すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

癌になったら必ず痩せますか?痩せるのは抗癌剤の副作用だという話もありますがどうなんでしょうか?。

  • 質問者:無知の知
  • 質問日時:2009-05-13 14:21:01
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。最近、数ヶ月ですが腹に異物感や痛みがあるのですが癌なのか何の病気なのかわかりません。痩せてきてはいないので癌では無いのかなと思いましたが、人や癌の箇所によって違うようです。癌で無ければいいなと思います。

私は急性白血病でした。
骨髄移植をして、退院し2年すぎました(通院中)

骨髄移植をする前はやせたり、むくみで体重が増えたり・・・・です。

骨髄移植(造血肝細胞移植)をしても入院中は特にやせはしませんでした・
病気前から比べると3Kgはやせましたね。

ところが、退院し2ヶ月後に、なんと2週間の間に・・・見る見る20Kg減りました。
回転性のめまいで起きあがることができず、ずっとねたまま。
トイレは頭を動かさないようにはっていく状態。
ほとんど水やヨーグルト、果物少々。

2週間でめまいはおさまり普通にもどりましたが、体重は減ったまま。

主治医は骨髄移植のGVHD(副作用)の一種で筋肉が減少するものだろう
と言うことで特に異常はありませんでした。

食べてもかわりません。
抗ガン剤の副作用があるのは指先のしびれですね。

移植で大量の抗ガン剤と放射線をあびているので、どれが原因かは
わかりませんが、(移植してもやせない人いますから)

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に癌になった人の意見ありがとうございます。癌が治っているのかわかりませんが、治っているといいと思います。大変参考になりました。

並び替え:

ウチのカミさんの場合は、やせましたね。
しばらく癌だと気がつかなかったので、少しずつ体力がなくなり、少しずつ食欲がなくなり、少しずつ痩せていきました。

幸い手術できるギリギリで発見され、事なきを得ましたが、疲れやすくなり、食欲がなくなり、痩せ始めたら注意が必要だと思います。

人間健康なら痩せも太りもしません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

癌の知り合いをたくさん持っている叔母が、
常々「癌でやせたら終わり」と言っていました。

治る場合や治療の途中ではいろいろあるのでしょうが、
亡くなる前は見る影もなく痩せてしまう方が多いように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、癌を摘出した部分と食事次第によって痩せると思っております。
自分の親父は胃袋を全部摘出しました。
胃袋を摘出しても、食事には支障はないと医師が説明したので安心したのですが、食事をする回数は増えましたが、食事の量は増えなかったことで痩せていきました。
その後、親父は転移したことで容態が悪化して、ろくに食事もできずに点滴だけの生活を送り、亡くなった時には骨と皮だけでした。
その時に思ったことは、人間にとって食事は本当に重要であることを認識しました。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの父はやせなかった
医者が、もう食べられないはずです
と、いったけど、本人はめしはが足りないと文句をいっていた

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「膀胱がん」ですが手術でガンを摘出するだけで抗がん剤などの薬を服用していません。だから体重は全く変化しません。
痩せるのは消化器系のガンの場合が多いかもしれませんね。

  • 回答者:キャンサー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚のおじさんは肝臓癌(今は完治)でしたが、痩せるところか少し太ってました。
癌=痩せると思われがちですが、癌の種類にもよりますよ。
詳しくはこちらに載ってます。
http://www.makuhari.or.jp/main/special/kenkou/gan/gan_B19.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る