すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近はみんな疑心暗鬼になっているのか、そんなに地雷でも無いような人が汚名で地雷呼ばわりされてないですか?
ちょっと前に私の質問に中途半端な拍手が寄せられていたのですが、変な風習のせいか誤解されて地雷と思われて途中で削除されているような気がします。また回答でも地雷質問した覚えが無いのに非難されているような気がします。

もう何が何だかわからなくなって来ました。地雷師も偽装工作活動を始めたのかと思うのですが・・・。

===補足===
変な風習のせいか誤解されて地雷と思われて途中で削除されているような気がします→1度回答されている人が質問の拍手数や他の回答を見て回答を削除しているという意味です。

  • 質問者:無知の知
  • 質問日時:2009-05-13 12:43:41
  • 44

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり何故だか地雷に対する批判を行うと拍手数が増加しますね。これは同意なのか嫌がらせなのかわかりませんが、ポジティブに同意として受け取っておきます。あまり気にしすぎかもしれないと思いました。
ちなみに地雷はしたことがありませんし、これからもするつもりはありません。多少ズボラなので評価・コメントは遅れるかもしれませんがよろしくお願いします。

みんな地雷、地雷と騒ぎすぎだと思いませんか?
拍手も事務局の趣旨とは違うように使われるようになって、単純に楽しめるサイトじゃなくなってきているように感じます。
前は、知らないことを聞いたら親切に教えてもらえるサイトだと思っていました。
でも最近ギスギスと地雷だのポイントがどうのと回答の内容よりポイントのことが多く質問されるようになってきているように思えます。
地雷と騒ぐ前に自分が書いた解答を見直して欲しいです。
質問者が欲しい回答じゃなかったら低い評価でも仕方ないじゃないですか。
書いている私も支離滅裂になってきてしまいました。
地雷っていつから言われるようになったのでしょう。

前のように単純に楽しめるサイトに戻って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単純に楽しめるサイトとして広い心を持ちたいものです。みんなが気持ちがいいようなサイトだといいのですが、現実はいろいろな人がいるものでうまくいかないことを残念に思います。

並び替え:

つい最近まで、評価ゼロにしたら自動的に平均満足度が付くとは知らなかった間抜けですが、拍手も地雷警告だとは知りませんでした。
たった今、回答してくださった方、全員にお礼の意味で拍手!したばかりの所で、この質問見てビックリしました。

  • 回答者:coco (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷だろうがナンだろうがとりあえず答えよう精神の私はなんにも気にしません。
みなさん自分のやり方でソーダを愛しているようですから・・・。
地雷呼ばわりされているかどうかは証拠がないので質問者さんも疑心暗鬼なのですね。

  • 回答者:ききき (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう全体の回答などを見て地雷かしっかり判断するしかないですね。
これは難しい問題です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!の新参者です。
こちらの事情がまだよく解らず、「地雷」って何???の状態でしたが、
下の人の回答を見て了解しました。
拍手についても、いい意見に対して拍手するのだと思っていましたが、
どうやらそうばかりではなさそうだ・・・と理解しました。

新人にはなかなか難しそうな問題ですね。

  • 回答者:新人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
ここのところ地雷がおおかったので疑心暗鬼になってる気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、地雷にあったとかそういう質問が増えてきています。
地雷犯はきっとそういうのを見て、楽しんでると思います。
名前が同じだった人も見かけました。偶然なのかもしれませんが、少し怖いですね。
なので、いっぱいいそうな名前に変更しました。
地雷って気にしたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日 あまりにも適当な回答が多かったので1を数名につけたら
 悪質な地雷だ。 って罵声を浴びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が見る限りではそういったことはないようにみえるのですが。どうですかね。
とりあえず、評価1をつける人は地雷とみなしています。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、確かにそうかもしれないなと感じます。
私も質問に拍手が入っていたことがありましたが、あれがそうなんでしょうか・・・。
3つとか4つだったんですが気になります。
もしかしたら私の質問に答えられない誰かが、ブロックが出て地雷だ!と思ったのかもしれません。
しかし、私がブロックしているだろうとは思わないんでしょうかね???
私はいつも素朴な疑問を質問の題材にしていて高評価なので、
まさか地雷でブロックされているとは思えないんですが・・・。
私がブロックしているのは、暴言や「どうでもいい」とか「そんなの知らない」と書き込むような人です。
そういう人が私の質問に答えられずに嫌がらせでもするんでしょうか・・・。
気味が悪いです。

