すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

デジカメのフォトコンテストに応募しようと思ったのですが、画素数の制限がされていて(2MB以内)、私のデーターはそれを超えていたので送ることができません。どうやったら2MB以内にデーターを収める事ができますか?。縮小をかけたら、一気に画素が落ちて、これはこれで不安な感じです。

===補足===
ちなみに、撮ったカメラはPENTAXで画素は2.12MBです。フォトコンテストの規定には「投稿できる画像の種類は「JPEG形式」に限ります。 投稿画像の容量は2Mバイトまでです。」と書いてありました。
私はかなりのパソコン初心者なので、どこをどうつついたらいいのか、よく分かりません。

  • 質問者:timiko
  • 質問日時:2009-05-13 13:58:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろんなアドバイスありがとうございました。
これを機会に、ちょっとデジカメに凝ってみようと思います。

コンテスト応募との事ですので、
画素数(画像の大きさ:ピクセル)や鮮明さは、確かに気になりますよね。

データを圧縮(jpg形式などではサポート)することで、ファイルサイズを小さくするのも、
鮮明さが崩れてしまうので、お勧めできないですし、

最善なのは、
ペイント(WindowsXP 標準のツール:Vistaでは別のものだったかも・・・)などで、
元データ(写真データ)をトリミング(気に入ったサイズに切り取る事)で、
ファイルサイズを小さくする事でしょうか。

bmp形式で保存すれば(コンテストの応募要件で許される形式ならば)
鮮明さも、元データと変わりはないはずです。(圧縮がかかれないので)
(bmp形式は、他の形式に比べてサイズ容量が大きくなってしまうのが欠点ですけれど・・・)

もっとも、
デジカメで、再度、写真を撮ることができるならば、
撮るときのサイズ(画素数)を調整するのが Best なのかもしれませんが。

===補足===
コンテストで GIF 形式が許容されているのでしたら、
割と圧縮される(ファイルサイズが小さい)のに対して、
鮮明さ(ノイズ)も少ないので、
データ形式の変換をするのでしたら、
GIF 形式が良いかもしれません。

  • 回答者:ノエル (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみます。どうもありがとうございました。

並び替え:

画素数ではなく、容量では?
Vixなどのグラフィックツールで圧縮すれば可能です。
画素数は変えなくても圧縮率を変えればok。

もし画素数なら、そのサイズに変換する以外ありません。(Bが不明ですが、2Mピクセルかな)
どちらにせよVixで可能です。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GIMPのような本格的なレタッチツールでできないですかね。
Photoshopのようなもんだからdpi指定もして変換できると思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

デジカメ付属ソフトにPhotoStudioなどがあれば一番いいのですが。
なければ最近の出来のいい無料ソフトではGoogleのPicasa3や
マイクロソフトのPhotoGallaryなどが画像の劣化が少なく割ときれいに
縮小できます。デジカメ画像の管理にも適しているようですので
ご参考までに。

  • 回答者:PCboy (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お使いのデジカメのメーカー機種名が分からないので、納得できる回答にならないかも知れませんが、2MBの大きさは私のデジカメ(キャノン)ですと、縦横を2048×1536(画素=ピクセル)で撮影したら大体1.8~2.4MBぐらいの大きさになりますから、これ以上の画素数かと推定します。ちなみに2048×1536=3,145,728ピクセル、すなわち約310万画素と言うことです。
これを一気に1600×1200とか1024×768などにすれば小さくはなりますが画質は落ちるでしょう。いまのデータの大きさがどのぐらいか分かりませんが、縦横比をそのままで画像サイズを小さくするしかないでしょう。縮尺コンシダーさんの提案のソフトでは残念ながら最大値が1000ピクセルですから使えませんね。画像ソフトで変換できるものがありますが、何かお使いでしょうか。
私の使っているアドビーのPhotoshop Elementsですとサイズ変更で縦横比一定にして一方の数字を入れるともう一方が自動的に変わります。これを別名で保存して2GB以下になる最大値を探ることになります。他の画像ソフトでもこのサイズ変更機能があると思いますからお手持ちのソフトをご確認ください。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Vectorで「画像 ファイルサイズ 縮小」で検索してみました
http://search.vector.co.jp/search?query=%89%E6%91%9C+%83t%83%40%83C%83%8B%83T%83C%83Y+%8Fk%8F%AC

"ファイルサイズ指定縮小"を使ったことないので良さそうなのを試してみてはいかがでしょう

基本的にjpeg,jpgは画素(ピクセル)の縦x横のサイズとjpeg圧縮比(率)でファイルサイズが決まりますからピクセルサイズがコンテストで決まっているならそれに合わせたjpeg圧縮率でとなり、やり過ぎるとjpeg特有のノイズが載ります。極端に画質を落とす、圧縮率を上げたもので試してみると分かるので試してみてください。

レタッチ、画像編集するときはソフトに読み込んだらそのソフトの形式で保存し直すかtiff、などに変換して最後にjpegで出力、提出した方がよいです。上書き保存ごとにjpeg圧縮がかかるのでjpegノイズがかかります。

jpegノイズがのりすぎないように、上記のソフトを使うときも試行錯誤するものを別にコピーしたファイルをいくつか作ってそれでよい設定を決めてください。

  • 回答者:sss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Vectorをダウンロードしてみました。色々試してみます。どうもありがとうございました。

「画像サイズ変更ツール」のサイトをご参照ください ↓ 

http://box.aflat.com/image-resize/

  • 回答者:縮尺コンシダー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくやってみたのですが、今度はピクセルの意味が分からず・・・。でもご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る