すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

にぼしでだしを取る味噌汁に合う具材を教えてください。

  • 質問者:味噌汁大好き
  • 質問日時:2009-05-13 06:19:22
  • 0

定番ですが豆腐、わかめ、ネギの組み合わせです。
出来るだけネギはシャキシャキしてた方が好きなので直前に入れます。
個人的に、にぼしだしの香りは香ばしくて食欲UPしちゃいますね(^u^)

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家では、原則にぼしでだしを取ります、味噌も田舎も味噌ですが、具はありとあらゆるものを使います
ワカメ、サトイモ、大根、豆腐、椎茸、しめじ、ナス、ごぼう、魚 etc

  • 回答者:mukuno (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手で崩した豆腐と意外かも知れませんがゴボウの細切りです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルな豆腐とわかめです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもとキャベツの味噌汁が好きです。
春先はキャベツがおいしいですもんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油揚げ、豆腐、お麩などがいいんじゃないでしょうかぁ。
あと、ワカメも…。

  • 回答者:煮干 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでもいいよー
うちは野菜のみとか具が淡白な時に使います
具と出しをさかさまの組み合わせにするの

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいも たまご 

大根 油揚げ

にぼしのだしは美味しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根の拍子切り
または
油揚げと豆腐
合いますよ

  • 回答者:● (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根とホウレンソウの油揚げの味噌汁

  • 回答者:サラ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮干なら  お豆腐と葱が一番合う気がします

鰹節より少し癖がありますものね

でも美味しいです

あと なめこも合うと思います

  • 回答者:Dr ボンベ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみ、豆腐、ねぎ、わかめ、ニラと玉子、玉ねぎ、じゃがいも、豚肉、大根
美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も味噌汁大好きです。
にぼしをそのまま具として食べてしまいますよ。
後はもちろん、豆腐、わかめ、ねぎですよね。

  • 回答者:卵は時々 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でも合うと思いますが、
私が好きなのは「韮と卵」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根と油揚げが一番好きですね。
大根は短冊切りではなく細切りに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃ・玉ねぎ・油あげもお勧めです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモ、にんじん、大根、油揚げです。

  • 回答者:うまい (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根と油揚げのコンビはやはり煮干が一番おいしいですね。
あとはわかめもおいしいなぁ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でも良いと思いますが、好きなものでは
豆腐、ワカメ、油あげ、たまねぎ、大根、じゃがいも
などいいですね。

  • 回答者:徳明 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る