  • 回答者:私も・・ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お久しぶりにsoodaに来ました。
無知の知様の質問を見て、ここまで酷くなっているのか!と愕然としました。
正直、soodaを離れたのも「地雷」を踏んでショックを受けたこともあります。
改めて思うのは、「ここはそこまで考えなくてもよくない?」
政治的な質問などもしましたが、色んな意見を聞けて楽しかった。
だから、信念を持って質問すればいいのではないでしょうか?
世の中色んな人がいます。
人は人、自分は自分
人の回答を見ることはありますし、内容訂正をすることもありました。
不特定多数の方々が・・・と思って。
でも、☆1とか頂いてもお話したら・・・
ゴメンナサイ、長くなった。
根本的に、みんな良い人です

  • 回答者:カスミソウ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時期、地雷や通報が乱れ飛び、よかった方たちが何人もソーダを去っていくという時期があり、私もしばらくソーダから離れていました。
楽しい場であって欲しいだけなのですが、いまだにそうでもないのですね。
地雷って楽しいのかな?いろんな考えの方がいるから仕方ないのかもしれないけど楽しくソーダでの時間を過ごしたいですね

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偽装工作はあります。
私はある「なりすまし」をブロックしていますが初めは1,2をつけていた
「なりすまし」が最近はオール5をつけたりしています。
また質問連発で多くの拍手を受けた質問者が初めは放置だったのに
最近は通常評価をしています、それに伴い拍手が減っています。
私は最初は質問者に対する「拍手」の意味を知らずに回答していましたが
最近は敬遠しています。回答を削除したこともありました。
しかし結果を見ると通常の評価をしていて、何で?と思う事があります。
誤解による「拍手」だった可能性があります。
私は、ブロックをリセットしました。
今ブロックしているのは「なりすまし」と「嫌がらせの回答者」の5人だけです。
「なりすまし」だけは許せません。
「なりすまし」によって退会した会員もいますし質問を削除された会員がいます。

  • 回答者:恵梨香 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいそうに一人の的外れに1をつけただけで、地雷呼ばわりされている人がいました。
地雷はむかつくことはむかつきますが、20人のブロックでは地雷にたいして何のやくにたちませんのであきらめの境地です。
せっかく素晴らしい質問、自分がしようと思った質問に拍手するのと、地雷への警報拍手と同様に扱われてしまいます。
疑心暗鬼で削除する気持ちはわかる気がしますが、質問内容で決めていました。つい最近まで。。。被害者ぶった地雷に出会うまで。
今は暗中模索、地雷お知らせブーイングボタンがあればいいとは思いますが、これも粘着的外れには両刃の剣で悪用されますね。

