、ついつい追加を買わなくてそのままになってしまっていたことがあります。

ジグソーパズルです。
1000ピースですが、完成に近づいていましたが子供にぐちゃくちゃにされていから
再挑戦をあきらめました。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありえます。ピースが全部揃っているからこそ始められるし、そこそこ順調に行ってたからこそ、続けられるのですけど、グチャグチャになったらいっぺんにやる気が失せてしまいますよね。

彼氏にプレゼントしようと思って
編んでいたセーターです。
編んでいる途中で別れてしまったので、
編みかけのまま今も押入れに眠ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それって辛いですねえ。ほどくのも辛いし、捨てるのもやっぱりねえ。かと言って見るたびに思い出してしまうのでしょうし・・・ ねえ。

型紙から作って、裁断して、切りじつけまでしたもの。
とうとうコートになる前に飽きてほったらかしに。もったいない。
・・・ちなみにコートだけじゃなく、ベストとスカートも。一度飽きたら、続きをする気が失せるんですよね・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家の母も洋裁とか和裁とか編み物をやってましたが、家の整理をしていると作りかけのものがたくさん出てきます。そのほかデコパージュから絵手紙とかの材料もいっぱいでてきています。 もったいないなあ、って思いながら、私はそういうのが苦手なので、材料を引き継ぐこともできないのが残念です。

元彼にもらったバーバリーのシープスキンのグローブ。9万したやつ。
しかも片一方のみ。
冬、韓国に旅行したときに一方落としちゃったんです(TT)
しかも誕生日にもらってまだ1ヶ月しか経ってないのに・・・早速(泣)

もう彼とは別れたけど、なんか捨てられない。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手袋ってよく落としますね。気に入ったものほどなくなってしまいます。
JRで落としたときにもあちこちの拾得物の窓口で探してもらったのですが、型番とかがないので、説明するのに一苦労します。

温泉が好きでよく行くのですが中でも秘湯が好きです。「日本秘湯を守る会」というのがあってその会員の宿に泊まり、2年間でスタンプを10個集めると1泊ただで泊まれるのですが、今まで2回あと一泊というリーチがかかるところまでいったのですが、期間内に行けず残念な思いをしました。でもそのスタンプ帳を見るだけで思い出して楽しめるので捨てられません。。

  • 回答者:kenken (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温泉はいいですね。金沢に住んでいるときには、秘湯はともかく、ほとんどの総湯は行きました。一番よく行ったのが、湯涌温泉の白鷺の湯でした。建て替えする前の壁にカビがビシーみたいなのも良かったですけど、新築してからは、壁に埋め込まれている丸い石をじっと見ながら湯につかるのもなかなかおもしろかったりしました。
総持寺でそばを頂いて、門前温泉じんのびの湯で夕陽を見ながら入ったのもいい思い出です。
スタンプで悔しいのはいっぱいありますが、総湯や、バスの回数券の残りもあったりして、それも捨てられません。

プラモデルがあります。大きい航空母艦なんですけど、細かい部品がいっぱいあって投げ出してしまったものですが、高価だったのですてられずじまいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

航空母艦のプラモデル、テレビの番組でSMAPの稲垣五郎さんが童友社で空母信濃のプラモデルを見て小躍りしながら、薀蓄を語ってましたが、あんな大きなのがあるのですね。ひょっとして甲板の飛行機も一個一個つくるのでしょうか。それだけで気が遠くなりそうな作業です。

ガンダムのプラモデルです。
作る気はあるのですが、途中まで作ってもう数年間ほってます・・・。
でも、いつかは完成させます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガンプラってよく子供が言っていたので、拳銃のプラモデルかと長い間思い込んでました。
他のものと一緒で、簡単なものから難しいものまであるのでしょうね。あれだけ楽しみにして買ってきたのに、数日もかからずにもうできたって言うのですから、もっと楽しめばよいのにとよく思ってました。

「日本丸」という船のプラモデル・・・作りかけです。
完成すれば全長80センチほどになる大きなプラモです。
パーツをはずすとき誤っていくつか破損してしまい、そこから一気に萎えました。
でも、ものすご〜く高いやつだったんです。
今でも箱ごと物置きに20年以上放置してあります。

===補足===
当時で2万円くらいだったような・・・。
箱の大きさが100cm×60cm×15cmくらいあります。

  • 回答者:南斗 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プラモデルの値段ってよくわからないのですけど、もしそれを今買ったらずいぶんと高くなっているのではないでしょうか。
パーツ外しは本当に緊張しますね。息子がZOIDというのに凝っていたときには、はさみでやったりカッターで切ったりずいぶん苦労していましたが、結局専用のニッパーを買ってやりました。うまく外れなかったら、買いなおさないといけないので、そっちの方が高くつきますから・・・

完成しなかった、戦艦大和の模型と完成したゼロ戦です。
これは捨てられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プラモデルでしょうか。 縮尺によっても部品の点数が違うと思いますので、買ったけど、ここまでだとは思わなかったと思うようなものもあるのでしょうね。
組みあがっても、着色するとなったらもっと大変そうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る