すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

マンションのベランダで支柱を立て、トマトを栽培していますが、強風により茎が折れてしまい
困っています。防風ネットの存在を知ったのですが、ベランダの場合効果はあるのでしょうか?
あるいは、違った風対策があったら教えてください。

  • 質問者:かみなり
  • 質問日時:2009-05-13 14:08:53
  • 0

並び替え:

支柱をしっかりと立てることですね。
1本でなく、2~3本の組み合わせで、三角形を作る
イメージです。そうすれば大抵の風は大丈夫です。
農家も基本はこの形です。

  • 回答者:Ayaous (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家もベランダでトマトを育ててます。支柱と茎をヒモで2~3箇所結んでおきましょう。
防風ネットはベランダでもOKですが、別に ヨシズでもいいかなと思います。

  • 回答者:まこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

防風ネットは張った所のみの風をある程度、やわらげてくれます。
マンションのベランダは柵の上からの巻き込み風が強くなります。
なので究極の風対策なら、防風ネットを張り、トマトに添え木をしておくことですね。
プチトマトなら防風ネットだけでも何とか切り抜けられるかもしれませんが、
普通サイズのトマトなら、添え木は必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はベランダでもトマトを育てています
壁側に設置して、支柱をたてて紐でくくります
台風のときでも大丈夫でした

防風ネットは使ったことはないですが

折れてしまったのは仕方ないので、またそこから育ててみてはいかがでしょう
すぐに新芽が出てきます

  • 回答者:ネコウサギ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る