すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

食欲の無いときのお勧めは何ですか?

  • 質問者:はてな?
  • 質問日時:2009-05-13 21:24:04
  • 0

並び替え:

酢のものが食欲を増進させます

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

さっぱりとしたりんごをすったものがいいと思います

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうめんがお勧めです。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食欲がなくても、水分と栄養補給が必要です。

栄養補給系のゼリー飲料と、
スポーツドリンクの併用をお勧めします。

また、昔ながらの甘酒もいいですよ。
栄養は、病院の点滴に匹敵しますので…

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うどん。めん類がするすると食べれます。

あとはヨーグルト、プリンです。

  • 回答者:なさい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかゆ、雑炊がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨーグルト、プリン、ゼリー などあまり噛まなくても飲み込めるもの。
あとはさっぱりした梅粥や塩粥です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

永谷園のお茶漬けが食べやすくてお気に入りです。

  • 回答者:ブンブン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かけそばかもりそばがお勧めです。
夏バテのときでも、何とか食べられますし、栄養もあります。

  • 回答者:そば好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんな時ほど冷麺やワンタンなどを食べます。
食べない時もあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨーグルト・冷奴・とまと・そうめん等ですね

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

果物かゼリータイプのドリンクです
ウイダーインゼリーやカロリーメイトなどがいいですよ!

この回答の満足度
  

野菜のコンソメスープです。
栄養もとれますし、胃にもやさしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷たい蕎麦がお勧めです。
栄養面は全く考えていませんが。

この回答の満足度
  

辛い物を食べると いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷やし中華がお勧めです。
ポン酢味でサッパリとしたのが好きです。

  • 回答者:bb (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

栄養士の資格のある友人は、食欲の無い時は玉子粥、(湯)豆腐を食べなさいと言っておりました。滋養がつくそうです。お粥はレトルトもありますし、買い置きしておけば病気のときも対応できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食欲のないときは「梅干し」です。
これが一番です。

  • 回答者:雅美 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷やし中華、大好きなんです。

  • 回答者:中華好き (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お茶漬けか、無理ならカロリーをとるためにチョコレートがいいと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自宅に居る日なら、お腹がすくまでは無理して食べません。
外出しなければならない日なら、温かい素麺=温麺(にゅうめん)にワカメや卵を入れます。素麺は50g程度で。
時間が無ければ、ヨーグルトとバナナです。

  • 回答者:まず白湯で胃を温める (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

りんご、お粥、お茶漬けです。

この回答の満足度
  

お粥とかうどんがお勧めですが、それものどを通らないようでしたら
ヨーグルトがお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お粥も良いですが、雑炊もお勧めです。
暑い時だったらアイスクリームもいいですね。

  • 回答者:nam (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーラなど炭酸ジュースはノドを通ります。

  • 回答者:きな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食欲をそそるために、しょうゆの焦げたにおいがいいです。
のりにしょうゆを塗ってあぶり、おかゆに梅干、お茶漬けのもと、おかか、ごま、わさび、などのうえにのせて、お茶ずけ、おかゆ、どちらでもおいしいです。

あと、ピザにタバスコをかけると食欲がでます。

  • 回答者:弥弥 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お粥がいいですよ。
胃にもやさしく、もたれる心配がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うどんやそうめんなどの麺もの、もしくはわらびもちなどの喉越しがいいものをお勧めします。夏ばてした時に活用してます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お茶漬けです。

鯛のお刺身をお醤油とみりんを同量にしたタレに浸け込み、

暖かいご飯の上にのせて、海苔をちらして、わさびをのせて、

熱いお茶をかけます。

食欲のないときでも、美味しく、食べられます。

  • 回答者:ままりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしはおいしいソーメンと梅干し入りののりおにぎりです
ソーメンも色々種類がありますので自分好みの
ものがみつかればいいですね

この回答の満足度
  

バナナジュースなど、流動食にすると、けっこうお腹に溜まりますよ。

栄養価を考えて、牛乳や野菜や果物をミックスしたり、甘味料を

加えるなどしてみられては?

  • 回答者:リコメンダー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うどんですね。かけうどんがいいと思います。

  • 回答者:さっぱり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今頃なら「ソーメン」などは
喉越しもよくて、つるっと入っていきそうですよ

  • 回答者:めんる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ふきみそ
蟹の塩辛
梅酢のサラダ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

■以前、夏バテで食欲がなくなったとき:

 冷奴にわさびかからしを載せ、めんつゆとみりんを半々くらいかけたのだけは食べれました。数日後には食欲が戻りました。

秋刀魚の糠漬け、イワシの糠漬けで、昔ながらの味付けで、味が濃いものもオススメです。


■去年、貧血で食欲もないし、喉がふさがるような感じがして固形物が飲み込めなかったとき

 貧血だから、栄養をとれっていわれても、とにかく食べたくないし喉をとおらない。
 でも、そんなことは初めてだったので、不安でしょうがなかった。
 知人に勧められたウイダーインゼリーで栄養を取りながら何とか持ち直しました。

  • 回答者:今は食欲減らしたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はるさめスープなんてするっとお腹に入っていいですよ。

  • 回答者:はる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スルっと口に流し込めるものがいいですね。
お粥とか雑炊とか。
胃に負担のないものがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お粥などが、食べやすく消化が良いと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷麺です。
中華冷麺より韓国冷麺の方が、あっさりして美味しいです。

  • 回答者:KOREAうまい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気で気分が悪く食欲減退のとき・・・・
お粥、雑炊、うどんなど、温かく喉越しのいいもので消化のよいもの。

夏バテなどで食欲減退のとき・・・・
そうめん、冷麺、冷製パスタなどに、トマトやきゅうりなど野菜をトッピング。
お酢などで酸味を加えて食べやすくするといいです。
逆に思い切って、濃いもの、焼肉やしゃぶしゃぶ、辛口でどうぞ。

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外食なら冷や麦、家で作るなら味噌汁を水団にしてみては
いかがでしょうか。

この回答の満足度
  

そうめん・うどんなどの麺類か、おかゆ。
そんなのも入らねぇ〜 の場合は、ウィダーインゼリーやプリン、茶碗蒸し。
何かしらの形で少しでも口に入れたほうが良いですからね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

玉子豆腐をよく食べます
それとゼリー飲料とスポーツドリンクで終わりにする事も多いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツドリンクや野菜ジュース、ゼリー状のものなどの水分系をよく摂ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もりそばがあっさりしていて良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

豆腐やそうめんやひやむぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

素麺・重湯・お粥などが良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る