  • 回答者:ちっせーやつ! (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は地雷とまでは思われてないと思いますが、時々評価に苦しむ回答があると一時的に評価を保留にしているときがあります。
しばらくして、評価5でもいいかなと思って評価をつけようとするとその回答が削除されていることがよくあります。
最近、そのパターンがすごく増えてきました。
評価をマメにチェックして細かに対応しているんだなあ、とある意味感心していますが、「そこまで警戒しなくても・・・・」という思いもあります。
ことによるとその人からブロックされたかもしれないし、なんだかなあ、という感じです。
拍手に関しても拍手数が少し増えているとどう解釈していいか迷います。
褒めてるのか、警告しているのか・・・・。
いろいろ使いづらくなりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前から、このSooda!質問のカテゴリーの中にも、地雷を拍手で知らせましょう。と言う書き込みが何度かあり、賛成者が沢山有りましたけど、私はそれには反対なので一度も書き込みはしませんでした。元々拍手は、賛同者がするものであり、地雷者を報告のためにする物ではありません。その質問に沢山の拍手が有ると言う事は、地雷者は喜んでいるはずです。なぜならば、質問ポイントは付いて、みんなからの拍手ポイントも付くから、毎月のランキング上位にこだわってる人には、笑いが止まらないと思います。そして、地雷者は自分で地雷を仕掛け他の人の平均満足度まで下げているのですから、そんな地雷者を喜ばすようなことはしない方がいいと思います。私は、地雷対策としては、判ってる質問でも、直ぐには答えません。ある程度の回答が出て、前の方の人のポイントが付いて、この質問には答える、答えないと言う判断をしています。地雷だと思う質問にはあなたが仰ってるとおり拍手はしない方がいいと思います。それより、地雷を見つけたら、みんなで「迷惑行為」で地道に通報するしか有りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!に慣れた方よりも、特に初心者さんが迷惑をこうむっているように思います。

ここの現状をまだ理解できずに評価(1~5で)している初心者さんを地雷設置者と判断し、ブロックリストに入れ、
ブロックリストに何人も入っているような方ですと、確信犯か初心者なのかの判断もしがたいので、質問に拍手をしてしまい、
それを見た他の回答者が慌てて書きこんだ回答を消す。
このパターンだと思います。

常連さんのハンドルネームを使ってなりすまして地雷を設置している悪質なものもありますね。
いつもは丁寧に質問を書いている常連さんが、短文放置…疑心暗鬼になるのも仕方のないようにも思います。

そんな風に自分のハンドルネームが使われるのが、今、一番心配です。
そうなれば、積み上げて来た、自分の信用が一気に崩れますから…。

いっそのこと登録名でしか書き込めないようにしてしまうのも一つの手段だと思います。
そうすれば、自分の発言にはより責任を持たなければなりませんし、
回答の模倣常習犯やポイント目当ての方もばれますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考え様によっては騒がない方が良いのかも知れませんね。
実際、地雷といっても1p貰えるのですから・・・
根本的に、回答満足度平均を表示することが悪の根源だと自分は思います。
単なる数字に振り回されずにSooda!を楽しみたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか最近色々とごちゃごちゃしてきましたね。 普通に楽しみたいものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりそのようなことが・・・私も爾来警報拍手には疑問を持っていました。もう2週間くらい前に128133で最初の質問がありましたが、そのときから悪用されるとマズイナと感じていました。

最近では自分たちにとって都合の悪い、あるいは気に入らない(と思われる)質問に対しても、ブロックされているわけでもないと思うのですが、拍手が付いている質問も見受けられるようになりました。賛同のための拍手がこのような使い方がされるのは問題です。

このような使われ方が蔓延しますと、いずれ拍手の機能がおかしくなってしまうと考えます。
以前には回答者に対するほめ殺し?拍手もありました。本件は自己防衛のためにやむなくそうされているのだとは思いますけど、是非とも本来の使い方以外はやめていただきたいと切に望んでおります。
爾来を仕掛けている方がいなくなれば本来の拍手に戻るのだとは思うのですけどね。・・・

  • 回答者:今は拍手向上委員は辞退します (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
地雷にあっても騒がずに、普通に使う事が最大の地雷対策ではないかと思います。
おそらく、地雷を仕掛ける人は、「地雷に当たった、悔しい」といった内容の書き込みを見てほくそ笑んでいるのではないでしょうか。
自分はもう気にしない事にしました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の質問も地雷師を喜ばせるものかもしれませんが、Sooda!には冤罪もあるんじゃないかということも知ってほしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る