すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの事でお聞きしたいのですが、確か1週間くらい前からなのですが突然画面がグレーになりアイコンもカーソルも無くなったり、ちょっとポップな感じのしま模様の画面になったり、画面の色は忘れましたがバーコードのような物がポツンと出ている画面になったり、黒く四角い物がポツンと出ている画面になったりして「ウィルス?」と思い高速でやってみたら1個出て来たので完全でやってみたら2個出て来たので駆除したのですがやっぱりたまに変な画面になり強制終了も出来なくなるんですが、何が原因なのでしょう?
WindowsのMeを10年くらい使用しております。何も手は加えておりません。

  • 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2009-05-13 18:41:53
  • 0

並び替え:

去年ですが、私の場合、画面が真っ暗になるということがありました。

それが1,2時間ぐらいたつとなるのです。

買ったお店(デオデオ)にもっていくと、ファンに傷が入っていたようで、

修理期限もすぎていたので、修理に5,6万かかるといわれました。

私は買い換えたのですが、一度サポートへ症状をご相談されてはいかがでしょうか。

保障期間が過ぎていても相談は出来ますし、設定の問題なのか故障なのかの切り分け

ができます。

  • 回答者:舞 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
一度相談してみます!それから買い替えでもいいですもんね。

10年間特に入れ直さないで走っていたのであれば上出来ですね。
まぁ悪いにはそれなりの理由があり、恐らくディスプレイドライバがおかしくなっている(液晶なら液晶ユニットがおかしくなっている場合もありますが、感じからするとそうでは無い様な気がします)と思われますので、そのパソコンに対応したディスプレイドライバ(かドライバ込みのユーティリティ)を上書きで再インストールしてみるのが手としてはありますね。

もちろん、普通なら一番いいのはOSから全ての再インストールですが、Meでは現時点でWindowsUpdateが効きませんので、お勧めは出来ませんので、現状ベースで弄ることになるでしょう。

とにかくサポートが切れていることで買い替えがベターですが、現時点主流のWindowsVistaは、MeやXPからすると、ユーザインターフェース、特にソフトの互換性で難がありますので、Meで使用しているソフトが移植出来るかなどを調べ、少なくとも量販店などでよ~く弄られてからにした方がいいと思います。
買ってから、XPの中古を探される方も少なくありませんので・・・

次のWindows7が異例に早いことも、Vistaの受けの悪さがある様ですので留意点ですね。

ただし、Windows7もあまりVistaと変わり映えがしない様ですので、果たしてどうなるかですね・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございましたぁ。確かに10年間とてもよく働いてくれました。
買い替えを検討したいと思います!

グラフィックチップが多分いかれたと思います。動作環境がわかりませんからデスクトップかノートかせめて書き込んでおいて欲しいと思いますが、WindowsMEなら未練(?)もないでしょう。買い替えをお勧めします。ハードディスクの中身は生きていますから、データはまあバックアップできますし、メールアドレスなどもバックアップできると思います(技術は必要ですが)。10年も動いてくれたマシンです。引導を渡してもよろしいのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねぇ。寿命だと思い買い替えを考えます。
ありがとうございましたぁ!!!

WindowsMeを10年ですか、すごいです。
MeはOSがとまったりする不具合が多かったので、すぐにWin2000へ乗り換えました。
他の方が言われているように、モニターを確認してみましょう。
でも、OSに問題があるような気がしますね。モニターを変えても同じ症状で、何度やってもウィルスが検知されるようなら、買い替えか、OSの入れ替えを検討されるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、やはり買い替えが手っ取り早いのでしょうねぇ。
完全にイカレてしまわないうちに安くて良さそうなものを探します!
ありがとうございました!!!

モニターが古くなっている可能性がありますね。
思い切って取り替えてみませんか?ただ、もう少しで新しいソフトが出るんですけど。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少しで新しいソフトが出るのですかぁ?!いつぅ?!
それまで使えてて欲しいなぁ・・・。買い替え決定します!
ありがとうございま~っす!

ウイルス駆除してもあるのなら駆除されていないか、すぐに入ってくるかでしょう。

システム関係がやられている可能性もあるので、ネットに接続せずにインストールしなおし。それで治らないのなら、ハード関係が怪しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、メールからウィルスが入ってくる事は無いのですが普通にネットやってるだけでウィルス感染て初めてです。怪しい所には行っていないのにぃ・・・。
ありがとうございました。

モニターまたはグラフィックボードの へたり に思えますね。
ハードディスクは異常な音を出してはいませんか? 何もしてないのにシャカシャカと回っているとかあると、HDが異常を起こしていて、windowsシステムがうまく動いていないのかも知れません。

可能なら、まず、別のモニターを接続して同じ異常が起こるかどうかをみたいですね。
起こらないとすればモニター寿命ですし、起こるとすると、グラフィックボードの異常、HDの異常、あともうひとつはCPU and/or メモリーの熱暴走ですかね。
電源異常の時は、消えちゃうことが多いので、電源ではないと思いますが。

ご参考までに

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!!修理するよりも買い換えちゃおうかなぁ・・・なんて密かに思っちゃいました。分からなさ過ぎる~!!!といいますか・・・分かるように何事も勉強ですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る